記録ID: 809264 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー kimichin2
アクセス
前夜 新宿EBT発 18:30 (中央高速バス,2000円) 甲府駅着 20:40
甲府駅発 6:22 -(240円) 山梨市駅着6:36,発7:00 (山梨市営バス,100円) 山口BS着 7:25
武田神社BS 15:00 (山梨交通バス,190円) 甲府駅着 15:15,発16:10〜

S山口バス停07:2908:17戸市バス停08:45帯那山登山口(戸市)08:5309:48帯那山登山口09:5110:14帯那山10:3610:49奥帯那山10:5310:58帯那山11:3611:55見越山11:5912:25穴口峠分岐13:35穴口峠13:3613:46見越沢13:5114:14積翠寺バス停14:48武田神社G
コース状況/
急坂無し、岩場無し、そして標識無し。積雪もあり、何度もルートに悩んだ。極めつけは、積翠寺北側の分譲地、彷徨った。
その他周辺情報甲府駅セレオ5Fの鉄板焼き屋「1008」 年末に食したステーキセットを忘れられず、再度訪ねた。。ミディアムレアの甲州牛、やはり美味かった。

山梨市駅でバスを待つ間にタクシー料金を確認。フムフム、温泉に浸かって帰りは楽々、、、しかし、この数分後、バス運転手から衝撃のひとことが待っていた。
無情にも折り返してゆく市営バスを見送る。仕方がない、市民のためのバスだ。
ガタガタ言っても仕方がない。山口から歩く。もう一人の乗客であった地元登山者の姿は既に無い。
霧氷と青空のコントラストに救われる。何処を見ても美しい。
ところどころ凍結しているが、これなら市営バスでも上がって来れたんじゃない?ブツブツ言いながらひたすら歩く。
このあたりのスケートリンク、運転手が「下り怖い」、理解した。
切差集落の向こうに御坂山塊が霞む。フツフツと期待が高まる。
それにしてもここで、この情景を見られただけでも、感謝。
戸市のバス停に着く。車道歩きのエキスパートは凍結路にもめげず、約4kmの道のりを45分、同時間の遅れで出発した。
この轍は一体?今朝付いたものなのか。下を向いてトボトボ歩いているうちに、あろうことか、また登山口を過ぎてしまった。
急ぎ戻り、アイゼンを装着。数日前のトレースに導かれる。どうか膝までの深さでありませんように。
小さな沢を渡渉する。まだまだ序の口である。
時折振り返る。100分の1カラットでもいいからダイヤモンドダストが見られないものか。
フカフカな道を行く。積雪20から25cmだろうか。スノーシューとやらを履いてみたい。
車道を渡る。良かった、この季節で。ここへ来て車に出会いたくはない。
夏秋には右手駐車場から、観光客がワサワサ近づいてくるのだろう。
帯那山山頂。心配していた風はそれほど強くない。いよいよ対面。
思いがけず大きく堂々とした姿。御坂山塊が適度に裾野を遮る。
カメラのフィルターを通すと、小楢山あたりからの富士に近づく大きさ。
雲が近づく。奥帯那山の往復から戻った頃には包まれているだろうか。
時折吹く風に雪がはらはらと舞い、陽の光とたなびく雲と富士の織りなす美しさ。
1422.4mの奥帯那山。三角点の有るほか眺望は無く静寂に包まれていた。
帯那山に戻り、ゆっくりと富士を眺めがら昼食。すでに温泉から富士を望む計画は無く、積翠寺へ下る道を選んでいた。
お決まりのコーヒー。当初の計画では、コースタイムの9割で歩かなければ得られない時間だったが、時間を気にしない時間はゆとりを与えてくれる。
山頂をあとにし、南西方向へ。既に牧場は閉鎖され、以前の車道は登山道と化している。
青空に映える南アルプスと前衛たち。右端の甲斐駒、揺るぎない存在感。
車道を離れる。標識無く、道らしき道も見えない。地元の方のトレース無くば、通過してしまったことだろう。
穴口峠分岐。ここから沢沿いにゆるゆると下る。(のちに全くレコの足跡の無いコースであったことを知る)
車道を渡る。ここで車道を少し行き、尾根道を下れば、あの彷徨はなかったのだろうか。
アイゼンを外す。今日はタイミングを逸しなかった。しかしこののち、記録を忘れるほどの迷走を強いられる。
穴口峠を通過する。遠かった。久しぶりにオロオロと彷徨った。もう少しで住宅地内で遭難するところだった。
見越沢。三方向へ分岐する。ここでも悩む。どうも今日は低山の怖さを味わわされる。
右に武田の杜散策路を分ける。そちらの方が険しそうだ。
要害の集落から甲府の街を望む。ようやくのどかな時間が訪れた。
最初に現れた自販機は、選択に迷うほどの豊富さ。ストックを畳みスパッツを脱ぎ、市街地に入る態勢を整える。
武田神社。旬な場所。観光客の中に雪山から現れた山男ひとり。ソフトクリームの看板を横目に、ほどなくやって来たバスに乗り込んだ。

