記録ID: 816471 全員に公開 ハイキング東海

石巻山〜二川駅まで縦走。

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー miroku369m
アクセス
行き 豊橋駅からバスで石巻登山口
帰り JR二川駅

コース状況/
危険個所特になし。

今日は雨上がりでお天気がいいのがわかっていたので直前までどこへ行こうか迷っていました。
入道ヶ岳で福寿草が咲いたと聞いたので行こうと思ったけど…
本日はとっても風の強い予報。
こんな風の強い日は湖西連峰で富士山が見えるかもしれない、そしてちょっと気になっている石巻山から登ってみようかと。

豊橋駅前からのバスは私一人の貸切でした。(笑)
石巻山の登山口はわかりにくかった。最初の階段付近の路肩に車が複数止まってたので間違いないと思ったが登山道が見つからなかった。
そしてここかな?と思ったら私有地っぽい畑に入ってしまう。なんとか悩みながらいつの間にか登山道に入っていた(笑)
道はしっかりしているが案内表示はあまりなかった。

奥の院は素晴らしかった!!写真では伝えきれない!
ただ、でかい岩が張り出しているのでなんだか落ち着かなくて長く居られなかった。
奥の院を経由しないで山頂へも行けるけど、奥の院は絶対見たほうがいいと思う。

山頂は360度の眺望。低山の割に眺望すごくいいです。山頂が岩ってのもテンション上がりますな〜
石巻山はネットで色々と見てたけど、鎖場も階段もそれほどハードル高い感じではないです。
でも山頂は素晴らしいです。

石巻山から多米峠に向かう道は長い長い舗装道路。途中から舗装していない道路に変わるけど、ここは一人で歩くのは辛いですね。(笑)退屈になってくる。
でも車で入り込めるようなので運転できる人は車で行ったほうがいいかな。

多米峠を過ぎた分岐を左へ寄り道。大岩方面だけど今日は大岩は行かない、その手前にこのルートで一番の眺望のいい場所がある。
今回はその場所がメインイベントのようなもの。
ちょうど一年前、ここのパトロールの方に教えてもらった場所。このルートで一番富士山がよく見える場所だ。
目印は黄色いテープ。今も変わらない。
ここでお昼にした。

到着時、うっすらと見えていた富士山は、食事しているうちに少しずつくっきりと見えてきた〜!

見晴らしの良い稜線は、今年は意外と大きな木が多かった。温暖化のせいだろうか?ちょっと残念。

全体的に風がとても強かった。
稜線の岩場では吹き飛ばされるかと思った。
気温はそんなに低くないけど風が強いので午後からは少し寒く感じた。

歩いてきた稜線を振り返るとやっぱり感動します〜。楽しかった。