記録ID: 806061 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー tabizou, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ケーブルカーは車両が新しくなっていました。

S大山第二駐車場08:5209:27大山寺09:3109:57阿夫利神社下社10:0311:43大山12:3413:34阿夫利神社下社14:1714:50大山第二駐車場G
天気が悪かったので、観光客を含めても人が少なかったです。
そのため、駐車場到着時間は遅かったですが、空きがたくさんありました。
コース状況/
チェーンスパイクを使用しました。
アイゼンなしの人もいましたが、下りはすべるので怖いといっていました。
(危険というほどではなく、転ぶと痛そうなため)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 コンロ 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 ストック カメラ 使い捨てカイロ

鹿がいました。
斜面を食べ物を探しながら移動中。
大山寺の階段はまったく雪なしです。
阿夫利神社下社手前ぐらいから、地面に雪が目立ってきました。
阿夫利神社下社から江ノ島。
よく見ると三浦半島の向こうには房総半島が!
曇っている割には遠くまで見えていました。
阿夫利神社下社から江ノ島。
よく見ると三浦半島の向こうには房総半島が!
曇っている割には遠くまで見えていました。
阿夫利神社下社殻ののぼりの急階段。
雪がなくてよかった(笑)
このあたりでチェーンスパイクをつけました。
つららができてる。
再び江ノ島方面。
十六丁目分岐。
ヤビツ峠方面(イタツミ尾根)分岐。
イタツミ尾根方面はトレースが薄いです。
山頂から相模湾。
今晩から雪予報なので、だいぶ雲が降りてきた感じです。
山頂。
ほぼ無風ですが、時折そよぐ風がとても冷たく、
ツアーの団体さんは建物の影に固まってます。
山頂。
ほぼ無風ですが、時折そよぐ風がとても冷たく、
ツアーの団体さんは建物の影に固まってます。
阿夫利神社奥の院。
阿夫利神社下社まで降りてきて、白玉ぜんざいをいただきました。
冷えた体が温まっておいしかった!
新しくなったケーブルカー。
乗ってみたくなったので、帰りはケーブルカーにしました。
パノラマウィンドウになったので、後ろの席からでも江ノ島が見えてます。
登りとすれ違います。

1月18日に都心で降った雪が融けずに残っていることを期待して大山にいってきました。
期待したよりかは雪が融けてて少なかったのですが、風もよわく、ガスらずに遠くの景色も見えたし、人も少なくのんびり登れたので、まあまあの山行でした。