記録ID: 804777 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

大川入山 〜快晴でしたが雪が少なかったのが残念〜

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 最低気温 マイナス5℃@上り 山頂は微風
アクセス

S大川入山登山口08:2009:23横岳09:2411:04大川入山11:2912:54横岳12:5913:40大川入山登山口13:4213:46ゴール地点G
コース状況/
駐車場から山頂までほぼ全面に雪がありますが、固く締まっているか、凍っており、軽アイゼン(4本爪)を最初から最後まで装着したまま歩きました。スノーシューを使う場面無し。
途中ぬかるみもありましたが、靴とアイゼンは汚れていませんでした。

7:55駐車場状況。雪は凍っています。アスファルトが見える部分もツルツル。ここから軽アイゼンを装着しました。
登山口へ向かう道。雪が多く山頂付近の深雪を期待しましたが、結局ここの雪が一番深かったような。
登山口。
木の根が露出しています。雪で覆われていると思っていたのに。
少し霧氷が。結局この先で霧氷を見ることはありませんでした。
山頂が見えましたが、なんだか怪しい様子。
凍結しているので、いつもより慎重に登ります。
路面はこんな感じです。
南アルプス方面が見えました。
横岳到着。ここからスノーシューが使えるのではと期待していましたが、雪が少ないので、そのまま軽アイゼンで進むことにしました。
ベンチ付近の紅葉がキレイなポイントです。
ベンチから南アルプス方面。
山頂方面。
残り後2kmの表示付近。このあたりは雪が結構ありました。
天気は良いですが、雪は笹を覆っていません。
蛇峠山。
青空が気持ちいい!風が無いので暑くなってきました。
登って来た道を振り返ります。雲海状態。
西の方面。
もう少しで山頂。
山頂少し手前から南アルプス方面。
山頂到着。中央アルプス方面。
空木岳方面
駒ケ岳方面。
山頂から少し先へ進んで、恵那山。
御嶽山と乗鞍岳が良く見えるポイント。
そこから中央アルプス方面。
山頂に戻りました。南アルプス方面は木が邪魔しています。山頂は人が多くなってきたので、下山します。
山頂から少し下ったところから南アルプス方面。
紅葉ポイントのベンチから南アルプス方面。朝よりくっきり見えました。
中央アルプス見納め。
まだ霧氷が残っていました。
大川入山 山頂方面。
登山口到着。いつもはこの辺に数台駐車していますが、さすがにこの雪の中を上った車はありませんでした。
13:46 駐車場状況。今日も無事に下山できました。
道の駅平谷でいつもと同じ「キノコ蕎麦」

スノーシューを担いで登りましたが、雪は固くしまっており、軽アイゼン(4本爪)で山頂まで行けてしまいました。10本爪も持っていきましたが、雪が少なくて、ところどころ地肌が露出していたので、出番ありませんでした。
雪が少なかったのは少し残念でしたが、快晴の下、中央アルプス方面や南アルプス方面の展望が良かったのが幸いです。
妻は重たいスノーシューを背負って行ったのに出番が無く、苦行だったと申しておりました。