記録ID: 812769 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳と黒百合ヒュッテで雪上訓練≪渋の湯ピストン≫

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー siro-kikungomatrsk-220realize, その他メンバー3人
アクセス
諏訪ICにて下車し国道152号から県道191号へ。この日は気温が高いためか路面の雪も解けており、また凍結もありませんでした。
渋御殿湯での駐車は、受付を済ませた後に宿の方の誘導で駐車スペースまで移動です。(駐車代1000円)

S渋御殿湯07:2108:16八方台方面・渋の湯方面分岐08:38渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:20黒百合ヒュッテ10:5711:05中山峠11:0712:04東天狗岳12:2412:26天狗の鼻12:59中山峠13:05黒百合ヒュッテ13:4014:01渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:16八方台方面・渋の湯方面分岐14:48渋御殿湯14:50ゴール地点G
コース状況/
危ない箇所はありませんが、中山峠から東天狗岳への雪庇には気を付けましょう
その他周辺情報下山後は縄文の湯で身体を温めました(入湯料400円)

曇り空のもと、出発です!
登山届を提出
さあ、登りましょう!!
やや急登。でも雪は少なく歩き易いです
まずは黒百合ヒュッテに向かいます
確かに迂回路ありました
雪少ないとはいえ樹上にも雪があると雰囲気が出ますね
枝の輪郭がはっきりするこういうアングル結構好きです
ヒュッテまでもう少し!
到着です
ヒュッテ前にて、雪上訓練の身支度準備
ヒュッテ前の斜面にて
スタンディングアックスビレイを、
同じく、
皆で、
交代交代で行います
さ、風も強くなり始めてるので片付けて天狗行きましょう
コンテで移動します。左:私gomat、右:S君
ヒュッテの温度計は3℃。
一旦、ヒュッテ前で集合写真。
siro-kikunさん&Fモン君のコンテ、F谷さん、rsk君、realize君、S君&私のコンテの順番で天狗に向かいます
中山峠は右へ
イェイ!
ちょっと急登
稜線に出ると、さすがに風が強めです
私gomatが先頭になりました
振り返ると、皆元気です
あともう少しで山頂になります。山頂までトレースありましたので楽でした
東天狗山頂です。今回も西天狗は見送ります…
黒百合ヒュッテに戻りましょう
私とのコンテは、S君からrealize君に交代
先頭のsiro-kikunさんとのコンテはrsk君に交代
ヒュッテに帰還
小休止して、
帰りましょう
渋の湯に戻ってきました
下山後は、縄文の湯で身体を温めて、いつもの諏訪湖SAでさくらユッケ丼で〆。今山行も無事に帰宅できました!

by gomat

天候が崩れる予報の中、同好会メンバーと天狗岳に登りました。
今回は予定していた雪上訓練もしっかりとでき、眺望は全くありませんでしがメンバー全員で東天狗登頂、天候が崩れる前に下山もできたので満足のいく山行でした。

予報を考慮し、出発時間を1時間早めての出発となりました。当初参加予定だったmazz君は体調不良から残念ながらキャンセルとなり、7名での参加となりました。
渋の湯から登りだしますが、踏み抜きも大きな問題も無く黒百合ヒュッテまで上がりました。ヒュッテ南側の斜面で訓練を行いましたが、雪が湿ってるせいか滑るにも滑りにくく…。やや強引に滑りながら圧雪すると徐々に滑るようになり、まずは各自滑落停止を実施。その後はザイルを2本持って来たので私とsiro-kikunさんとでスタンディングアックスビレイ2班に分かれ、ハーネスを持ってないF谷さんを除き交代交代でビレイの練習を行いました。1時間ほどで練習を切り上げ、また今後の山行に向けた練習としてコンティニュアンスで天狗岳に向かいました。東天狗に無事登頂、西天狗は時間と天候から見送り、帰りはコンテの組合せを変えてヒュッテまで帰還。雨に降られることも無く、渋の湯まで戻りました。

程良い疲労感と普段あまりやれてない訓練もできたので充実した山行でした。さて、二週間後にも山行が控えていますが、過去5回流れてる企画ですのでそろそろ決めたい所です(笑)