記録ID: 803742 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【蓼科山】八ヶ岳の女神微笑んだ!Part2

13:00 すずらん峠駐車場 3℃
アクセス
すずらん峠駐車場
9時で5台でした。

駐車場にトイレが設置されましたが、利用できるのは、春以降のようです。

ビーナスラインは、朝方凍結箇所が多いので、車は滑り止めが必要です。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:0410:06標高2110m標識10:0711:19蓼科山11:2511:26蓼科神社奥宮11:3311:34蓼科山11:3511:40蓼科山頂ヒュッテ11:5811:59蓼科山12:0012:33標高2110m標識13:04すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
先週の降雪で雪山を楽しめるぐらいの積雪でした。それでも、例年より少ないです。
山頂直下も雪がソコソコあり。山座同定まで踏み抜き無しで行けました。

10名ほどの登山者の方とすれ違いましたが、皆さん、前歯ありのアイゼンを装着されてました。
私は、全行程、チェーンスパイクを使用しました。一応、12本爪も持って登りましたが、雪がソコソコあり、アイスがあまり無かったので使用しませんでした。この辺は、状況に応じて判断を。

ダブルストックで登りましたが、念のためピッケルも持って行きました。

ワカンを持ってる方も多かったです。降雪直後でなければ、蓼科山は不要かと思います。
その他周辺情報白樺湖温泉すずらんの湯 700円
温泉は露天風呂のみのよう。
平日は食堂やってませんでした。(涙)

1年ちょいぶりに冬山装備。準備万全。
八ヶ岳PA7:00でこの温度。さぶ〜い。
八ヶ岳PAの食堂からー。モルゲンに染まる八ヶ岳〜〜。
八ヶ岳PAにまさかのオニギリ売ってなくて、朝からガッツリ、カレーを頂きます。
雲ひとつない天気。うれしー。
南アルプスの貴公子。甲斐駒さん。
ビーナスライン、多少スリップしながらようやく駐車場へ到着。
凍結道路は怖いわー。(汗)
今日の気温は−5℃で今まで一番あったかいんだから〜。🎶
9時の駐車場の様子。
駐車場の入り口に公衆トイレが設置された。春頃から使用可能か?
あえて、バス停前の登山道から行きます。
はい、バス停。冬は運行していないのかな?
登山道から登ってすぐにあるこの木を見ると、蓼科山へ来た感があるのは私だけー。
久々の雪。もう、気持ちいいー。サラサラのパウダースノー。ゆきに埋もれたい。
空も青い〜〜。
このあたりはこのぐらいの積雪
このあたりも、このぐらいの積雪量。
赤岳と阿弥陀岳が木々の間から見えるようになりました。1900m前後だったような。
このあたりもこのぐらいの積雪。雪も閉まっていてあるきやすかった。
どんどんの登って行きます。新調したカメラ。オリンパスのE-M5兇寮瀋蠅防坿靴譴如ナチュラルのピクチャースタイルつかって、しかもPLF使ってないけどこの青さ。
しばし、急登が続きます。
ここまで来ると、南アルプスも見え始めました。
八ヶ岳もこんな感じ。
♡頂きました〜。
ようやく2100m越えです。行程の半分ぐらい。ココまでで、小1時間。
つらら〜。
やっと、蓼科山の全景が樹林帯の間から見えてきました。
幸徳平。こっから最後の登りでーす。2200mあたりかな。
縞枯れ地帯に入りました。
天に突き刺さる木々が素晴らしい。
おんたけさーん。
ここまで上がると風が出てきて、木々に積もった雪が風であおられて飛んでくる〜。
もうちょっとで縞枯れ地帯を抜けます。数年前よりこの地帯が少なくなったような気がしますね。
岩稜帯の山頂へ向かいます。時折、風が吹き付けます。
急斜面だったけど、夏より登りやすいから冬の蓼科好き。
南八ヶ岳方面。
やっぱ人がフレームに入ると、様になりますよね。(すいません勝手に撮って)
乗鞍岳。
南アルプス。北岳、甲斐駒、仙丈。
赤岳、中岳、阿弥陀岳
赤岳、横岳、硫黄岳
2450mあともうちょい。
岩稜帯の急登を登り終えると目の前にフュッテが。
2530m山頂に着きました。今日も一日快晴、しかも風があまりなくて助かったー。
蓼科神社。
山座同定盤が、、、なーい。どこ行っちゃったの−???
槍ヶ岳。
鹿島槍、五竜。
山頂からの360℃パノラマ写真。
この看板もこのぐらい、雪に余り埋もれて無いですね。
このヒュッテの前にあるテーブルもまだ埋もれて無くてそこで休憩しました。
うちのペンちゃん達も一緒に連れてきました。ヒュッテも例年に比べ余り埋もれて無いかな。
あったかいんだからぁ♪気温3度って。
ヒュッテこんな感じの積雪量です。
こんどは、また天狗岳に行こうかな。根石岳山荘に泊まりながら。。。
さっ、下ります。滑らないようにバランスに気をつけながら慎重に。
一日中、太陽がサンサンと降り注いでました。暑かったー。春山のような陽気。
主はいずこ。熊棚。
はい、駐車場へ戻ってきました。下り1時間。いいコースタイム!
この期間、工事だそうです。これが出来ると助かりますなぁ。
13時の駐車場の気温も3℃でした。
白樺湖温泉すずらんの湯に入りました。
白樺湖も一面雪に覆われてまーす。

