関東

三つ峠-府戸尾根(霜山-天上山)

2016年02月26日(金) [日帰り]

自宅6:45-三つ峠駅7:30-8:20達磨石-9:10馬返し9:35-10:55木無山-11:40鉄塔12:00-12:10霜山-12:45天上山12:50-13:25河口湖駅13:42-16:25自宅
天候
アクセス
達磨石から登山道になります
直ぐに雪があります。
1,2cmですが、粉雪で踏ん張りが効きにくく、一寸歩きにくかったです
”股のぞき”で、股のぞきの写真を撮ってみました
中々綺麗な岩壁です
つららが綺麗です
若い頃を思い出しました
つららが綺麗です
誰も歩いて居ません
野鳥が居たっ!! と、思ったら三つ峠山荘が餌付けをしていました(ヤマガラ、コガラ)
少し南アも見えました
富士山頂は風が強く、既に雲の発生が始まっていました
木無山の山頂は立ち入り禁止です
蛭ヶ岳、檜洞なども良く見えます
下ってきた三つ峠方向を振り返ります
富士山の上に大きな雲が出来ました
稜線の小ピークは、誰も歩いて居ませんが、丁寧に辿ります
霜山頂上も誰も来ていませんでした
天上山頂上です。
天上山は、嘯山(うそびきやま)と言うのだそうです。
吉田大沢下部。随分雪が少ないように思います
河口湖の風景も良いですね
最後に一寸頂上が顔を覗かせてくれました
河口湖駅に着きました
”富士山号”です
乗ります
”富士山号”の中は色々趣向が凝らしてあります
2号車には、赤富士のソファーが有ります
”富士山号”の中は色々趣向が凝らしてあります
2号車には、赤富士のソファーが有ります

感想

今まで歩いて居ないところを探して、今日も又ならし運転。

天気が良さそうなので、富士山を眺めながら府戸尾根を歩くことにする。

・三つ峠駅で下車したのは自分だけ!
・通学路の安全を守る、沢山の黄色のベンチコートのボランテァに、”気を着けて!”と、声を掛けられながら進む。
・長い長い舗装道路も、達磨石で終わり。ここから登山道になり、直ぐに雪がある。
・雪は1,2cmで少ないが、粉雪風で締まらないので、蹴る足に力が入らない。左足アキレス腱をかばいながら、ジグザグの急坂を登る。
・今まで歩いて居ないところを歩く目的なので、三つ峠山荘に直行。誰も歩いて居ない。
・三つ峠山荘前の展望台は、山荘利用者で無いと居心地が悪そうな張り紙があったので、休憩せずに木無山に向かう。
・頂上から5m程低い登山道にある木無山の表示を確認して、天上山方面に下る。
・地形的に、この府戸尾根は富士山に対面しながら下ると予想していたが、意外に樹木が多くて、富士山が見える場所が無い。
・既に富士山に雲が掛かり始めたので、ペースを上げようと思うが、グチャグチャの登山道が凍って居て、足下が悪くて歩きにくい。
・漸く送電鉄塔で展望が有り、ゆっくりと周囲の山を観察しながら休憩。しかし、富士山は逆光と雲で写真には向かなくなってしまった。

・カチカチ山のロープウエィー山頂駅近くになると、突然中国人などの人が多くなる。
・しかし、歩いて下る(登る)人は殆ど無い。

・道路で迷ったが、予定より早く河口湖駅に着いた。至近の電車は”快速富士山号”だと言う。
・\200を払って乗った富士山号は、色々趣向を凝らした内部など、観光気分を味わせてくれた。しかし、快速とは名ばかりで、所要時間は普通電車と殆ど同じだった。

此所の所、体調不良で、ならし運転ばかりだが、今日は終始雪もあり、のんびりしたハイクを楽しめた。

<本日の実歩行時間>5時間;(山と高原地図コースタイム:7時間40分)