夜明け前の甲府駅前、路面が濡れていた。何の疑問も持たずエスカレーターに乗る。およそ1時間前、いつまで待ってもお湯の出ないシャワーに憤り、フロントにコールした。「蛇口の方を回してしばらく待ってください」呑気な応えが返ってきた。思えば、これがハプニング続きの一日の始まりだった。
 山梨市駅に着き、自宅からどんなに早い列車に乗っても間に合わないバスを待つ。6時56分、2分遅れで到着したバスの前面には「戸市」とは異なる文字が表示されていた。ドアが開き運転手に尋ねられた。「お客さんどこまで?今朝の雪で戸市までは行けないよ」瞬間、冷たい風がバスとの間を吹き抜けた。ようやく濡れた路面の意味が理解できた。未明から今朝にかけて相当量の降雪があったのだと。
 車中で計画の変更を模索した。「山口」下車とすると、登山口まで約1時間余計にかかる。多少の積雪を予想してコースタイムどおりに時間設定をしていたが、出遅れに加えて多少でない積雪を考慮すると、温泉に浸かる時間は無いに等しい。用意していた2本のエスケープルートを迷いながら歩き始める。
 果たして運転手の言葉どおり、凍結した路面が現れた。上りはよくとも、ここを一人下るのは心細いであろう。そもそも市民のための市営バスである。無理はすまい、などとつまらないことを考えていると、いつしか美しい霧氷たちに囲まれていた。この標高で、これだけの光景に出会えるとは思いもよらなかった。見とれて幾度も転倒しそうになった。そして見とれながら今回も登山口を逃した。
 急ぎ引返し、雪深そうな道を前にして、気を引き締める。僅かでも浮力を得ることを期待してアイゼンを着ける。数日前のトレースがせめてもの救いだった。ロングスパッツの半分程度の積雪、ラッセルによる消耗は心配なさそうだった。静かにゆっくりと、粉雪の感触を確かめながら歩き始める。
 緩やかに上る一本道。脇に気を取られ、空を仰ぎ見、何かを求めて振り返る。まるで雪遊びをする子供のように、疲れも喉の渇きも感じることはなかった。木々の上に積もった雪が、微風に誘われ舞い散る。穏やかで閑さの染み渡るひとときだった。
 山頂付近で一気に視界が開ける。思いがけず大きなその姿にため息が出る。たなびく雲と陽の光が一層その美しさを引き立てる。富士山の存在は、何物にも代え難い。しばらく直立したまま、見とれていた。帯那山、「年末三日連続日帰り登山」の中日に小楢山と迷った山、これほど素晴らしい眺望に出会えるとは。
 奥帯那山への往復後、昼食を取る。すでに、雲は富士の頂に絡みついていた。それにしても空が青い。コーヒーを味わった後は空ばかり見ていた。もはや無理をして長時間、長距離を歩く気はしない。積翠寺へ下ろう。そして再び甲府へ。お湯の出ないシャワーヘッドが目の前を過った。

緩やかな下り基調の道が続く。眼前に南アルプスが広がっていた。冠雪叶った頂の連なりは、甲斐駒ヶ岳で美しく達する。ここでもしばらく動くことができなかった。
やがて、山頂から続いていた真新しいトレースは、不意に道なき道を選ぶ。山頂で入れ替わり、先行していた地元登山者の付けるトレースは、こののちも大いに予想を裏切った。木々の間を縦横無尽に進んでゆく。アイゼンの刃が、時折雪の無い急斜面で空を切る。車道を横切る頃、ようやく道らしき道へといざなわれた。
 いつしか沢沿いの道を歩んでいた。こんな日は、尾根道よりも安全かつ迷いなく、確実にペースを維持できるのだろう。十分に路面が露わになる少し前、アイゼンを外した。ほどなく神社の傍らを通過する。トレースは直進していたが、「2万5千」に従い左へ。まさに運命の分かれ道。
 民家が数軒、程よい間隔を置いて建ち並んでいた。まるで隠れ里のような不思議な場所。そして一瞬にして迷った。登山道が見つからない。誰かに訊こうとしたものの、家々に人の気配は無い。陽の光のまぶしさが余計に不安を掻き立てた。上り下りを繰り返したのち、林道を上がり、尾根に向かう。
 こんな場面でも、迷ったら登るべし、の教訓が生きている。判然としない、廃道らしき場所、枝を掻き分け進む。ようやく登山道に復帰した。ふと横を見ると先ほどの民家。狐につままれたのか。僅かなめまいを感じながら、自信を持って「正式な道」を歩む。やがて穴口峠と称される分岐点に到達、標識の弱々しさに一抹の不安を感じたが、振り払い、積翠寺温泉方面へ下る。
 然もあらん。道は微かな踏み跡へ、そして消えた。仕方がない。その方向を目指し駆け下りる。沢を渡り林道に出る頃、ようやく疲れを感じた。久しぶりに夢中になれる下山路だった。
 それからの車道歩き4キロは、達した後のけだるさを感じつつ、いつものペースで歩いた。最初に現れた自販機前で喉を潤し、スパッツを脱ぎ、ストックを仕舞った。まもなく街に、いや城下に入る。館跡をかすめ、観光客で賑わう武田神社へ。ベンチに座り、靴紐を緩める。上りの穏やかさ、下りの荒々しさ、山歩きの醍醐味を十分に味わった。充たされた時間に感謝し、そして大きくため息をついた。