記録ID: 819043 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

☆船坂谷道↓下り ☆清水谷道↑上り 東六甲縦走16 9時間15分【阪急六甲-最高峰-(船坂谷道〜清水谷道・船坂峠)宝塚】

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー tukakke
天候晴れ〜曇り
アクセス
行き 阪急六甲
帰り 宝塚

阪急六甲6:55 長峰中学校7:25 長峰橋7:25 杣谷峠8:45 丁子が辻9:15 記念碑台9:35 10:00ガーデンテラス10:08 10:48最高峰10:50 船坂谷分岐11:00 (船坂谷道)1:20船坂橋バス停1:31 1:32船坂バス停1:37 1:42古民家1:44 (清水谷道) 2:28船坂峠2:35 2:48大平山 棚越3:10 岩原山分岐3:23 鉄塔3:35 塩尾寺3:46 宝塚駅4:07
コース状況/
☆船坂谷道 (通算時間)
堰堤(12) 尾根越え(17) 細谷 岩門の尾根(32) ミゾを下り谷に降りる(1:00) 谷から堰堤左岸を超え ツララ(1:17) きれいな岩場ミゾ状水流(1:18) 2俣合流広い河原(1:25) 堰堤左岸越え(1:35) 巻き降りる 12:40川上の滝(1:45) 姥ヶ石(1:57) 工事区間(2:03) 水場(2:10) 船坂橋バス停(2:20)

☆船坂谷〜船坂橋バス停 2時間20分(急坂にトラロープ)
 道分岐(取付き点)〜廃車が残る 尾根急下降後やがて 堰堤の下へ降りる、上り返し尾根を越えて、巻き降りて細い谷に出る、巻道から上がりザレた岩門の尾根を越える、水の落ちる溝を下って谷に、次の堰堤を左岸から降りて、ツララが左の崖から下がり大きい樹が谷に横たわる岩場斜面ミゾ状の流れに沿って下ると右からも谷の合流(二俣)広い河原、堰堤を左に越え、下りりつくと、川上の滝に着く、流れの右岸を辿り、 姥ヶ石、工事区間、水場を経てやがて車道から、下ると船坂橋に着く。

・船坂橋バス停 2時間20分(最高峰から船坂谷道まで10分)

☆清水谷道
船坂バス停〜清水谷道〜船坂峠 (通算時間) 45分
船坂バス停 JA(1) 古民家(7) 水場(15) 船坂峠(45)

船坂バス停〜清水谷道〜船坂峠 50分
船坂橋の東にバス停、有料道路を越えた先から南に入る(船坂バス停/神社-JA-古民家)を通過して、高速をくぐって舗装路が切れ、水場(最後の)から岩ゴロの林道(ケルン多し)を辿ると、山道になり尾根から巻き上がっていくと、船坂峠。
その他周辺情報・阪急六甲〜杣谷峠 1時間50分

・杣谷峠〜最高峰 2時間

・船坂谷道分岐(取付き点)〜船坂橋バス停 2時間20分(最高峰から船坂谷道まで10分)

・船坂バス停〜清水谷道〜船坂峠 50分

・船坂峠〜宝塚駅 1時間35分

船坂谷 岩間のガレ場登り
ツララ(船坂谷)
ツララ
川上の滝(船坂谷)
姥ヶ石(船坂谷)
堰堤 工事区間(船坂谷)
古民家(再生中) 清水谷
船坂峠 (清水谷道)

・船坂谷…急こう配のザレ場が多いが、ロープあり、谷筋は道が読みにくい。堰堤の巻き多く、谷歩きはあまりない。
・川上の滝(船坂谷)…両岸岩壁が屏風のように広がりいい滝

・船坂橋(バス停)ー有料道路ー船坂(バス停)…ここがよくわからず時間を食った(両バス停が同じと錯覚^^;)

・清水谷道…船坂バス停から神社、右の道JAから、右に入り、古民家(一見されたい)、道路をくぐって道路を行き止まりまで、後は山道。
  水場は手前だけ。