記録ID: 811174 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ダイトレ(葛城山〜金剛山)企画参加_2

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Rockinon
天候快晴(言うことなし)
アクセス
電車タクシー
往路:ロープウェイ前(タクシー・御所駅から)
復路:混合登山口(南海バス)→河内長野駅(南海電鉄)

Sロープウェイ前09:5510:05櫛羅の滝11:05大和葛城山11:3012:20水越峠12:4014:00一の鳥居14:10金剛山〜山頂広場14:4515:45千早城跡15:55金剛登山口G
コース状況/
コースは整備され、迷う個所もありません。今回は勢いでNOアイゼンでしたが、金剛山は着けた方が良いと思いました。
その他周辺情報それぞれ山頂には売店・レストラン等あります。ゆっくりできます(ゆっくりし過ぎに注意)。

櫛羅の滝 大和葛城山へ、ダイトレとは少々異なった趣
天候申し分なしの山上広場
金剛山はまだ遠い。水越峠へ向かう下り坂、これがキツイ
金剛の水を少々 力水になることを祈りつつ、金剛といえば「ストロング金剛」か?
3度目の金剛山を目指して、今までより体力は残っている(そら、そうやね)。アイゼン着けずに勢いで歩いてしまう。
葛木神社 一番高いところ、ここまでかなりの発汗。自撮の際に髪の毛がまとまらない
金剛山のHPで見る広場です、3度目で初めて訪問
千早城跡を後にする、自然の要塞といったロケーションのお城跡。この辺りは楠木正成やね
金剛登山口に到着、地図にもあった長〜い石段
河内長野駅から特急「こうや」に乗車、快適すぎる

好天確実の中 近鉄御所駅からロープウェイ乗り場へはバス便まで時間を要するためにタクシー利用、途中 コンビに寄ってもらったりで大助かり、おまけに乗車していると高度も上がってきます。ロープウェイ乗場から大和葛城山へ歩行スタート、今回は櫛羅の滝コースを利用。山上までの所要時間が約1時間50分、これは「少々楽かいな?」と思いつつも、まあ、ダイトレのコースよりは少しばかり歩き易かったのでは、という感想。眺めの良い山上公園で、ゆるりと休憩を楽しみ、水越峠を目指す、途中パラグライダーの離陸場所で見物するも、風の具合等でなかなかテイクオフされない、まあ気楽な山歩きとは違いますわ。
 水越峠では縦走大会の際に横目で見るだけの休憩所でお昼休憩、大会とは全然違う雰囲気で歩くことができる。10月の縦走大会では大いに時間を要した、金剛山への道のりも、大体コースタイムでクリアできた。金剛山の積雪情報を見ると<アイゼン必要>とあり、持っていくも何とか勢いだけで歩くことができた。本当は着けるべきだったんでしょう。
 今回もそれぞれのポイントで自撮し、いつもは見逃したり、素通りしていたポイントも見て歩けました。次回は槇尾山から出発やね。