記録ID: 807498 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳・丹沢山(樹木の透明な着氷がきれいでした)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー kemipat
天候曇りから晴れ
アクセス

S大倉バス停07:1207:16大倉山の家07:34観音茶屋07:48雑事場ノ平08:21駒止茶屋08:30堀山08:3108:38堀山の家08:4009:02天神尾根分岐09:0309:24花立山荘09:33花立09:38金冷シ09:56塔ノ岳09:5810:09尊仏山荘10:1010:33日高10:50竜ヶ馬場10:5111:08丹沢山11:0911:12みやま山荘11:2411:27丹沢山11:45竜ヶ馬場12:01日高12:0212:26尊仏山荘12:30塔ノ岳12:3412:52金冷シ12:59花立13:05花立山荘13:0613:19天神尾根分岐13:2013:30堀山の家13:3513:42堀山13:50駒止茶屋13:5114:13見晴茶屋14:1414:27観音茶屋14:43大倉山の家14:48大倉バス停G

塔ノ岳までガスがかかっていて写真は撮らず。塔ノ岳から丹沢山に向かうと、樹木の着氷がきれいで写真を撮り始めました。
このような透明な着氷が多く、触るとパシパシという音がして落ちてきます。
これも枝に触ると落ちてきました。
塔ノ岳から10分程度足を延ばすとこのような雪道ハイキングができるので、塔ノ岳だけで戻るのはもったいないと思います。
すこしガスが晴れてきました。
気持ちのいい雪道です。
丹沢山到着。
だいぶ晴れてきて、見晴らしが効くようになりました。
塔ノ岳。こちらから見ると塔のように尖がってますね。
蛭が岳。
枝先の氷がきれいです。
塔ノ岳山頂には来るときよりも多くの人がいました。
塔ノ岳直下の階段。降りる人と登る人で込み合っていました。

今日は雪道歩行のトレーニングで丹沢山まで行ってみました。
2週間前に塔ノ岳に登った時と比べると、随分雪が減っていて、塔ノ岳まではアイゼンなしで登りました。
塔ノ岳から丹沢山に向かうと雪が多くなり、気持ちのいい雪道ハイキングができました。
塔ノ岳までは視界が効かず、今日は写真を撮ることもないかな、と思っていましたが、丹沢山に向かうと樹木についた氷がきれいで、写真を何枚も撮ってしまいました。