記録ID: 807839 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

雪を求めて綿向山へ

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー achoomarumaru3
アクセス
午前9時半到着時にはほぼ満車でした。

S綿向山登山口09:5410:10ヒミズ谷出合小屋10:1811:10綿向山三合目11:10あざみ小舎11:12五合目小屋11:2711:43七合目行者コバ11:4412:13綿向山12:3212:52七合目行者コバ13:04五合目小屋13:3513:43あざみ小舎13:48綿向山三合目13:5014:19ヒミズ谷出合小屋14:2014:32御幸橋駐車場G
コース状況/
危険箇所無し。三合目を越えた辺りから雪が目立ち出します。
その他周辺情報トイレは駐車場から少し手前のバス停に有ります。道中には有りませんので先に済ませておきます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場を出てしばらくは舗装路です。
まだまだ雪は有りません。
日陰部分には少しだけ雪が残っています。
ヒミズ谷出合まで来ました。
ここから登山道らしくなります。
ひたすらつづら折れに登って行きます。
一合目を越えた辺りはこんな感じ。
二合目到着。
この辺りから滑りやすくなってきたのでアイゼン着けました。
三合目。
少し雪が目立ち始めました。
あざみ小舎。
四合目。
再びつづら折れに登って行きます。
五合目到着。ここにも綺麗な小屋があります。小屋の裏にもベンチ有り。下りの際にここで昼食を食べました。
ここから七合目まではほぼ真っ直ぐの歩きやすい道です。
七合目到着♪
七合目にも休憩スペースが有りました。ここを越えると尾根を直登する冬期ルートですが痛恨の写真撮り忘れ(>_<)なかなかの急登でしたがテンションが上がっていたので楽しく登りました♪
山頂直前。少しだけ霧氷が残っていましたが。
山頂到着♪大勢の人が休憩していました。
細かすぎてかえって分かりづらい(^_^;)
曇りがちでしたが眺望は悪くなかったです♪

by achoo

当初は三峰山に行こうと思っていましたが、雪が無さそうだったので当日に行き先を変更しました。綿向山は初めてでしたが人気の山の様で沢山の方とすれ違い、山頂にも多くの方いらっしゃいました。例年より雪は少なかったようですが、今年は地元大阪の山にはほとんど雪が無かったので、かなり満足しました♪
今年はもう無理かも知れませんが、次はもっと積もっているときに来てみたいです。