記録ID: 808538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳から転進の茅ヶ岳。深田久弥終焉の地は大絶景の山でした。

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー tekutekugocarol
アクセス
深田久弥記念公園P
10〜15台ほど置けます。(雪の状況により変わります)
トイレあり(水洗)

S深田公園07:4208:41女岩09:29深田久弥先生終焉の地09:58茅ヶ岳10:4812:21深田公園12:21ゴール地点G

朝です。甲斐駒がキレイに見えますが、高速道路の吹き流しは真横!!風が強い。これは天狗に行っても稜線で撤退の可能性高し(t)
甲斐駒、カッコイイね〜雪少ないけど〜(c)
という事で、道の駅小淵沢で作戦会議の結果、少し引き返して「茅ヶ岳」に登ることに。
日の出直前、サンピラーが現れる(t)
茅ヶ岳と書いて「かやがたけ」ちがたけじゃないのか〜
ここは日本百名山『深田久弥 終焉の地』です。そして古くからにせ八ヶ岳として、言われていた山。東京方面から見ると八ヶ岳と勘違いするため、江戸時代から言われていたようです。(c)
武田の里・最近は大河で注目されてますね〜
トイレに熊マーク・・熊のトイレかい(c)
深田公園Pより出発(c)
登山開始。登山道には何故か轍が・・・(t)
中途半端に凍結して歩きにくい(c)
さて、私のスノスコは役に立つのでしょうか?(t)
女岩は落石のため進入禁止(t)
ここまでほぼフラットに歩いてきたが、急激に急登となる(t)
深田久弥終焉の場所。
金峰と富士山が良く見えた。この風景を最後に見られたんだね(t)
深田久弥は最後まで山に登れて幸せな人生を歩んだ証ですね〜、山頂に行くと最後に深田久弥が選んだ山の理由が解るよね(c)
深田久弥終焉の場所。
岩っぽい尾根を行く(t)
イワメン喜ぶ(t)
ちょっと細尾根でイワイワしてます(c)
着いた、山頂。誰もいない(t)
あちらは金ヶ岳で(南峰)その後は八
南アルプスをバックに(t)
富士ぽっちんをお願いしたのに、また少しズレてるぞ〜〜〜!!(t)あれれ・・・(c)
すごいよ・・この大展望、八ヶ岳(c)
そして甲斐駒ヶ岳(c)
富士様(t)
金峰山
金峰山アップ
富士山もキレイですよ〜(c)
モノスゴイ展望(t)
南アの大展望・・ここから百名山が沢山見える。深田久弥が最後に選んだ山は日本百名山に囲まれた大展望の頂でしたね(c)
金峰山、五丈岩
見事な富士の雄姿を見ながら休憩(c)
10時だけど、おなか減ったのでランチする。
カップ麺がすっぽり入るチタンのダブルウォールマグ(スノーピーク雪峰)
ダンナが買って来たとき「何に使うの?」と思ったが、これ凄い。冬山でもカップ麺が全く冷めない(こういう使い方をするものでは無いと思うけど)(t)
10時だけど、おなか減ったのでランチする。
今日はお酒は無いよ〜〜〜青いボトルはオサレなお水。
背負って来たスノスコは結局この穴を掘っただけだった・・・風が無いので掘らなくて良かったし(t)
けっこう人気の山でした(t)
厳冬期の1700m山頂でぽかぽかで1時間も滞在できた。
ありがとう〜深田久弥さん(c)
大展望を後に下ります(t)
この段階から、もう私の頭の中にはミクではなくサチコロイドの歌う「千本桜」がぐるぐる回る〜〜♪センボンザクラヨルニマギレ・・・♪ヤバい!!しかし幸ちゃんの口からICBMとか・・・さすがラスボス!!(t)
しらね〜曲、やっぱりゲスの・・・・(c)
下って行くよん(t)
行きと違う尾根コースを選択したが、これがもう延々と激烈な下り(t)
下る下る(t)
はいはい!!(t)
長い下りでアキル(c)
やっと林道に出る。ここまでずっと激下りだった。林道に出て少し左に進むと行きのコースと合流する(t)
ぽかぽかで気持ち良いよ(c)
廃屋(t)
廃リヤカー(t)
駐車場に戻ってきた(t)
期待以上のお山でした(c)
トイレの中に張ってあった。笑ってしまった。
トイレはホカホカ便座でした(t)
あまりにも天気が良いのでここの展望台に登ってみた(t)
甲斐駒様(t)
鳳凰三山(t)
甲斐さまアップで・・(c)
ハイジの村(t)
右がさっき登った「茅ヶ岳」
左は「金ヶ岳」
こっちから見ると「にせ八ヶ岳」感は無い(t)
右がさっき登った「茅ヶ岳」
左は「金ヶ岳」
こっちから見ると「にせ八ヶ岳」感は無い(t)
八ヶ岳がカッコいい(t)
鳳凰三山〜早川尾根〜甲斐駒。全部歩いた道だぞ(t)
いいね八ヶ岳。雪が少なすぎて・・今年行くかまだ・・(c)
クララが立った!!(t)
となり誰ですか〜(c)
ハイジ・・・這爺・・・這婆??
クララが立った!!(t)
となり誰ですか〜(c)
ハイジ・・・這爺・・・這婆??
湯気で曇ってわかりにくいですが、大展望のお風呂でした。
そして今日の日替わり湯(手前の丸いやつ)は、私の為に用意したかのような「甘酒風呂」でした。飲んでないよ〜〜(t)
湯船から甲斐駒や鳳凰三山、富士山が見られますよ(c)
湯気で曇ってわかりにくいですが、大展望のお風呂でした。
湯船から甲斐駒や鳳凰三山、富士山が見られますよ(c)
もう一度「茅ヶ岳」(t)
境川PAで食べた「天ぷらそばとミニ豚丼のセット」
美味しゅうございました(t)
いつもの境川。巨大あじの開き・・激まいう〜かなり食べるの大変(c)

日曜は晴れそう!!という事で、きゃろさんに「谷川岳に行きたいんだけど、ご一緒してくれませんか?」と連絡したところ「谷川は天気がダメそうだから天狗岳なら」とお返事をいただいた。
ん〜〜まあ、それでいいか・・・と出かける。
朝、4時に家を出るとうっすら雪が積もっていたものの、満天の星空。
これは気持ちのいい登山日和になるぞ!!と思ったのもつかの間。風が強い。高速道の吹き流しは真横に流れている。
冬の天狗は何度か行っているものの、風が強いと稜線は歩けず撤退となる。
これは、その轍を踏みそうだと、転進することにした。
何処が良いか・・・深田久弥終焉の山「茅ヶ岳(かやがたけ)」
モチロン名前は知ってるものの、二人とも登ったことは無い。
こんなチャンスじゃなきゃ行かないし、ここにしよう!!と決定。
写真の通りの素晴らしい山行となりました。
展望も素晴らしく、本当に良い山ですね。ベストチョイス、きゃろさんありがとうございました。
しかしこの山自体も、見える山々も本当に雪が少ない。
厳冬期だというのに、春山ハイクみたいな一日でした。
今年はこのまま冬が終わってしまうのでしょうか?
ガチ冬山今年は無さそう・・・・・(汗)

by carol

いろいろ野暮用やタイミグが悪く厳冬期に出陣ができず・・
しかし山に雪が少ないので、初冬期とか残雪期って感じですね。
谷川なら雪が沢山あるだろう〜 姉さんのお誘いもありましたが
やはり晴天率が最低の谷川は・・今回もガスと雪の予報でダメ
長野は天気が良いし、寒気が抜ける予定でしたので
最近は踏んでない天狗岳に帆先を向けましたが、
高速で強風・・・普段でも風が強い天狗なら行っても
25m越える風が吹いている可能性が大きいので予定変更。

何処か考えていると、いつも気になっていた山があった。
それはニセ八ヶ岳とか深田久弥終焉の地で有名な茅ヶ岳でした。
行ってみないと、どんな山が解らないけど・・
こんな機会でもないといつも通過してしまう。
姉さんに提案したところ、行ってみる事に。

最初は普通の秩父や奥多摩的な山かと思いましたが、
途中から少しガチな登りや岩場も少しあり、そして
山頂にでれば、文句無しの大絶景でした。
登って良かった〜 久しぶりに最高の絶景でした。
深田久弥が選んだ百名山がここからいくつも見える。
最後まで、いい山を登り続けられた幸せな方だと
思い、最後まで良い山を選択された証を見せて頂ました。
また、秋にでも来て縦走してみるのも良さそうです。