記録ID: 818013 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(駒ヶ岳〜黒檜山、地蔵岳)

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー junpie
アクセス
おのこ駐車場、大洞駐車場に駐車

Sあかぎ広場前バス停08:0608:11おのこ駐車場08:11あかぎ広場前バス停08:1209:15駒ヶ岳09:2709:35大タルミ09:3610:09黒檜山大神10:1010:13赤城山10:1610:21黒檜山展望台10:5010:53赤城山10:5411:28猫岩11:3311:40黒檜山登山口11:4311:47黒檜山登山口駐車場12:15おのこ駐車場12:1712:19大洞駐車場12:2913:26地蔵岳13:3714:01八丁峠登山口14:32大洞駐車場G
おのこ駐車場〜大洞駐車場はクルマ移動です。
コース状況/
大沼〜駒ヶ岳の登り以外は12本爪アイゼン+ストックでした。

登山道はたまに土が出てるところもありますが殆ど雪が繋がってます。
駒ヶ岳〜大沼の鉄階段は段差をつなぐように雪が固まって急斜になっている所があるのでアイゼンをしたほうが安全だと思いました。
その他周辺情報赤城温泉 湯之沢館(600円)

個人装備 12本爪アイゼン ピッケル チェーンスパイク ストック ツェルト スマホ GPS ヒトココ

おのこ駐車場からスタート!
今回は駒ヶ岳から登ります^^
先日の雨の雪消えが心配だったけど、登山道はちゃんと雪ありました^^
いつもは黒檜山から登りますが中途半端に出てる階段を下るのがイヤで駒ヶ岳から登ることにしました。
鉄階段の雪が繋がってるとこは滑り台状態^^;
尾根乗っかったー
かろうじて樹氷
赤城駒ヶ岳です^^
ここでアイゼンを付けましたが、ここまでの登りの階段すべり台が厄介だったので最初から付けても良かったと思いました。
写真だと存在感うすいですが富士山バッチリ見えました♪
いったん下って
お次は黒檜山
樹氷はもうなくなっちゃったけど
わたわたの木♪
風の轟音は聞こえますが樹林に遮られてほぼ無風で登りでは暑いくらいです^^
黒檜大神さまの鳥居
地蔵岳を見下ろすくらいになった^^
黒檜山到着♪
ビュースポットで休憩♪
大沼
大沼
かんぱーーーいっ
県北部の山々、みーーんな晴れ!
でも新潟から来たひとが来るとき新潟側は猛吹雪だったと言ってました。
いいぞっ、いっぱい雪降れ!!
県北部の山々、みーーんな晴れ!
いいぞっ、いっぱい雪降れ!!
遠くに浅間山
大沼に下ります♪
けっこう急です。
地蔵岳を「アンテナ山」って呼ぶのは公式だったんだw
ざんねーーんっ、、霞んで富士山もう見えない。
黒檜山登山口に下りました。
少し車道を歩いて
黒檜山登山口駐車場の隅に大沼への入口がありました♪
前からやってみたかった♪
大沼にON!
夢の大沼横断♪
氷の上に3cmくらいの雪。たまにツルっとなります^^
赤城神社と黒檜山
大沼の上に足あと♪
わかさぎ釣りやってみたい^^
クルマを大洞駐車場に移動して再スタート!
地蔵岳へ
昨日&今日はここから入ったひといないみたい。
尾根ルートからのトレースに合流。
ここまでけっこうなにげにキツかったw
もーちょい
アンテナ山こと、地蔵岳^^
黒檜山&駒ヶ岳と大沼
まえばしっ^^
八丁峠に下ります。
こちらのほうがトレースくっきりでした。
地蔵岳は小沼から登ってくるほうがメジャーなんですね^^
長七郎山と小沼
行く予定だったけど今日はタイムアウト。また次回^^
八丁峠
ここ、無雪期は駐車場なんですね^^
スキー場に下ります。

by junpie

地元のイイ山、赤城山^^
ウチからもどーーんとでっかく見えます。
近いからいつでも行けると思って後回しにしてたけど、3月からまた気温が上がるというし、このまま春になっちゃいそうなので行ってきました♪

