ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 812769
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳と黒百合ヒュッテで雪上訓練≪渋の湯ピストン≫

2016年02月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:32
距離
10.7km
登り
908m
下り
893m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
2:34
合計
7:29
7:21
55
9:20
10:57
8
11:05
11:07
57
12:04
12:24
2
12:26
0:00
33
12:59
0:00
6
13:05
13:40
21
14:48
0:00
2
14:50
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪ICにて下車し国道152号から県道191号へ。この日は気温が高いためか路面の雪も解けており、また凍結もありませんでした。
渋御殿湯での駐車は、受付を済ませた後に宿の方の誘導で駐車スペースまで移動です。(駐車代1000円)
コース状況/
危険箇所等
危ない箇所はありませんが、中山峠から東天狗岳への雪庇には気を付けましょう
その他周辺情報 下山後は縄文の湯で身体を温めました(入湯料400円)
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
曇り空のもと、出発です!
5
曇り空のもと、出発です!
登山届を提出
さあ、登りましょう!!
1
さあ、登りましょう!!
やや急登。でも雪は少なく歩き易いです
2
やや急登。でも雪は少なく歩き易いです
まずは黒百合ヒュッテに向かいます
1
まずは黒百合ヒュッテに向かいます
確かに迂回路ありました
2
確かに迂回路ありました
雪少ないとはいえ樹上にも雪があると雰囲気が出ますね
1
雪少ないとはいえ樹上にも雪があると雰囲気が出ますね
枝の輪郭がはっきりするこういうアングル結構好きです
1
枝の輪郭がはっきりするこういうアングル結構好きです
ヒュッテまでもう少し!
1
ヒュッテまでもう少し!
到着です
ヒュッテ前にて、雪上訓練の身支度準備
1
ヒュッテ前にて、雪上訓練の身支度準備
ヒュッテ前の斜面にて
1
ヒュッテ前の斜面にて
スタンディングアックスビレイを、
2
スタンディングアックスビレイを、
同じく、
交代交代で行います
2
交代交代で行います
さ、風も強くなり始めてるので片付けて天狗行きましょう
1
さ、風も強くなり始めてるので片付けて天狗行きましょう
コンテで移動します。左:私gomat、右:S君
1
コンテで移動します。左:私gomat、右:S君
ヒュッテの温度計は3℃。
1
ヒュッテの温度計は3℃。
一旦、ヒュッテ前で集合写真。
2
一旦、ヒュッテ前で集合写真。
siro-kikunさん&Fモン君のコンテ、F谷さん、rsk君、realize君、S君&私のコンテの順番で天狗に向かいます
1
siro-kikunさん&Fモン君のコンテ、F谷さん、rsk君、realize君、S君&私のコンテの順番で天狗に向かいます
中山峠は右へ
イェイ!
ちょっと急登
稜線に出ると、さすがに風が強めです
2
稜線に出ると、さすがに風が強めです
私gomatが先頭になりました
2
私gomatが先頭になりました
振り返ると、皆元気です
2
振り返ると、皆元気です
あともう少しで山頂になります。山頂までトレースありましたので楽でした
1
あともう少しで山頂になります。山頂までトレースありましたので楽でした
東天狗山頂です。今回も西天狗は見送ります…
6
東天狗山頂です。今回も西天狗は見送ります…
黒百合ヒュッテに戻りましょう
2
黒百合ヒュッテに戻りましょう
私とのコンテは、S君からrealize君に交代
2
私とのコンテは、S君からrealize君に交代
先頭のsiro-kikunさんとのコンテはrsk君に交代
1
先頭のsiro-kikunさんとのコンテはrsk君に交代
ヒュッテに帰還
小休止して、
帰りましょう
渋の湯に戻ってきました
1
渋の湯に戻ってきました
下山後は、縄文の湯で身体を温めて、いつもの諏訪湖SAでさくらユッケ丼で〆。今山行も無事に帰宅できました!
3
下山後は、縄文の湯で身体を温めて、いつもの諏訪湖SAでさくらユッケ丼で〆。今山行も無事に帰宅できました!

感想

天候が崩れる予報の中、同好会メンバーと天狗岳に登りました。
今回は予定していた雪上訓練もしっかりとでき、眺望は全くありませんでしがメンバー全員で東天狗登頂、天候が崩れる前に下山もできたので満足のいく山行でした。

予報を考慮し、出発時間を1時間早めての出発となりました。当初参加予定だったmazz君は体調不良から残念ながらキャンセルとなり、7名での参加となりました。
渋の湯から登りだしますが、踏み抜きも大きな問題も無く黒百合ヒュッテまで上がりました。ヒュッテ南側の斜面で訓練を行いましたが、雪が湿ってるせいか滑るにも滑りにくく…。やや強引に滑りながら圧雪すると徐々に滑るようになり、まずは各自滑落停止を実施。その後はザイルを2本持って来たので私とsiro-kikunさんとでスタンディングアックスビレイ2班に分かれ、ハーネスを持ってないF谷さんを除き交代交代でビレイの練習を行いました。1時間ほどで練習を切り上げ、また今後の山行に向けた練習としてコンティニュアンスで天狗岳に向かいました。東天狗に無事登頂、西天狗は時間と天候から見送り、帰りはコンテの組合せを変えてヒュッテまで帰還。雨に降られることも無く、渋の湯まで戻りました。

程良い疲労感と普段あまりやれてない訓練もできたので充実した山行でした。さて、二週間後にも山行が控えていますが、過去5回流れてる企画ですのでそろそろ決めたい所です(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1082人

コメント

皆さんお疲れ様です
皆さん、こんばんは
いろいろお世話になっております。
天候悪い中、天狗岳登頂すごいですね。
共に山頂踏めて何よりでした。
雪山装備も決まってますね。
2016/2/14 21:36
Re: 皆さんお疲れ様です
こんばんは、higurasiさん。
コメントありがとうございます

視界はあまり無い天候でしたが、気温は高く降雪もなく、また風もそれほど
厳しいわけでもなかったので、あまり苦労することなく登頂したって感じです。
今回のルートは初めてでは無かったのもあって、ずっと楽でしたね。

そういう意味では雪上訓練もできたし恵まれた天候でした(笑)
2016/2/15 23:28
お疲れ様でした
 皆さん、悪天候の中、お疲れ様でした。
ま、雨が降らなかっただけでも、せめてもの救いでしたね。
下界の気温が高くなる予報でしたので、このようなガスが
出ることは想定内だったと思います。
 あ〜、さくらユッケ丼食べたいな〜
2016/2/14 22:00
Re: お疲れ様でした
はい!!ほぼ想定内での天候でした
ただあまり遅くなると雨の心配がありましたので、そこはいつも以上に
時間を気にしながらの山行でした。
(訓練もやりたかったので特に)
僕もまだまだ経験浅いですが、雪山初心メンバーにはちょうど良い
天候だったかと思います。

諏訪湖SAでは、さくらユッケ丼の次なるターゲットができましたよ。
白味噌(?)ののったトンカツ定食です!

…でもFモン君に先を越されてしまいました
2016/2/15 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら