記録ID: 814437 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山(1110m)表参道:往路

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー gattyo, その他メンバー1人
天候曇(下山時、霰)/下界は晴
アクセス
名神から新名神を通り甲南ICで下降、R307(近江グリーンロード)−R477を右折−音羽交差点左折(R182)約3分、西明寺口バス停を右折(綿向山看板直ぐに綺麗なトイレ有)、右手山中へ(自宅より所要時間:約1時間)
※駐車場まで一切雪は無し(ノーマルタイヤでも可)

S御幸橋駐車場07:5108:11ヒミズ谷出合小屋08:1308:45綿向山三合目08:5608:57あざみ小舎09:0109:05五合目小屋09:2409:39七合目行者コバ09:4910:17綿向山10:3110:48七合目行者コバ10:5111:02五合目小屋11:4911:51あざみ小舎11:5811:59綿向山三合目12:0412:21ヒミズ谷出合小屋12:2612:39御幸橋駐車場12:40ゴール地点G
下山時、五合目小屋で約1時間昼食をとりました
コース状況/
特に危険個所なありませんでした。
17日現在、雪道箇所は少なく、道迷いの心配なし!
その他周辺情報[食事、休憩ヶ所]
465mヒ谷出合小屋
725mあざみ小舎
830m五合目小屋
※山頂に小屋無し
※トイレは、西明寺口バス停付近、御幸橋駐車場(簡易式)のみ

[温泉、宿泊情報]
帰路とは少し逆になりますが、音羽交差点(R477)を右折(甲賀方面)に約20分、国民宿舎『かもしか荘』あり
お風呂は少し小さめですが、入浴のみ可(大人/500円、65歳以上400円)
キレイな宿舎でおススメです

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

先ずは看板がお出迎え!
雪あるかな〜
雪あるかな…
山頂で何かされるのでしょうか?
ここも雪無し
例年、凍てついているのですが…
ヒミズ谷出合小屋
当然アイゼンの装着不要でパス(登山ポストあり)
雪が無く
ドロドロ状態
そのまま三合目到着
ここもスルーパス
ようやく雪道
下界は晴れている様ですが、ここから雲(ガス)の中
まだまだアイゼン不要
7合目行者コバ
ここでようやくアイゼン装着
今回のもう一つの目的、
なんちゃってアイゼン(パート2)の装着テスト
夏山登山道は閉鎖中
冬山登山道(急登)が続きます
この辺りから霧氷を見る事が出来ます
熊!
熊!
安心して下さい、山さんです…(^-^;
青空が欲しかった…
今日は2番乗り
記念撮影を終えて早々に下山
五合目小屋で昼食
今日もお世話になる『かもしか荘』♨
落ち着いた雰囲気のフロアです

by gattyo

先々週(武奈ヶ岳)、先週(武奈ヶ岳)に続き、今冬3回目の雪山ハイクへ久しぶりに山トモ(山さん)と綿向山に行ってきました。
先週末の『春の嵐』で雪が心配され、近況のヤマレコ情報が少なく、取り敢えず行って見ることに…
下界は晴れ!お山は雲(ガス)の中と判断がつきませんが、準備を済ませて予定通り8時前に登山開始。
例年なら駐車場からの川沿いやヒミズ出合小屋までのアスファルトが凍てついて滑り易いのですが、今年はまったく無し!アスファルトも乾いていました。
当然、ヒミズズ出合小屋でのアイゼン装着は不要、アイゼン無しに一合目、二合目、3合目と順調に通過。あざみ小舎を過ぎたあたりから雪道となりますが、我々は七合目行者コバ迄アイゼン無しで登りました。
ここからは冬山登山道(急登)を登る為、「転ばぬ先の杖」と軽アイゼンを装着しました。今日は、霧氷を諦めておりましたが、ここからは尾根伝いに風が強く、幸いなことに霧氷は健在!でした。
今日は2番手登頂で、山頂で記念撮影を済ませて早々に下山。
途中、男性二人組とすれ違いましたが、ノーアイゼンしかもお一人はハイキングシューズでしたので、登れないこともなさそうです。(自己責任で…)
五合目小屋で少し早い昼食をとっていると、次から次へと人ひとヒト…平日と言うのに人気の山である事が伺えます。(小屋内で昼食にありつけたのはラッキーでした…)
昼食を済ませた頃から、しぐれ混じりの霰が降り出し、足早に下山再開。
あざみ小舎でアイゼンを外し、足軽に下山!今日は予定より約1時間早く御幸橋駐車場に到着。川で泥を洗い流して、身支度を済ませて、いつもの『かもしか荘』さんで入浴後、帰路につきました。
山さん:今日はお疲れ様でした。あと何回雪山に登れるか?判りませんが、時間が合えばまたご一緒して下さい。

【インプレ】
雪山登山で、アイゼン(10本爪)では早すぎるような…でも着けなければ滑りそうな場面が多く、何か良いものが無いか?と物色をしていたところ、チェ-ンタイプの軽アイゼンを発見。中国製ですが、値段も2000円までと比較的安く、ダメもとで購入しました。※自己責任でご使用ください。
良い点は
・折りたためば10冂度の袋に入ってしまうコンパクトさ!
・着脱の速さ!(装着1分、外すのは10秒…?)
 ※着けるというより履く、外すというより脱ぐの表現が合っている簡易さ
・チェーンに小さめですが、1僂曚匹猟泙8本も付いています
・雪が無い根っこ道や岩場でも歩き易い
・一見、外れ易そうですが、上り下りともしっかりと着いていました。
 (緩みやズレはまったく無し)
悪い点は特に見当たりませんが、
・ゴムでできているので、耐久性はなさそう
・爪が短いので、深雪では滑りそう…ただ、チェーンが付いているので、意外と滑らないかも…