最近のレコで駒ヶ岳の下りの鉄階段がけっこう出てるのを見たので、それを下りに使うのイヤだなぁと思い、いつもと逆周りの駒ヶ岳スタート。
結果、朝イチの空気が澄んでる時間に富士山までドーーンと見えたので、こっち周りで正解でした♪
前橋の街と富士山、このコラボ初めて見た。
黒檜山ビュースポットで大休憩してると続々と人が到着。
人気の山ですね、赤城山。地元なので嬉しいです^^

黒檜山下山中に大沼のたくさんのテントを見て名案☆
大沼の上を歩こう♪
氷の上に3cmほど積もった雪に足跡が付いて、たまにツルっとなりながら夢の大沼横断、なにげに今日一番楽しかったかもw

地蔵岳は初めて。
あのアンテナだらけの山頂に今まで登ろうという気が起きなかったのですが、前橋から、谷川岳から、埼玉から、赤城が見えると必ずチョビチョビとアンテナ坊主が見えるので逆に愛着が沸いてきました^^
お手軽登山なイメージでいたのですが登りはけっこう急斜面で汗だく。
トレースも薄かったので人気ないのかなぁと思ったら、八丁峠からのルートはトレースくっきりでメジャーなようでした。

赤城山、前に週6回登ってるってゆう人に会ったけど、私も将来はそうなったりしてと思いました^^

登録日: 2013/11/18
2016/2/27 13:49
 地元
 こんにちは。junpieさん。

いつも拙レコをご覧いただき、またフォローしていただきありがとうございます。
またjunpieさんの女性らしい感性と相反した行動力の素晴らしいレコを拝見させていただいております。
私も、生まれも育ちも前橋市(引っ越しで利根西→利根東になりましたが・・・ローカルですいません。)です。

前橋市、群馬県は、胸張って誇れる故郷だと気づいたのは、登山や自転車で県内を巡り始めた30代でした。
私はソロで日帰りが基本なので県内からあまり出ません。
しかし自然豊かな群馬を巡るだけでも、人生に残された時だけでは足らなそうです。

私が見てきた県内から見る富士山は、谷川や浅間、武尊から見るより赤城山からが一番はっきりくっきり美しく見えますよ。

週6日赤城山へ登ってらっしゃる方、鍋割山か荒山でよく会う60代の男性ではないかと思います。私も将来そうなりそうです・・・
登録日: 2009/8/19
2016/2/28 1:21
 Re: 地元
growmonoさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
私にとっても身近な山々の魅力がたっぷり詰まったレコ&ブログ、いつも楽しく拝見し参考にさせていただいてます^^
今回の大沼横断もgrowmonoさんのレコを思い出してマネしちゃいましたw

私は育ちは妙義のふもと松井田で前橋に移って15年になります。
そうですね。ホントに群馬は自慢の故郷です^^
登山をするようになって特にそう思うようになりました。
暑さに弱いので夏は県外に脱出してしまいますがw

山と高原地図には大沼・小沼を「おの・この」と読みが振ってありますがそう呼んでるのを聞いたことがないのでFacebookで聞いてみたら、生まれたときから前橋のホントに地元育ちのひとは「おの・この」なんだそうですね。
growmonoさんもでしょうか?
下山後に寄った赤城温泉も秘湯感満載でとても良い温泉でした。
地元をもっともっと知りつくしたいけど、ホントに人生に残された時だけでは足らなそうです(*^^*)

赤城山からの富士山、実は今回初めてだったんです!
写真には写りませんが肉眼では富士山の雪のスジまではっきり、前橋の街の向こうにドーンと存在感たっぷりに鎮座してるのが見れて感動しました。
赤城山、こんな良い山がすぐ近くにあって嬉しいです^^

週6回赤城山の方、たぶんその方です。
去年雪の荒山でお会いして、見るからに頼りない私を心配して先導してくださったんです。
赤城は1つの山でもピークやルートがたくさんありますがそのどれもを知りつくされていて、あちこちいろんな山に行くのもいいけど、いつかはこんなふうにホームマウンテンといえる山を持つのもいいなぁと思いました。
growmonoさんともどこかでバッタリお会いするかもしれませんね^^

これからも地元の魅力満載のブログ楽しみにしてます。
よろしくお願いします♪