記録ID: 816790 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

アイゼン必携 御在所岳。

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
 長良川右岸を南下。木曽三川タワーから多度、そして東桑名ICから東名阪を走り、四日市ICで高速道路を降り、湯の山温泉に向かいます。近鉄湯の山駅まで行くと、その先、道路は工事中のため閉鎖。少し戻って迂回路の案内に従って湯の山温泉に入ります。温泉街を通り抜け、県道577の終点にある中道登山口の駐車場に着きました。駐車場に停まっている車は3台のみでした。

5:32自宅発―7:22中道駐車場―7:50中道登山口―8:34おばれ石―8:52地蔵石―9:52八号目―10:14朝暘台―10:43御在所山頂11:15―11:50ロープウェイ―12:02ふもと駅―13:36中道駐車場
コース状況/
 中道、花崗岩の登山道。
 キレットに雪はありませんが、慎重に下ります。
 暫くすると登山道に固い雪、ツボ足で滑らないよう慎重に登ります。
 8合目から登山道は凍っています。ツルツルの急斜面ですのでアイゼンが無ければ登れません。12本爪のアイゼンが役に立ちました。ツルツルは朝暘台に登り着くまで続きます。
 裏道降下地点でアイゼンをはずし、頂上に向かいましたが、ツボ足で問題はありません。

下りはヤバそうなのでロープウェイでヒョイしました。
 ロープウェイの山麓駅から中道登山口の駐車場まで、結構な上り、県道577を35分程かけてトボトボ歩いて帰りました。
その他周辺情報 ロープウェイの山麓駅の切符売り場で、湯の山温泉の日帰り入浴券が500円(タオル付き)で販売されています。湯の山温泉10施設、好きな施設に入る事が出来ます。わたしは「蔵之助」の露天湯で汗を流しました。源泉かけ流しのいい湯を独り占めし、ツルツル。ちなみに蔵之助の日帰り入浴料は800円、お得です。駐車場へ行く前に山麓駅にちょっと寄って買っておくといいでしょう。

朝7時半前、中道登山口の駐車場はガラガラです。
鈴鹿スカイラインは工事中で、案内に従って登山口に向かいます。
スカイラインの下をくぐって、
登山口。登山届を出して登り始めます。
最初から登りが続きます。
花崗岩の階段から始まって、
結構急坂。
ロープウェイの下を横切り、登ります。
シモバシラ。
おばれ石。
花崗岩、鈴鹿の山です。
地蔵岩です。
キレットに向かいます。
雪は付いていませんが、慎重に。
キレットを渡ります。
びっしりシモバシラ、
ツララも。
雪が出始めました。
8合目を過ぎると道は凍っています。鎖は氷の中。
岩の表面が凍っています。アイゼン、12本爪を持ってきて良かった。
次から次へと氷場。
しんどいな。
ようやく朝暘台に登りつきました。
朝暘台から見た鎌ケ岳。
哀れ、氷ばく。
頂上に着きました。
中央アルプス、南アルプスが見えました。
御嶽・乗鞍。
望湖台から、雨乞・イブネ・クラシ。
琵琶湖。
キララの向こうに伊勢湾。
頂上北斜面には霧氷。
記念に自撮り。
本日の昼飯は、御在所SAで買った「さんま姿寿司」です。
スキー場、滑っている人はいません。
下りはロープウェイでヒョイ。
奇岩の向こうに鎌。
ロープウェイから見たキレット。ヒトの姿も見えます。
ロープウェイを降りて、中道登山口の駐車場へ戻ります。
長いな〜、トボトボ。
ロープウェイふもと駅で買った入浴券は、蔵之助で使いました。いい湯でした。

by onisan

天気予報では晴れマークと雲マーク、ま、雨は無さそう。久しぶりに鈴鹿へ行こう。鈴鹿と云えば御在所、3回登ったことがありますが、何年振りか思い出せません。
 中道を登ります。ここは2回登った筈ですが、花崗岩の登山道、こんなにシンドカッタかな、全く覚えがありません。
 キレット、スイスイ下ったように思いますが、今日はヨタヨタ。だいぶ年取ったな。
 雪が出現し始めたので途中からアイゼンを装着しました。が、陽の当たる場所には雪は無く、段差のある花崗岩にアイゼンを装着した足をガリガリ掛けるのにひと苦労。八合目辺りでアイゼンを装着するのが良いようです。一旦下る鎖場はテカテカに凍っています。ここから朝暘台まで凍った岩を登るため、前爪のあるアイゼンがお勧めです。
 頂上付周辺では霧氷が出来ていました。曇り空ではありますが、鈴鹿の山々、伊勢湾、琵琶湖は勿論、遠くアルプスまで展望する事が出来、満足満足。
 あの凍った道を下るのは少々ヤバイな。で、ロープウェイでヒョイと下り、らくちんチン。その後、中道駐車場まで標高差およそ150m、1.5劼諒涸道路、汗をカキカキ歩いて帰りました。

今季、6本爪のアイゼンしか使っていませんでしたが、12本爪のアイゼンが大いに役立ちました。