記録ID: 804296 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大雪山

ご来光を求め ナイトハイク 旭岳

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー regacykentsuririn, その他メンバー1人
天候快晴、概ね微風 気温-20℃→-23℃→-17℃ 寒いす
アクセス
札幌発1時、4時30分到着

S山麓駅04:4806:23姿見駅09:55金庫岩10:0310:25大雪山10:3510:48金庫岩10:5212:02旭岳石室12:03姿見の池12:0412:20姿見駅12:4613:56山麓駅13:5714:09ゴール地点G
コース状況/
9号目からは、早朝登山ではアイゼン、ピッケル必要
その他周辺情報温泉 旭岳万世閣 日帰り入浴1080

個人装備 カメラ X-T1 XF10-24mm<br />    X-T10 XF55-200mm

途中、気温はマイナス18度 寒いす
月も出てる
日の出前の旭岳
日の出前の愛山系方面
日の出前の十勝岳連邦
オプタテシケ
風が強く、噴煙がなびいている
空が 赤くなってきた
きたー 十勝岳連峰の日の出
トムラウシも日の出
東の空も赤い
だんだん 日が照ってきた
いい色だけね 十勝岳連峰
木々も凍ってます
下山時 姿見付近は無風
再び スキーコースを歩く
一番 十勝岳側のコースは滑走禁止です

土曜日、予報では快晴、微風。それは大雪ご来光登山に行くしかない?
しかし、金曜は懇親会がありノンアルコールで出席し、早めに切り上げたものの
睡眠も必要なため、9時30分就寝、12時30分起床、札幌発1時
旭岳 姿見付近でご来光を目標とした。
 この時期駐車場がなく、旭岳万世閣の日帰り入浴を条件にお借りました。
 ロープウエイの駐車場は、除雪中で立入り禁止です。

途中、月夜だが、星が綺麗だ。姿見の途中までは高速ペースで歩いたものの、コースに黒い塊が見える動いているようだ ヒグマ? と 思い込み10分以上 とどまる。望遠レンズで確認したところ除雪機であった。良かった。次回から双眼鏡は必須かな

姿見からは 鐘のところまでは ラッセル、撮影タイムで思いの他時間を要した。
また、メンバー間のアイゼンの外れ等が数回、スノーシューからのアイゼンの履き替あり、夏なら1時間30分で着くところが4時間もかかってしまった。
今回は、日の出方向に雲があり、期待した 真っ赤なトムラウシは見れなかったが、それでも、早起きしてロープウエイ乗り場から旭岳まで歩いたかいがあった。

途中すれ違った人は ほとんどが外人さんでした