記録ID: 815619 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山、小仏城山、景信山、富士山見え隠れ

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー i-esprit
アクセス
行き:高尾山口駅まで京王線
帰り:小仏バス停からバス

S高尾山口駅06:0006:06高尾山・清滝駅06:27琵琶滝06:2806:55霞台園地07:43高尾山08:0208:08もみじ台08:37一丁平08:4609:01城山09:1009:31小仏峠09:3210:01景信山10:3310:47小下沢分岐11:09景信山登山口11:1711:26小仏バス停11:3411:35ゴール地点G
今日は、久しぶりに琵琶滝から2、3号路経由高尾山に登りました。
高尾山口駅に着いたのは6時少し前、ライト無しでも歩ける感じでしたが、一応ライト装着でスタートしました。人は少なめです。6号路は琵琶滝まで行けるので、琵琶滝から2号路へ向かいます。2号路までは尾根を登る感じで、6号路と対照的ですね。
2号路、3号路は冬は意外と見通しが良く、展望台はありませんでしたが、稲荷山コースよりも眺めは良いです。冬でも草木がコース脇に茂っていて癒されます。夏はちょっと藪っぽくなるのでしょうかね。途中立ち止まって写真を撮る程度で休憩無しで登りました。最後の数百メートルが車道になってしまうのが残念ですね。山頂へは約1時間40分掛かりました。やはり6号路や稲荷山コースの方が短時間で山頂に着くことができます。
高尾山頂に着いた時には富士山が見えましたが、横浜や都心方向を眺めている間に雲がかかってきました。横浜方面が東京湾の反射もあり綺麗に見えました。
高尾山からは富士見台、一丁平経由小仏城山へ向かいました。
尾根道はぬかるみが所々にあり気を抜くと滑ります。霧が流れてくるので時々暗くなったりします。よく歩くコースなので、不安にはなりませんが、初めてのコースだと不安になりますね。
小仏城山に着いたのは9時頃、それほど人はいませんでした。富士山は見えましたが、都心方向はダメでした。
小仏城山山頂付近の梅が咲いていました。下と同じようなタイミングで咲いているは意外です。
小仏峠を経て景信山に着いたのは10時頃。富士山方向は、雲がかかりいま一つでした。ビデオで撮っている方がいたようですが、雲の流れがあったので面白いかもしれませんね。
景信山頂で早めのお昼。食後のお茶は、オーストラリアンアフタヌーンティです。
景信山も人は少なめでした。景信山から小仏バス停へ下りバスに乗って高尾駅に帰りました。途中の梅が綺麗に咲いていました。
あと、本日は、残雪を全く見ずに終わりました。

コース状況/
危険箇所は特にありません。小仏城山から景信山間で結構ぬかるんでいました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

6号路は琵琶滝から先へ入れません。
琵琶滝から尾根を登り2号路へ
2,3号路は南斜面なので緑が多い。夏はどうなっているのでしょうか?
沢に架かる橋が数箇所ありました。
高尾山頂近くで車道と合流します。
高尾山頂からの富士山。
高尾山頂から都心方向。東京タワーがなんとか確認できました。
高尾山山頂から横浜方向。東京湾に朝日が反射して綺麗でした。
富士見台
霧が出た時、雰囲気が良かった。
霧が無くなったら青空。
一丁平の桜の木。
小仏城山からの富士山。雲が山頂を隠してしまったところ。
小仏城山の梅。下とそう変わらないタイミングで咲いていました。
再び霧。急に暗くなりました。
小仏峠手前の茶屋跡から見た富士山。手前を流れる雲がじゃまでした。
景信山。富士山方向は霧で視界悪し。
今日はオーストラリアンアフタヌーンティー
景信山からの下り。気温がかなり上がってきました。

6号路が復旧するのはいつ頃なのでしょうかね。