記録ID: 816265 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩有名どころ三座串刺し三頭山〜御前山〜鋸山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候晴れまたは霧 下界は晴れていた・・
アクセス
奥多摩駅7:00 →深山橋 580円 http://www.nisitokyobus.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/20150901_hiking_okutama.pdf

歩いた距離 22km 消費した水500ml 食べたものチョココロネ ピーナッツなど1000kcalくらい
全体でコースタイムの80%で歩く(前半は調子よかったが後半[御前山〜奥多摩駅]はガクッとペースが落ちコースタイム通り)
コース状況/
ほぼ問題ないが、三頭山と御前山の山頂の一部に残雪あり 早朝でなければアイゼン不要
全線で泥濘か所あり 丸太のステップや木の根のブッシュでスリップ注意
その他周辺情報とっとと直帰

猪熊さんの山の天気予報(ヤマテン) 奥多摩がないので丹沢エリアで確認  気温も風も予報通り
天気分布予報 これだと文句なしの晴れ
GPV予報は快晴 山岳域はそんなことはない。
八王子温泉やすらぎの湯 http://www.yu-granspa.com/
テレビ付きリクライニングシートも9時過ぎに入場しても確保できました  土曜日なのに余裕あり
朝食は近くの牛丼屋で  富士そば(24時間営業)もあり早朝だろうと問題なし
定刻通り奥多摩駅到着  乗り換え時間9分ではトイレは無理かなあ
バスが行ってしまった  このバスは鴨沢西行きです 580円です(スイカ・パスモは577円)
陣屋バス停(小菅行バス)にはトイレあり 左側の小屋っぽいのがそれです
初めてムロクボ尾根を登ります 麦山浮橋も通れるようでしたが、たまにはいいか。
ヌカザス尾根合流の手前はけっこうな急斜面 下りならロープ掴んだ方が無難。
残雪といえど歩きにくい  ないところを選んで歩きます
三頭山 先客がいらっしゃいました
とりあえず鞘口峠を目指します
都民の森周辺では結構人がいます それ以外はほとんど人がいない
よくわからん山
やたら登山道が多い  都民の森事務所で地図をもらってくるんだったな。
風張峠
時間短縮のために車道を歩きます 尾根伝いは無意味・・
雲取山かな
おおスープラ 懐かしいな。
月夜見 パーキング第二
ここからが後半戦・・ 遥か先に御前山が鎮座しています 遠い
何のことはない防火壁の登山道でスリップしました
パンツやらザックが泥だらけ(泣)
ガスガス
「惣岳山までは狭い尾根がある」と看板あり
写真には取りませんでしたが、山と高原の地図の「危」マーク付近はやたら急斜面で登るのに苦労する
惣岳山山頂だったかな・。?
御前山山頂  たしかカタクリが咲くので有名。
5〜6人が休んでました
奥多摩湖からだと登るの大変ですが「大ダワ」からだったら楽に登れるはず・・ 三頭山からだとめちゃくちゃ大変。
御前山山頂  たしかカタクリが咲くので有名。
5〜6人が休んでました
鋸山まで移動中 GPSと山と高原の地図を比較すると御前山から先でガクッとペースが落ちています
けっこうヘトヘト
大ダワ駐車場 トイレあり
最後のひと登り  鋸山!
あとは下るだけ
鋸山から1時間20分がコースタイムらしい バテバテでペースあがらず
景色なんてどーでもいい
落っこちないように注意するので手一杯
愛宕神社 山に感謝し登山道整備してくれているので少額ですが賽銭を入れました
でた! 超長い階段 ステップが狭い そして踊り場なし。
スリップしたらけっこう下まで落ちそうです。
車道の手前で靴を洗い奥多摩駅に着く  お疲れさまでした。

ここ最近、三頭山に3回登っているがいつも御前山方面に行きたいと考えていた。
はじめは奥多摩駅8時30分のバスに乗って行こうかと考えた。

ヤマレコの新機能コースタイム自動計算をつかってみると10時間20分が標準タイムのようだ。
当初の計画(自宅朝発で)だと奥多摩駅に着くのは標準タイムだと20時00分 とても奥多摩駅を8時30分に出発するバスで計画立てようと考えているなどバカだ。
挑戦したものの御前山にたどり着ける見込みなくそこで終了か御前山からサス沢山経由で下山だろう。

体力と見比べて計画を立てるのは重要だとつくづく思う。
なので初めて八王子に泊まり(健康ランドだが)奥多摩駅7時00分のバスに乗れるようにした。

暖房の効いていない寒いバスに6人ほどが乗り込む。
深山橋バス停からちょっと行ったところにトイレや自販機がある「陣場バス停」ここで体調を整えて出発。
三頭山までは何度も行っているので予想通りだったが、御前山方面は初めて
ところどころ残雪があって歩きにくい
それに登り返しの多さ細かいピークは全て巻き道でやり過ごす。
本来なら尾根伝いに行きたいところだが距離が長いので意地を張ってペースダウンするようりマシだろう。
その代わり三頭山と御前山そして鋸山はしっかりとピークを踏もうと誓った

なので風張峠〜月夜見駐車場までは車道歩き 一日で一気に行くので尾根伝いなんて無意味だろう

地図で見ても月夜見駐車場から御前山までは大変そう  標高差は単純に350mだが実際にはそれ以上? けっこう細かい登り返しが多い。
僕も御前山の登りに備えて体力を温存したつもりだった。 そのあとの御前山から鋸山までは余裕・・ 近いだろうと考えていたくらい
きょうの核心部は御前山から駐車場がある大タワまでだっただろう。 下りがメインだが、寒いわ疲れたし全然ペースが上がらない。
たぶん疲れて体温が上がっていないのだろうか。

大ダワに駐車場マークはないが、ここにクルマを停めている人はいい。途中でゆっくりしている人もここから登ったのだろう
こっちなんて三頭山からヒーヒー言ってやってきた。

そして最後のピーク鋸山が目前に迫ってきた
あと一つ登れば長かった山行も終わり・・  最後の力を振り絞って登る。

ああ終わった・・ あとは奥多摩駅に下っていくだけ
だけれど思ったよりペースが上がらない バテバテ
コースタイムは鋸山から奥多摩駅まで1時間20分のようだ。 ホントかよ?いや絶対無理!

2010年12月にもここから下っている。見覚えのある神社や超長い階段を下りようやく下界に着く
ちょうどいいところに蛇口があった  ありがたく使わせてもらう
どろどろになった靴を洗い スリップして泥だらけのパンツやザックを洗った。

奥多摩駅に着くと1本飛ばして2本目にホリデー快速があるではないか!
駅前のしょーもない食堂で胃袋を満たすとホームにホリデー快速が乗客を待っていた。

お疲れさまでした。

※1日経っての感想
けっこう大変だった  ゆっくり出来たところもなくひたすら歩くだけ。
このコースを1日で行くのは勧められない。
三頭山と御前山そして車道以外では人に会わなかった まあこの時期だからな・・ 当然か。