記録ID: 817010 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

久々に雪山らしい権現岳

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー bekopapa, その他メンバー1人
天候朝のうち曇りのち晴れ 稜線は強風
アクセス
天女山入口に駐車 駐車スペースは10台ほど 5:40分頃で残り2台

S天女山入り口ゲート05:5805:59天女山登山道口06:0006:23天女山06:2506:29天女山上駐車場06:3006:41天の河原06:4608:46「ここが一番きつい」看板08:4809:14前三ツ頭09:2210:35三ツ頭分岐10:3610:41三ッ頭12:05権現岳12:1812:33権現小屋12:3812:44縦走路分岐12:4712:51権現岳12:5914:07三ッ頭14:12三ツ頭分岐14:1314:33前三ツ頭14:3914:53「ここが一番きつい」看板16:48天の河原16:58天女山上駐車場16:5917:02天女山17:16天女山登山道口17:17ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で標高1500m位までは雪が溶けていた。
アイゼン装着は2000m付近
前日の雨は三ツ頭より上は雪で新雪30センチくらい
その他周辺情報今回は寄らなかったが、温泉は北杜市大泉谷戸の泉温泉健康センターの湯質が良くおすすめ

個人装備 ハードシェル オーバーズボン ネックウオーマー 毛帽子(orバラクラバ) ゴーグル -30℃以上対応グローブ アイゼン10本以上 ピッケル 雪山用登山靴
備考 強風なのでゴーグルは必需品だが、自分の息で曇るものは最悪。私のはファン付きゴーグルで眼鏡を掛けていても全く曇らない優れもの。

天の河原からの富士
途中 展望の開けた場所から
前三ツ頭手前
南アルプスは雪雲の中
前三ツ頭
少し北岳が見えた
前三ツ頭を過ぎると雪山らしくなってきた
樹氷と青空がきれい
おお、権現頂上 久々の雪山だ
三ツ頭と富士
いや お見事
残念ながら南アルプスは雪雲の中
権現登頂
阿弥陀→中岳→赤岳
阿弥陀岳
川上村と金峰山
赤岳の雲がとれない
権現小屋分岐から
権現岳で一番のビューポイント
ギボシ、12月の時より雪がたっぷり
登頂したかったが、体調の悪い連れをおいてはいけない。残念ながらまた今度
編笠山
権現と富士
権現と南アルプス
帰りに
三ツ頭と富士
名残惜しい
エビのしっぽ
三ツ頭より
強風だが、天気がどんどん良くなって素晴らしい景色
三ツ頭より富士
富士アップ
鳳凰三山→北岳→アサヨ峰→甲斐駒
雪と富士と
天の河原の少し上から
いい富士山
天の河原からのきれいな富士

リクエストにより雪山初心者を連れて権現岳に

私より20歳年下の青年で体力も十分であったが、途中からかなりのペースダウン。
はじめはなれない雪山で体力を消耗したと思っていたが、登頂後に聞くと高山病のような症状が現れたらしい。よく我慢して登頂したと思う。

下山時は相当頭痛がひどかったようで、初雪山に散々な目に遭わさせてしまった。

登録日: 2009/7/29
2016/2/23 10:05
 ご報告ありがとうございます
権現岳もようやく雪山らしくなりましたね。
21日は今期のベストかも知れませんね。
bekopapaさんとは昨年10月の鳳凰山でお会いして以来ですが、こうして相変わらずお元気なご報告を拝見できるのも、私の人生の楽しみです。
私も好きな権現岳へ行きたいと思っていますが、故あってまだ行けていません。
今回もファン付ゴーグルの威力発揮なんですね。
私事ですが、ネームを変えました。
山岳会も退会し、これからは好きな山へ行くことを楽しみにしています。
また、どこかでお会いできそうな気がしています。
登録日: 2010/9/3
2016/2/23 18:34
 Re: ご報告ありがとうございます
canopus100さん、コメントありがとうございます。
最近は、詳しくレコを書くのがめんどくさくなって、かなり大雑把なレポートですが、楽しみにして頂いて、お恥ずかしい限りです。

今回は前日に大雨が降ったので、山頂付近は雪が深く、しかも強風の予報だったので撤退もありということで決行しましたが、結果としては強風だったものの、雪山の権現を楽しめました。一緒に行った青年は体調不良で気の毒でしたが。

ファン付ゴーグルは、冬の赤岳に初めて登った時に普通のゴーグルではひどい目に遭って購入しました。ファン付の威力は抜群で、どんなに息づかいが激しくとも曇ることがなく、視界が非常にクリアーで、顔も温かいし、私はこれを手に入れたので、吹雪や強風に遭っても安心していられるようになりました。私にとっては必需品です。

最近は前より体力の衰えを感じますが、日本百高山登頂達成を目指して頑張ります。
またどこかでお会いしたいものです。
登録日: 2010/12/5
2016/2/29 12:31
 お久しぶりです☆
紺碧の空に白い峰が映えまくってますね~!!!
お連れの方は高山病とのことでしたが、景色は喜ばれたのではないでしょうか?

近畿の山は雪が少なくてなかなか気が乗りませんが
八ヶ岳は例年通りの雪の量なのでしょうか?
3月中旬に予定していますが、まだあるかな。。。。
登録日: 2010/9/3
2016/5/14 20:23
 tamaoさま 失礼いたしましたm(_ _)m
コメントを頂いたのに
2ヶ月半ほど全く気が付きませんでした。申し訳ありません。
ご無礼お許し下さいませ。

tamaoさんは、レコを見ておりますと、技量、経験とも相当のレベルに達していると思われますが、ベテランでもまさかということもありますので、くれぐれもお気を付け下さい。