記録ID: 809995 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー wan(記録), rimiama, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S鴨沢バス停08:1908:42丹波山村村営駐車場08:49小袖緑道あがり08:5010:06堂所10:0711:23ブナ坂11:2411:51奥多摩小屋12:27小雲取山12:2812:47雲取山13:16小雲取山13:33奥多摩小屋13:53ブナ坂14:44堂所14:4515:35小袖緑道あがり15:38丹波山村村営駐車場15:54鴨沢バス停G
コースタイムには休憩時間も含まれています。
コース状況/
登りはアイゼンなしでも問題なし。下りはアイゼンなしでも行けるが、軽アイゼンを着けたほうが早く下山できる。

留浦から7〜8分、凍結したアスファルトを歩いて鴨沢バス停到着。昨日はボチボチ雪が降ったようです。
林道からいよいよ登山道。
冬は葉が落ちて周囲の景色がよく見えます。
日当たり良いところは雪がなかったりします。
堂所付近。アイゼンなしでもサクサク行けます。
いい天気だ。
雪が解けてキラキラしてます。
ブナ坂分岐到着。
富士山、いつ見ても美しい〜。が、今年はあきらかに雪が少ない。
山頂まであとちょっと。
風が吹くとパリンパリンとガラスが割れるような音をたてて凍ってた雪が落ちます。
山頂到着。久々にいい天気に登れた。残念ながら富士山はこの時雲の中で見えませんでした。
バスの時間を気にしつつ、一気に下山。ブナ坂分岐の標識にチビ雪ダルマがお出迎え。
鴨沢バス停到着。limiamaさんと先輩はビールを買いに隣へ直行。

by wan

ウチの事情で2ヶ月半ほど山に行けず、やっと再開。先輩のお誘いでlimiamaさんと3人で雲取山。雲取山はいつも泊まりで行っていたのだが、今回は鴨沢からピストンの日帰り。
いい天気で良かった〜。バスの時間を気にしていたあまり山頂はゆっくりできなかったのはちょっと残念でした。