ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 819916
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

藻岩山《スキー場コース》

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
4.8km
登り
459m
下り
478m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:43
合計
2:47
13:05
13:08
15
13:23
14:01
12
14:13
14:15
37
14:52
ゴール地点
天候 ☀️
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スキー場駐車場。11時半で第二駐車場ももう少しで満車になりそうだった。
コース状況/
危険箇所等
ツボ足では滑る。軽アイゼンがあると良いかも。
matu)masappo初のスキー場コース、行きましょう!よろしく!
masa)よろしくです!
8
matu)masappo初のスキー場コース、行きましょう!よろしく!
masa)よろしくです!
matu)スタートしてすぐにフカフカ雪では無く滑るので、私はスノーシュー、masappoは軽アイゼン装着します。
5
matu)スタートしてすぐにフカフカ雪では無く滑るので、私はスノーシュー、masappoは軽アイゼン装着します。
matu)少し歩くと暑くなって一枚脱ぎました。
masa)安心して下さい、これ以上脱ぎませんよ!
11
matu)少し歩くと暑くなって一枚脱ぎました。
masa)安心して下さい、これ以上脱ぎませんよ!
matu)ゲレンデの上から見下ろし、下山はゲレンデ中央突破で尻ボーだな!と妄想しながらー
4
matu)ゲレンデの上から見下ろし、下山はゲレンデ中央突破で尻ボーだな!と妄想しながらー
matu)妄想途中でポーズは決める。
8
matu)妄想途中でポーズは決める。
matu)中腹駅から山頂へ。もう少しだ!頑張ろ!
6
matu)中腹駅から山頂へ。もう少しだ!頑張ろ!
matu)横を颯爽と、モーリス号が通過。
4
matu)横を颯爽と、モーリス号が通過。
matu)遠くに、石狩湾と暑寒別岳。綺麗でした。
10
matu)遠くに、石狩湾と暑寒別岳。綺麗でした。
masa)ビルがレゴブロックの様に見えた。
11
masa)ビルがレゴブロックの様に見えた。
matu)山頂の展望台の奥に札幌市内を眺めて、昼食も取れる展望休憩所で昼食。masappoに教えてもらった。
masa)まっちゃんに「Coffeeだよ〜」って言ったけどココアでした。www
matu)あーやっぱり⁉︎ココア風味のCoffeeかと…
9
matu)山頂の展望台の奥に札幌市内を眺めて、昼食も取れる展望休憩所で昼食。masappoに教えてもらった。
masa)まっちゃんに「Coffeeだよ〜」って言ったけどココアでした。www
matu)あーやっぱり⁉︎ココア風味のCoffeeかと…
matu)masappoの豪快な尻ボー!でも、なんか様子がオカシイ⁉︎
8
matu)masappoの豪快な尻ボー!でも、なんか様子がオカシイ⁉︎
matu)なんと〜穴?
5
matu)なんと〜穴?
matu)っていうか、完璧に破損してて、お楽しみが終わってしまいました〜
12
matu)っていうか、完璧に破損してて、お楽しみが終わってしまいました〜
masa)とりあえず、あれや、これや、お願いしてみる。
9
masa)とりあえず、あれや、これや、お願いしてみる。
matu)お疲れ様でした〜
masa)お疲れさまでした〜。楽しかったょ。ありがとう。
11
matu)お疲れ様でした〜
masa)お疲れさまでした〜。楽しかったょ。ありがとう。

感想

天気めっちゃいいし!
「山行きたーい」
そんな気持ちの時に別件でmatu-montさんからメール。
急遽、サクッと登れる藻岩山へ!
藻岩山スキー場からスタートは初めて。
ケーブルカーや藻岩山神社があるなんて知らなかった!
天気も良くて良い汗かけて楽しかった。
雨男➕雨女=晴れでした!

昨日の迷沢山の疲労が朝のうちはまだあったものの、日曜日は朝から晴れ!こんな日に登らない手は無いですよ!
昨日の迷沢山の疲労は、軽く動いて筋肉内の乳酸を歩く事により、疲労を改善しようとmasappoさんと、緊急コラボしました。
今日も簡単低山でしたが、景色良し!空気うまし!尻ボーでハプニングもまた、楽しかった!
また、宜しくお願いします〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

カブってました
masappoさん、matu-montさん。お疲れ様で−す。

ありゃりゃ・・・私は反対側から午前中に登ってましたよ。もうちょっとでお会いできましたね。山頂ココアもカブってました(笑)。でも、雨女さんと雨男さんのお陰で、ど快晴!本当にありがとうございました(^^)。

matu-montさんの妄想・・・妄想だけをお勧めします。正月登山で、ゲレンデ下を尻ボーで滑りましたが・・・スピード出過ぎで恐かったですよ(笑)。
2016/2/29 21:07
Re: カブってました
ysk50さん。こんばんわ。
ysk50さんのレコ見ました!
スライド人数半端ないですね(^^;;
藻岩山の頂上でお会いしたかったですねぇ〜〜(≧∇≦)
2016/2/29 22:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら