八ヶ岳・蓼科

青と白の北横岳から縞枯山へ

2016年02月04日(木) [日帰り]

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイ駅へ。
往復2200円。
始発は7:55発で8:50着。
9:00発のロープウェイに乗ります。
ロープウェイは往復1900円ですが、茅野駅のバス券売り場にある割引券を使うと1700円になります。
コース状況/
ロープウェイ山頂駅に登山届があります。
道は竹の棒やロープがあり、トレースもしっかりしているのでお天気が良ければ迷うことはありません。
ロープウェイ山頂駅からスタート
目指す北横岳
南アルプス
中央アルプス
登山道には目印の竹の棒が刺さっています。
樹氷
北横岳ヒュッテは閉まっていましたが、外のトイレは使えそうです。使いませんでしたが・・・
お馴染みのトーテムポール
端正な樹氷
モンスター
南八ヶ岳
南アルプス
北アルプスには雲がかかっていましたが、常念岳ははっきりとみえました。
蓼科山と北アルプス
横顔のモンスター
北横岳山頂
浅間山方面
蓼科山
南八ヶ岳
鳳凰三山、北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳
樹氷
厳冬期は関西の山にしか登らないので、アウターはレインウェアですませました。
大きなエビの尻尾
浅間山
枯れ枝の樹氷
美しい雪原
ロープウェイ山頂駅に戻ったところで
ロープウェイから見た八ヶ岳
ロープウェイから見下ろした登山道

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 八ヶ岳の地図を持ったはずでしたが、入っていたのは何故か南アルプス南部の地図!なぜ?!確認不足でした。これからは事前にちゃんと確認します。

感想

松本に住む息子の所に来たので、この時期初級者向けの雪山ということでロープウェイを使って北横岳と縞枯山に行ってきました。
厳冬期は関西の山がほとんどなので、北八の寒さが心配でした。また、ここは風も強くて体感温度はかなり低くなると聞いていました。
前日に安曇野のモンベルで相談してバラクラバと手袋は買いましたが、アウターはレインウェアでも平気そうということで、試着はしましたが買いませんでした。
スノーシューも持って行きましたが、登山道はしまっていたので使いませんでした。荷物になっただけ・・・
ロープウェイ山頂駅を降りたところで何人かの人がアイゼンを付けていたので、私もここでつけました。10本や12本の人が多かったですが、事前に読んだレコで6本でも平気そうなので6本を持って行きました。今回は全く問題なかったです。
雪は少なめなのかもしれませんが、青空と真っ白な樹氷の世界にテンション上がりっぱなしでした。
道には竹の棒やロープがあり、トレースもはっきりしていたので、よほどのことがなければ迷うことはないと思います。
樹林帯を抜けて北横岳の山頂に出ると風は強まりましたが思っていたほどではありませんでした。
八ヶ岳の山々、南アルプスの鳳凰三山、北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳は晴れ上がってくっきりと見えました。
中央アルプスは時折雲がかかりましたが、よく見えました。
北アルプスは常念岳までは見えましたが、北部は雲がかかっていました。
それでも20分ほどいたら寒くなってきたので下山しました。
山頂で会ったご夫婦が縞枯山に行くということで一緒に向かいました。
縞枯山荘のあたりは軽装の外国人観光客や長靴のカメラマンがいました。
ご夫婦は雨池峠でお昼休憩にしたので、そこからは一人で行きました。
山頂の先の展望台からは北横岳からの景色とはちょっと違った景色を見ることができました。
4時間ほどの雪山歩きでしたが、ロープウェイのおかげで苦労せずに絶景を堪能できました。
途中で一緒になったご夫婦は下山はロープウェイを使わなかったそうです。それでも40分ほどで下山できたそうです。
この時期は初めての北八でしたが、お天気さえ良ければもっといろいろなコースが楽しめそうです。
今回は比較的暖かく風も強くなく、レインウェアでも問題ありませんでしたが、次回はアウターも揃えてまた来たいと思いました。