記録ID: 809100 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
バス、 車・バイク
start:原市場中バス停
*飯能駅北口バス停2番乗り場から25分、440円、suica・pasmo利用可
goal:飯能駅近くタイムズ第5駐車場
*飯能駅から徒歩2分くらい、24時間700円(土日)

S原市場中学校バス停07:4008:01周助山08:12ノボット(登戸)08:32烏帽子(高谷山・タホガイ)08:56仁田山峠09:3610:04烏帽子(高谷山・タホガイ)10:26ノボット(登戸)10:41周助山11:03原市場中学校バス停11:0512:40合戦坂峠12:4212:53合戦坂峠12:5414:03赤根ヶ峠14:0414:29吾妻峡14:3014:48御嶽八幡神社14:5114:56多峯主山14:5715:11天覧山中段15:29ゴール地点G
沿面距離(GPS) 32.4km
累積標高差(気圧高度計) +1,666m、−1,703m
歩行時間 7時間6分 +休憩 43分 =全行程 7時間49分
標準コースタイム 11時間28分
短縮率(休憩抜) 62%、(休憩込) 68.2%

07:40 原市場中BS−−−−−−−− [ 0:20 〈0:39〉 51%]-
08:00 周助山−−−−−−−−−− [ 0:12 〈0:22〉 55%]-
08:12 ノボット−−−−−−−−− [ 0:14 〈0:28〉 50%]-
08:26 林道交差−−−−−−−−− [ 0:32 〈0:46〉 70%]-  仁田山峠の前でルートミス
08:58 仁田山峠−−−−−−−−− [ 0:14 〈0:22〉 64%]-  仁田山峠の先でここから上りのハズ…と悩む
09:12 仁田山峠 3分休憩−−−−− [ 0:19 〈0:27〉 70%]-  上るのはもっと下ってからだった…
09:34 仁田山峠−−−−−−−−− [ 0:35 〈0:55〉 64%]-  地図見ても気付けずに戻ることに
10:09 林道交差−−−−−−−−− [ 0:18 〈0:32〉 56%]-
10:27 ノボット−−−−−−−−− [ 0:15 〈0:22〉 68%]-
10:42 周助山−−−−−−−−−− [ 0:21 〈0:21〉 100%]-  スタート地点に戻る
11:03 原市場中BS 3分休憩−−−− [ 0:14 〈0:29〉 48%]-  道路で先回りして逆走
11:20 山王峠−−−−−−−−−− [ 0:41 〈1:08〉 60%]-
12:01 ファミリーマート 9分休憩− [ 0:30 〈0:45〉 67%]-
12:40 合戦坂峠 2分休憩−−−−− [ 0:07 〈0:08〉 87%]-  師匠とこの辺で合流のハズが…
12:49 折り返し地点−−−−−−− [ 0:05 〈0:07〉 71%]-  まさか隠れてるなんて!!!
12:54 合戦坂峠−−−−−−−−− [ 0:12 〈0:33〉 36%]-  怒りの爆走。下りだけど道が良かった。
13:06 ファミリーマート 26分休憩- [ 0:31 〈0:48〉 65%]-  ここから師匠と一緒。
14:03 赤根ヶ峠−−−−−−−−− [ 0:31 〈0:46〉 67%]-
14:34 県道70号線−−−−−−−− [ 0:22 〈0:36〉 61%]-
14:56 多峯主山−−−−−−−−− [ 0:16 〈0:28〉 57%]-
15:12 能仁寺−−−−−−−−−− [ 0:17 〈0:26〉 65%]-
15:29 飯能タイムズ

※〈〉内は標準コースタイム(michael師匠のソフト)
※師匠にログを送ってCTと通過時間出してもらった。
コース状況/
最後の多峯主山への登りからゴールまでは、山と高原地図の実線。
他は、山と高原地図に線無いけど、道はいい。
周助山から仁田山峠は、案内がない分岐がちょこちょこあり。
同日に歩いてるmichael3さんのレコが分かりやすい。

