記録ID: 812043 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍BC(滑り台)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー junpie
アクセス
休暇村Pに駐車

ドロップ地点 12:21〜13:00
その他周辺情報温泉:湯けむり館(コンビニチケット事前購入で720円→540円 3/31まで)

個人装備 スキー ウィペット シール クトー 12本爪アイゼン ビーコン プローブ スコップ ヘルメット 無線 スマホ GPS ヒトココ ツェルト

休暇村Pからゲレンデを登ります♪
先行スキー2、スノーシュー1のトレースがありましたが、スキーの方はゲレンデにピステンが入る前に出発したようです。
快晴の朝^^
三本滝レストハウス
かもしかゲレンデ
三本滝レストハウスの登山ポストに登山届を出しました。
かもしかゲレンデ上部は非圧雪なので登るの疲れました(x_x)
この時期はピステン入らないんですね。
トレースに感謝(−人−)
ツアーコース入口の急登を登ってる最中、2人のスキーヤーが気持ちイイ声を上げながら滑ってきました。
トップからゲレンデボトムまでファーストトラックコンプリート、すごいっ!!
チラホラと後続の方に抜かれ始めましたw
5~6人くらい抜かれてトレースがだいぶしっかりしてきましたw
この時間のツアーコースの雪はやわらかパウダー♪
ファーストのお2人みたいに夜中スタートだったら最後まで気持ち良く滑れますね^^
5番はいつも雪面ギリギリくらいに出てたから、やっぱり今年は雪が少ないんですね。
6を見落として
ツアーコース終点
大休憩してるあいだに沢山の人が抜いて行きました^^
位ヶ原に登り上げれば大雪原♪
冷たい風がちょうどいい^^
今日は時間がかかっちゃったから剣ヶ峰はまた今度にしようかな。
滑り台と言われる斜面に行ってみよう♪
青が濃いー(*>▽<*)
美味しそう
滑り台に数本のシュプールと、続々と登って行く人。
剣ヶ峰にも心が揺れるけど
春の嵐の前に乗鞍パウダーを滑ってみたい!
途中から剣ヶ峰方面の人たちと道を分かれて、コルに向かって登っていきます。
今度はもっと早く出てあっちに行こう。
穂高
穂高
いい斜面(*>▽<*)
気持ち良さそう!
シュプールが1本だけ更に下に向かって続いてる。
登り返す気力があったら行きたいかな^^
どんどん抜かされながらゆるゆる登りますw
後ろからも続々と・・
着いたーーーっ(*>▽<*)
里見岳
ここからドロップした人がいて歓声が上がりました。
上はこうなってたんだ・・
地図だとここに池があるのね。
富士見岳
今日はもう疲れちゃったので登頂はしません^^;
この斜面にドロップしてる人もたくさんいました。
まだまだ沢山の人が登ってきます。
さすが祝日!
きれい^^
休憩&滑走準備をします。
行きまーす♪
いつも誰もいないときに滑ってたから、人がいっぱいいるところで滑るの緊張する^^;
ガードレール注意w
時間的にやや重になっちゃったけど乗鞍パウダーいただけました♪
登り返しナシで行こう^^
滑り台楽しかった♪
時間いっぱいあるし
ぽかぽかだし
こんなイイ天気でもったいないから
ツアーコースに下りる前に休憩♪
ギッタギタのツアーコースはビビリ腰でやっとこ下山w
湯けむり館でパスタ♪

by junpie

春の嵐の前に乗鞍に行ってきました。
登るの遅いので今回もリフト営業開始前に休暇村からゲレンデを登ります。
準備に手間取って出発が遅れてしまったのでツアーコース入口に着いたのはリフト営業開始30分前。
いつもはツアーコース終点あたりでリフトで登ってきた方々に追いつかれるのですが、今回は3番標識あたりから続々と沢山の人に抜かれていきましたw

本当は剣ヶ峰の白い鳥居を見に行きたかったのですが、時間も押してしまったし、風も乗鞍にしては穏やかとはいえそこそこ強く吹いていたので今回は滑り台に行ってみることにしました。
いつも気にはなってたけど、こちら方面に登るのは初めて。
滑り重視ならこちらのほうが良い斜面が長く続いて楽しい^^

コルに着いてみるとそこは初めて見る風景。
お鉢のようになっていてぐるっとピークが連なってかっこいい!
富士見岳まで行ってみようかとも思ったけど、疲れちゃったからまた今度。
休憩してたら歓声が上がったので見てみるとちょうど里見岳から不消ヶ池に向かってドロップした人がいました。
かっこいいっ!!
あんな風に滑れたら気持ちイイだろうなぁ(*>▽<*)
わたしはなんだか年々ビビリが進行して滑りがへたっぴになってますw

乗鞍パウダー、時間が遅くなってしまった分ちょっと重くなっちゃった。
パウダーを信用しきれなくてビビリ先行になってしまったのが残念。
滑りきってみるとパックがかったとこはなかったので、もっと思い切って突っ込めば良かったなぁ。
とはいえ、滑り台というだけあってほど良い斜度の長い斜面、これは楽しい!!
今度パウダーのチャンスがあったらもっと早く出発して重くなる前に滑ろう♪