記録ID: 806992 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山〜山下屋

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー sanga204
アクセス

S高尾山口09:1309:56高尾山山頂10:0512:28陣馬山山頂12:4513:37山下屋G

高尾山から登るのは久しぶり。稲荷山コースより。雪解け水でどろんこに…
高尾山山頂より
高尾山より先はまだ積もってる箇所が多かったが、景信山を過ぎてやっとチェーンスパイクを装着。
これ快適。がんがん走れる!早く装着すればよかった。
日影は堅い雪に覆われている。
陣馬山山頂。いつもより時間がかかってる。
まずは山頂でビール
さて、奈良子より山下屋に向け下ります。さすがに雪が多い。
つきました。
鹿のヒレ肉と日本酒で〆

1ヶ月に1回は山に入らねばと思い、ご無沙汰だった陣馬山と山下屋さんに行くことに。

予定では普段通り高尾山を通らず、南高尾山稜から入るはずが、寝坊したため高尾山口より陣馬山を目指すことに。高尾山に登るのも久しぶりだった。

まだ先日の雪が残っていてドロドロになってるのを予想していったが、日当たり以外は意外に雪が残っていた。影の場所は高尾山でも凍っている場所があり慎重に進む場面も。しかし、持ってきたチェーンスパイクをなんとなく億劫でしばらく履かないで進んだ。(一昨年から所有していたけど実は今回が初使用。)

影信山をすぎて日が当たらない木の中はさすがに雪が固く凍ってたので、やっと重い腰をあげて履いてみる。チェーンスパイクで走るのは思いの外、違和感なく走れる。爪が浅いのが良いんだろうな。足の感じもそこまで違和感がない。早く付けておけばもっと早く移動できただろうに…。

順調に陣馬山まで進み、山頂では天気がよく風もあまりなかったので、早速ビールを一杯。

奈良子峠まで戻って、山下屋さんに向かって下る。ここは通る人がまだ少ないのと、北斜面なので雪が豊富に残っている。ただ、もうカチカチに固まっていて足をとられるのでそんなには飛ばせない。

でもあっという間に林道につき、チェーンを外して走って山下屋さんに到着。
いつも通り、先にシューズを洗わしてもらい、裏で着替えてからビールを一杯。
その後、日本酒と鹿のヒレ肉で〆。

帰りの高尾までバスでは熟睡。

また雪が降ったら行こうかな。雪が柔らかいうちに行きたいな。