記録ID: 808130 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
登山口近くの有料駐車場に停めさせていただきました。
帰りに暖かいコーヒーを入れて頂きとても有難かったです。

コース状況/
2合目付近から道が凍結。4合目からは雪道に変わりました。どこでアイゼンをつけようかと迷っているうちに結局山頂までつけずに登ってしまいました。

個人装備 アイゼン スパッツ 長袖シャツ 靴下2枚 防寒グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ ネックウォーマー ニット帽

先週の山行で足がつったので今日はクエン酸をチャージして挑みました。
6:28 さあ出発です。
1合目通過。ここまで杉林の間を結構歩いてまだ1合目。先が思いやられました。
霊仙山
琵琶湖方面
2合目通過。道が凍結していますが滑ることはありませんでした。
3合目手前で伊吹山が見えてきました。朝日に照らされてきれいです。
3合目通過
4合目通過。このあたりからは雪道です。
5合目通過。まだ先は長いです。
6合目手前の避難小屋が見えてきました。ここで少し休憩。
振り返って霊仙山
琵琶湖もはっきり見えました。
6合目通過
7合目通過
8合目通過。このあたりでいいかげんアイゼンを装着しようと思いましたが、登山靴の足跡を見てもう少しアイゼンなしで登ることにしました。
8合目を超えたあたりから霧氷が見えてきました。
朝日に照らされた霧氷が綺麗です。
だいぶ登ってきました。
周回道分岐点に到着。風が強くものすごく寒かったです。
山頂手前の山小屋が見えてきました。
山頂付近の霧氷
伊吹山山頂到着。
山頂から北側の雪深い山々の風景
遠くに白く見える山は何山でしょうか?
遠くに御嶽山が見えました。
寒いですが、山頂を少し周回
霊仙山と鈴鹿の山々が良く見えます。
山頂の霧氷
寒いので下山します。
6合目避難小屋からの風景。避難小屋は土足禁止なので靴を脱ぐのがめんどうでしたが、靴を脱いでゆっくり休憩しました。
10:57 無事下山
帰りの車道沿いから撮った伊吹山。あまりの迫力に圧倒されて、思わず車を停めて撮影しました。
伊吹山と新幹線。新幹線が速すぎて中々タイミングがあいません。

伊吹山は数年前に家族でドライブウェイで行ったことはありましたが、麓から登ったのは今回初めてでした。1合目を過ぎたあたりから景色が開けて山頂までの距離感が把握できるのと、下界がだんだん小さくなっていくので飽きることなくあっという間に登頂した感じです。とてもいい登山コースだと思います。百名山に選ばれているのも納得です。
先週倶留尊山山頂で足をつってしまい(その後3日間筋肉痛)ネットで色々調べた結果、クエン酸不足で足がつることがわかったので今回、クエン酸をチャージして登ることにしました。おかげで全行程ポールなしでも足をつることなく山行を楽しむことができました。