記録ID: 804112 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー fuyuchan1969
天候雨のち曇り
アクセス
県民の森駐車場に停めました。

S表丹沢県民の森駐車場09:0709:52林道終点09:5610:14後沢乗越10:1811:12鍋割山11:2612:06後沢乗越12:46二俣13:12表丹沢県民の森駐車場G
コース状況/
雪は鍋割山頂近くには残っていましたが、今日はチェーンスパイクは使いませんでした。

今日は、天気も悪いのでペットボトル2本のみ持って山頂へ向います。
後沢乗越を過ぎても登山道には雪はありません。
山頂近くになって登山道に雪が現れました。
今日は、新雪もなく凍結もなかったので予想より早めに到着です。
鍋割山頂はの雪はこんな感じで、昨日からの新雪は無かったです。積雪数cm〜20cm程でしょうか?
雨山峠方面
塔の岳方面 少し外れると踏み抜きます。
雨山〜檜岳
この後草野さんと少しばかり話をして直ぐに下山です。
霧氷でなく、雨氷だそうです。
県民の森駐車場に戻りましたが、車は1台も無し。

昨日からの雨で、山は雪だろうか?と思って鍋割山へメインルートを使い歩いて来ました。草野さんにお聞きした所、市街地と山頂の温度差が今回は余り無かったとのことで鍋割山では新雪は積もらなかったようです。霧氷でなく雨氷が見られたのと、この天気だったのでハイカーとは8人しか会わずに静かに歩くことができました。ここの所山歩きは1ヶ月に1回程度になっているので、2月7日のハーフマラソンが終了したら、もう少し歩きたいと感じた1日でした。