記録ID: 820062 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー ranman2, その他メンバー1人
アクセス
菅平牧場管理事務所へ行く途中の料金所?の駐車場に駐車。それ以上奥へは、一般車進入禁止の看板あり。管理事務所の駐車場に駐車している車もありました。道路はほとんど雪なし。

Sスタート地点07:1007:30菅平牧場登山口09:11根子岳09:1512:06四阿山・根子岳分岐12:2512:45四阿山12:5013:05四阿山・根子岳分岐13:35中四阿13:4214:17小四阿15:10中四阿道登山口15:15菅平牧場登山口15:33ゴール地点G
十ガ原からのラッセルで体力をかなり使いました。その後はスローペースで進みました。
コース状況/
登山ポストは菅平牧場管理事務所の登山口にあり。トイレは閉鎖。
全体的に雪少ない。
・菅平牧場管理事務所〜根子岳:先行者のトレースあり。危険箇所なし。ただし、森林限界から上は凍結している箇所もあり、前爪のあるアイゼンが必要。
・根子岳〜十ガ原:先行者のトレースあり。最初の巨石は向かって左側を巻いて下る。夏道通りで通行可。赤布があり。アイゼンとピッケル必要。樹木が無く、気持ちのいい下り。
・十ガ原〜中四阿への分岐:トレース途中まで(方向が間違っていたため、十ガ原まで戻り、夏道通りに進みました)。樹林帯のため、ラッセルあり。基本的には太ももか膝ぐらいまで。結構急な登りの為、アイゼンで登りました。わかんやスノーシューでは登れないと思います。
・中四阿への分岐〜山頂(2354m):トレースばっちり。最後は細くなっている箇所もあるため、注意が必要。
・山頂(2354m)〜中四阿:四阿高原と分岐後しばらくはトレースなし。四阿高原と中四阿への道が分岐する箇所が分かりづらい。分岐の標識から、樹林帯に入るように進みます。中四阿周辺はちょっとした岩峰で気持ちがいいです。
・中四阿〜菅平牧場管理事務所:トレースあったり、無かったり。トレースがないと、下部の樹林帯は目印が乏しく迷いそうです。トレースがない場合は赤布を外さないように進むか、ルートファインディング能力を総動員しましょう。最後は牧場に入らず、牧場脇を歩いて、道路に出るのが正解です。
その他周辺情報登山後は、ふれあいさなだ館で温泉(大人500円)に入りました。大きい施設で、プールや、無料の休憩所などもあり、地元の方が多く訪れている印象でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

菅平牧場管理事務所までのストレート。とにかく長い。。。
根子岳へ登る途中の東屋。とても景色がいいです。ここまでは北アルプスも見えていました。
根子岳までの樹林帯。雪が少ない&トレースのおかげで気持ちよく歩けました。先行者の方ありがとうございます。
とてもきれいです。
根子岳への森林限界。この辺はアイゼンが必要です。
根子岳山頂の鐘。山頂標識が見当たりませんでした。
根子岳から四阿山。まだまだこれからが本番です!
根子岳の祠。
十ガ原からの根子岳。雪が少ないです。でも気持ちのいい道でした。
十ガ原からの登るのラッセル。久しぶりのラッセルでなかなか辛かった。。。同行者のKさんとがんばりました。
何とか分岐まで到着!ここまで来たときの嬉しさといったら!!!
四阿山までの最後の登り。トレースばっちりで余裕です。
ちょびっとモンスターでした。
稜線きもちいー!
根子岳。あそこから来ました。
山頂到着!風も無く、いい感じ♪
三角点への道。今回はパスしました。
下山途中からの四阿山。やっぱり雪少ないですねー。
下山途中からの根子岳。きれいな山でした。
牧場への入口ではありません。ここは通らないのが正解です。
降りてきました。お疲れ様でした!

初めての四阿山!3月から九州転勤になってしまい、その前に最後の雪山登山ということで、行った事のない四阿山に行きました。今年は雪が少ないと聞いていたので、ちょっとなめてました。意外なラッセルがあり、結構疲れましたが、とても楽しい山行になりました。晴れていましたが、周囲の山はガスがかかっており、浅間山でさえもうっすら見えるぐらいで、ちょっと残念でした。Kさんまた登りましょうね!
トレースを付けてくれた方ありがとうございました!例年の雪の多さだと、私には日帰りはむりだなーって思いました。