記録ID: 813990 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

701高見山、霧氷に青空来たあー

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー annyonHo3
天候曇り(一瞬の青空)

登山口−4℃、山頂−8℃、下山時−1℃
アクセス
たかすみ温泉駐車場

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sたかすみの里07:1108:08高見杉08:3209:11杉谷・平野分岐09:1210:12高見山12:1012:40杉谷・平野分岐12:4113:02高見杉13:0813:52たかすみの里G
コース状況/
たかすみ温泉から平野ルートをピストン
丹ノ浦橋から積雪あり、徐々に増して山頂は20〜30cmの積雪
アイゼン装着は高見杉避難小屋、下りは丹ノ浦橋まで

避難小屋前にてsnnyonさん
山頂直下避難小屋にて

by annyon

この寒波、冷込みは本物や、高見山の霧氷はこれが最後のチャンスかもしれんよ、と昨日の滝畑・四十八滝巡りでHo3さんから高見山のお誘いがあった。
出発前、高見山の天気予報を調べたら気温は−7度、昼頃晴れマークとあった。
これは行けるで! たかすみ温泉まで道はスムーズ、予定通り7時に着いた。
スタート時の気温−4℃、少し青空があったが登るほどにガスや雪で視界が悪くなっていった。
山頂に着くと、北西の風が吹き荒れ、気温が−9℃と冷え込んでいた。
霧氷にエビの尻尾は十分発達し凄い事になっているが青空がなかった。
山頂の避難小屋で早めの昼食をゆっくり取って青空をじっと待った。
小屋には約20名ほどのハイカーが次々に登ってこられ満員状態になった。
約2時間待った甲斐があって一瞬だが都合3回、青空が現れた。
ヤマレコ記録、700回の記念日に山友さんと一緒に関西のマッターホルン・高見山に登ることが出来ました。
そして一瞬、持久戦で勝ち取った霧氷に青空の写真に満足の一日だった。Ho3さん今日は楽しい山行きにご一緒して頂きありがとうございました。