計画書。今度こそ読図を教わりながら歩く予定だったんだけど。
タイムズ第5の場所。間違えないように電車メモも…。
念のために持参。商品名:すべらな〜い。結局出番なし。
珍しくバス停からスタート。
周助山。
ノボット。山と高原地図には線無いけど、道はずっと良い。
振り返って。この凍結注意の看板横から道路に出た。
下りがおせーから登りは走って先行してろと言われる。読図教わり山行の予定なのにぃ!
テープがあるとこから山道へ。
走ってたら分岐で間違えて、下りてきた階段を上り返す…。
その間に師匠に追い抜かれ、またも追いかけ山行に(T_T)この先下りで全然追い付けない。
仁田山峠。こっちは樽抜山への取付。
ガードレールが途切れたとこから下って林道下って行けばOK。
5分くらい先に着いた師匠はその頃林道歩き中。(これは師匠の写真)
どうしようかウロつきながら悩んで、再び仁田山峠に戻ってきた。
戻って道路でショートカットして逆走することに。
本日2度目のノボット。4組くらい?すれ違ったかな。
本日2度目の周助山。帰りも少々ウロついた分岐が1箇所あった。
登りだと気にならなかったけど、下りだとやたら急に感じる。
入る時撮らなかったけど、この案内から周助山へ。
再び原市場中バス停。
ベンチあるのでファミマまでの距離調べたり作戦会議。6Kmちょっと。
やっぱり戻って来ないで行っちゃえば良かったかなぁとモヤモヤを抱えて歩いたり走ったり。
たまに雪残ってる。上りでも若者ランナーがグイグイ走ってた。オバサンついていけない。
開始から4時間。ここまでパン2個。燃費の悪い人間なのでお腹空いてきた。
あと1.2Km。師匠から堂所到着とメールあり。予定より巻いてる模様。
お腹がグーグー言うのでファミマまですぐなんだけどココア飲んで休憩。
到着!師匠と合流したらまた戻ってくるので、水とパン2個だけ購入。
食べ歩きしながら計画のルート逆走。追い掛けじゃなく逆走だと必ず会えるからちょっと気楽。(と思ってたのに…)
ここも山と高原では線無しだけど、周助山への道以上にいい道。
振り返って。そこの道路から右折して入ってきた。
ここから成木尾根。
道もいいし案内も沢山ある。採石場辺りがちょっと分かりにくいのかな?
人もいないし雪もないし快適ハイキング道。
合戦坂峠。そろそろ師匠と合流しそうな時間なので報告メール。これが失敗だった…。
なんとすぐ先にいたらしく、しげみに隠れて私が通り過ぎるの見てたみたい!酷過ぎる!!悪人!!!
1箇所通せんぼがあり。あれ?師匠まだか??と耳を澄ましながら歩いてる。
私が「合戦坂峠到着」とメールしてから10分後「合戦坂峠」と師匠からメールあり。最初意味が分からなかった。
そういうことか!と回れ右して、下りなのに180bpmまで心拍上げて(←多分初めて)道路で追い付いて再びファミマ。
赤根ヶ峠。ここらも山と高原で線ないけど道いい。
ドレミファ橋。
セブンあり。寄らなかった。
ここから実線ルート。多峯主山へ。
師匠は昔ここら辺でクライミングしたことあるみたい。今は禁止の案内あり。
さっきいたところが見えた。
多峯主山。
予定より大分早めに終了。
ファミレスで地図を見ながら間違いの復習。山の中で教えてほしかったんだけど…。
標高550m以下ウロウロの山歩き。
心拍。平均119bpmと低い。師匠を追い掛けてたファミマ手前までだけ180超。
結果。悩んだり、隠れられたり、なんだか珍道中。

by horiko

標高1,000m超えるとさみーからやだ!と、私の案は全部却下されて、
直前に、師匠考案の低山巡りルートに決まった。

仁田山峠までは、分岐でどっちだ?ってのはあったけど、すごい急登とか、
岩場とかヤブは全然なくて、全体を通して歩きやすい山道。

ただ、仁田山峠付近で、勘違いと思い込みにより、この林道でいいのか??
と悩み出して(沢沿いなので入れてったGPSログもズレてた)、ここで悩むくらいだと
大仁田山から先はもっと難しそう(師匠曰く案内あるし難しいとこなかったらしいが)
となんだか不安になってきたので、戻ることに・・・。

道路で先回りして、逆走すれば、どこかで合流できるから、追い掛けるよりいいかと
思ってたのに、まさか隠れられてるとは!! (T_T)

ファミレスでご飯とビール後、地図を見ながら、私の勘違いと思い込みが
なぜ起こったのか、丁寧な解説を受けて、理解できた。

私が引き返した先で、放し飼いの猟犬に会って、赤い血みたいなのが付いた
デカい石があったと、師匠が撮った写真を見て、強烈に怖かったので、
結果的に引き返して良かった・・・と凄く思った。
(詳しいことは、michael3さんのレコで・・・)
-----------------------------------------------------------
★水分 1.1Lくらい摂取(450ml+555ml+ココア280ml+飲むヨーグルト190ml、余り400ml)