自分にとって新年初登り。
どこの山に行こうかと。
やっぱり、雪山!
って事で、毎年のように雪ならしで訪れている蓼科山へ。

ちょうど、平日、振休がもらえて、しかも天気が大丈夫そうなので、朝4時起きで八ヶ岳へむかいました。

八ヶ岳PAで朝食をとろうと売店覗いてみたら、おにぎりが売っていなくて、仕方なく食堂で朝カレーしちゃいました。

南諏訪ICをおりて、一般道で蓼科まで。途中、凍結箇所がいくつかあり、スタッドレスでも滑る滑る。

すずらん峠駐車場も除雪してあり、先行者の車が5台程度駐まっていました。駐車場入口には新設された公衆トイレが。春頃には使えるようになりそうですね。どうしても近辺にトイレが無かったのでこれは助かります。

仕度をし早速、登山道へ。

登りはじめは、チェーンスパイクとWストックで登れるところまでと考えていたので、12本アイゼンとピッケルは背負って登った。

歩き始めは、快適な雪山ハイキング。トレースもばっちりで気持ちよく歩けた。1年ぶりぐらいの雪山で、しかも山も3ヶ月ぶりで気分はハイテンション。また、雪を踏みしめる感覚がなんとも鳴き砂の上を歩いている今日にキュッキュッいって頼もしい。

日が当たるところは、暑いぐらいだったが、日陰に入るととたんに寒くなった。なので、プロシェル脱いでフリース一枚になるのはちょいとムズいかなって思いながら途中写真を撮りながら小1時間あるくと半分の所まで登り切った。

ここから、しばらくあるくと最後の急登。更には、とても絵になる縞枯れ地帯へ。縞枯れ地帯が以前より少なく無っような気がする。
あと、暖冬の影響でエビの尻尾がほとんど無い。

残り100mぐらいのところで岩稜帯にはいるのだが、天気予報より風が余り強くない印象。時々、風は吹き付けるものの、持続的に吹かないので楽に登れた。岩稜帯も雪はそこそこあり、アイスが出てなかったので登りやすい。鎖もまだちゃんと埋もれずに出ていた。

岩稜帯の急登が終わると、ヒュッテが見てきて登りが緩む。ここまで来れば、山頂まで来たようなもの。

山頂は360℃雲一つ無く素晴らしい眺め。風も強く吹き付けないのでゆっくり景色を眺めることが出来た。

南八、南アルプス、北アルプス、浅間山などもよーく見えた。

ヒュッテ裏手側のテーブルで一休みしたのち下山。

下山時も岩稜帯をチェーンスパイク使用して慎重におりた。
下山は早いモノで小一時間で駐車場へ着いた。

帰りの温泉は、初めて訪れた白樺湖温泉すずらんの湯を利用した。
どうやら、温泉は露天風呂しか無いようだ。内湯は、塩素くさくて入らなかった。食堂も平日はやっていなくて、お昼を食べられなかった。
どこか食べられるところリサーチしておけばよかったなぁ。

やはり久々の山行だったので、夜筋肉痛に襲われた。普段、週3〜4日ジム行ってトレーニングしているのだが、やっぱり使う筋肉が違うよう。
定期的に山登らないとダメだね。

さて次はどこへ行こうかな。
相方つれて、軽めの登山を2月中にやりたいな。高尾方面かな。
それとは別に平日2連休が取れたら、天狗岳に登りつつ根石岳山荘か黒百合ヒュッテに泊まってみたいな。

今回導入した、E-M5業鷯錣坊擇ぞ紂∩犧遒發靴笋垢った。35mm換算で28mm-300mmのレンズを付けていたのだが、たった700g。これがD7100だと約1300gと約半分。そして、電子ビューファインダー(EVF)の使いやすさにもう、OVFには戻れないかも。夏にはF2.8の超広角ズームを仕入れて星景写真にチャレンジしよっと。