記録ID: 804641 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳 10回目 - 鍋割山 1回目

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー period-3
天候くもり
アクセス
渋沢駅北口 - 大倉 https://goo.gl/fRjgir
大倉 - 渋沢駅北口 http://goo.gl/GEHYzF

S大倉バス停07:0008:50花立山荘09:0109:30塔ノ岳09:3909:53金冷シ10:38鍋割山11:2313:34大倉バス停G
GPSのログを取るのを忘れていたので、ヤマプラで生成。
コース状況/
ぬかるみに雪が積もった箇所は、ぬかるみごと凍結していて歩きやすかった。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 速乾性下着 靴下 グローブ SIRIOトレッキングシューズ(ハイカット) ゲイター(スパッツ) ヘッドライト リュック(30L) iPhone Ankerスマホ用モバイルバッテリー タオル カメラ イヤーウォーマー ネックウォーマー 薄手フリースジャケット 軽アイゼン

時間調整のため塔ノ岳に向かう。
大倉尾根はいつも下ってばかりで登りは初めてだが、結構きつい。
樹の枝が凍っている。霧氷(粗氷)?
至る所、
どの木にも霧氷(粗氷)が。
マクロで接写。
この辺までは軽アイゼン必要なし。
花立山荘の前で軽アイゼン(チェーンスパイク)を準備。
雪が若干深くなってきた。
もう一度霧氷(粗氷)。
塔ノ岳山頂。山頂一帯に亘って雪が完全に凍っている。
山頂標識も凍っている。
山頂に猫がいたが、近づくと走って逃げられてしまった。残念。この猫(塔くん)を捕獲して里子に出す動きがあるらしい?ので警戒されたか。
時間調整出来たので
金冷しから
鍋割山へ
向かう。
10時半過ぎに鍋割山の山頂に到着。
鍋割山荘名物、鍋焼きうどん。具だくさんで美味かった。
沢を渡ったりして帰る。

鍋焼きうどんを食べに鍋割山に向かってみたが、あまり早く着きすぎても準備中でまだやっていないだろうし、塔ノ岳にも登ってみることにした。大倉尾根は今まで下りでしか使ったことがなく、登るのは初めて。登ってみるとかなり急で、花立山荘まではかなりしんどかった。

雪がちゃんと積もった塔ノ岳も初体験で、木に付いた霧氷(粗氷)が見事だった。今日の目的の鍋焼きうどんも、具が塩っぱすぎず美味い。