記録ID: 815853 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー schun
天候晴れ 強風
アクセス

S水生地下08:4308:47天城峠バス停08:5208:58旧天城トンネル北口園地09:0309:14天城峠09:36向峠09:3710:40八丁池公衆トイレ10:4510:52八丁池10:5611:25白砂林道分岐12:0512:53水生地下12:5412:56ゴール地点G
八丁池〜水生地下間で、お昼を30分程度とっています。
コース状況/
特に危険個所はありません。でも寒かったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ

前日も5時間くらい歩いたんですが、この日も歩こうかと・・・・。
でも意外と寒い。(-_-;)。起点で2度。800m位標高を上げていく予定が、結局挫折しました。σ(^_^;)
旧天城トンネルのトイレは、閉鎖中でした。
昔から、閉鎖してたかなぁ〜ここのトイレ????記憶が・・・・σ(^_^;)
トンネルの脇からとりあえず八丁池を目指します。
ここまでくれば、横道は意外と楽。しばらくはですがね。
冬ですねぇ〜。
富士山が良く見えました。
向峠まで来ました〜。ヽ(^o^)丿。ここからが寒くって・・・。
風が強く、体感的にドンドン下がっていく感じ。二重手袋なのに、手が痛くなってきて・・・。(-_-;)。
心が折れきってました。
展望台到着。富士山もかろうじて見えていましたが、風が強いので、早々に撤退。
この時点で、下山を決めました。o(_ _ )o。
池に到着です。あと1時間くらい登ろうかとも思いましたが、ここから先、北向き斜面でしてね。やめときます。
でも、凍ってはいませんでした。たぶん、風が強いだけだと思います。
東屋でご休憩されている皆さんも、口々に、寒い、寒い・・・。
霜柱の皆さん。
結構いい調子で
残っていました。もうお昼なのに。
おかげでこいつも融けやしない・・・。(-_-;)。いつもなら、少しは融けているんですが・・・。
結局、食べれるまでに15分くらいかかっちゃいました。寒い。
カレーうどんを食べて、温まったら、とっとと下山。
下は、意外に普通な感じでした。
水生地に到着。
駐車場へ戻ってきました。ほっ。

by schun

ここのところ、忙しくって、全然歩きに行けていませんでした。前日、行こうかと思っていたんですが、少し、伊豆山稜線歩道が崩れているということで、作業に行ってきたため、この日にお休みを取って、万三郎岳を目指しました。
しかし、思いのほか寒くって・・・。風が強く、体感温度を下げていました。予定外に体も冷えてしまったため、無理してもしょうがないと思い、八丁池で下山することにしました。

せっかくの山歩きだったんで、もう少し歩きたかったんですがね。
天城山ということで少し、なめた格好だったのかもしれませんね。
まぁ、次回、歩きたいと思います。
3月中までは、自由時間が取れそうな感じなので、そのうちにまた行ってみます。(笑)。