トレイルラン

アクセス
石岡市 八郷庁舎
コース状況/
筑波山の上部はアイスバーンで滑りやすい。
田園の中 山を目指します
ここから登山道に入ります
ふかふかのトレイル ルンルン♪
宝篋山へ到着 筑波山が綺麗です
第1エイドのセブンイレブン
日本の道100選のつくば道からの筑波山
筑波神社へ到着
女体山頂直下 アイスバーンです
女体山へ到着
山頂から、宝篋山を振り返ります
遠く正面の鉄塔のある山が宝篋山です
山頂から、宝篋山を振り返ります
遠く正面の鉄塔のある山が宝篋山です
女体山より男体山の眺望
男体山からの下り 自然研究路は完全にアイスバーンで滑ります
薬王院への下り アイスバーン 手すりを使って一歩一歩慎重に下ります
平地に下りました
第2エイドのセブンイレブン
ラーメン頂きます コーヒーゼリーとおにぎりも追加しました
初めて使う道 標識があって安心しました
時折,景色が開けます 加波山方面
日中でもアイスバーンです
足尾山の入口です
足尾神社 新しく建て替えしたみたいですね
足尾山山頂
山頂から筑波山方面
アイスバーンだけど緩やかなので問題なしです
マイナールートだけど よいトレイルです
開けると景色いいですね
八郷方面です
下山しました 足尾山を振り返ります
後は平坦を残すのみ
愛用のアシックス ゲルフジアタック3
今日で引退か 既に購入しているアタック4へ切り替えか

感想

ロードとトレイルをミックスさせたロングコースを地元筑波で作成しました。起点は石岡市の八郷庁舎です。大きな駐車場があり,公共施設ということで,地元の観光に貢献させていただきますと勝手に解釈し,よく利用させていただいております。
今回のコースは,まず宝篋山(461m)へ登り,平地へ下った後,筑波山(877m)へ登り,再び平地へ下った後,最後は足尾山(627m)へ。地元の人じゃないと分からないと思いますが,3山を連続してピークハントするイメージです。
今回はロードの積算距離も長いので,荷物を出来るだけ減らしランニングの延長感覚で行く予定です。補給も途中2ヶ所のコンビニをメイン(食事する)にしてみようかと。先週末に雪が降ったので,少しだけ不安があります。
早起きして車で八郷庁舎へ到着しましたが,気温は氷点下3度,寒くて早々と出発です。
約10キロのロードの後,登山道へ入り,再びロードと林道を走り宝篋山へ到着しました。平日のこの時間帯には誰もいませんでしたので,関東平野と筑波山の眺望を独り占めです。
ここから南側へ下り,国道125号に出て歩道を筑波山方面へ走ります。
第1エイド到着,セブンイレブン北条店です。肉まんとサンドイッチを食べて再出発します。
ここから筑波山麓までロード数キロ,つくば道の急坂も走り切って筑波神社へ。ここから登山道に入りますが,足が重くてペースが落ちました。さらに途中から雪道になり,上部はアイスバーンでした。いつもの3割増しぐらいの時間をかけて山頂へ到着しました。
小腹が空いたので御幸ヶ原のレストハウスで焼団子を購入。とても美味しいです。食べながら男体山へ登ります。
そして次は一気に800m下ります。アイスバーンの下りは危険でした。階段で滑り台をやってしまいました。想定外に時間を費やして下りました。
県道に出て車道を北上し第2エイド到着,セブンイレブン真壁店です。迷いに迷ってラーメンとオレンジジュースを購入,イートンスペースがあったのでゆっくり食事できます。足りないのでオニギリとコーヒーゼリーも追加しました。30分近くゆっくりさせて頂いちゃいました。
ここから最後の山,足尾山に挑みます。長い林道の登りが待っていて,ここを歩くことなく走りきれるかが今回のテーマでした。車両通行止めの林道を登り始めましたが,食べ過ぎたせいかお腹が重いし,疲労で足が上がらなくて厳しい区間でした。上部は雪でアイスバーンでした。極めてゆっくりですが,なんとか走りきりました。
足尾神社の下から登山道へ入り,誰ひとりいない足尾山へ到着。筑波山の眺望を眺めながら今日のコースの余韻にひたりました。
登りの足は終わっていましたが,下りは快調に走れました。集落に下り,残り5キロのロードを走りきってゴール。
車道,林道,登山道がミックスされた3山を巡る今回のコースは,厳しいながらも充実したコースとなりました。後から確認した高低差のグラフを見て,やりたかったのはコレですと満足気な私しです。