記録ID: 820438 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳ピストン

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー nikonist, その他メンバー1人
天候晴  千畳敷カール以降強風
アクセス
菅の平BCに駐車。
バス30分、ロープウェイ7分にて千畳敷へ。(バスRW含往復3900円)

9:30~13:02
ペア、PT登山はコースタイム省略させてもらいます
コース状況/
千畳敷カール上部から雪面はクラストするので、しっかりとアイゼンを噛ませる。
ピックを打ち付けたほうが安全に登れる程硬い部分もありました。

以降稜線は西からの強風と硬い雪面が続きます。
中岳直下で一名、木曽駒直下で一名、落差は小さく怪我もなさそうでしたが滑落していました。油断大敵。
その他周辺情報コマクサの湯 610円
千畳敷ホテル 駒ヶ根ソースかつ丼 1200円

駒ヶ根プレモントホテル駐車場からの御来光です(笑
私の部屋のシャワーの水勢が弱かったです・・・。
同行しているTさんの部屋は問題なかったようで、ハズレ部屋の引きっぷりは絶好調だなと思い知った朝、菅の台BCに向かいますb
駒ヶ根プレモントホテル駐車場からの御来光です(笑
私の部屋のシャワーの水勢が弱かったです・・・。
登山者多く、始発の15分前に臨時バスで出発。
バスに揺られることおよそ30分。
ロープウェイに乗り換えまして
千畳敷駅到着!!
いきなりの絶景に心躍ったのも束の間
長野県山岳警備隊の方々がズラリと待ち構えていました。
26日からこの日までに滑落・遭難者多数とのこと。
稜線手前からはガッチガチのクラスト。
この日も昼過ぎから荒れるため、早め下山を推奨されました。

無理せず行ってきましょうってことでスタートです
千畳敷駅到着!!
いきなりの絶景に心躍ったのも束の間
長野県山岳警備隊の方々がズラリと待ち構えていました。
26日からこの日までに滑落・遭難者多数とのこと。
稜線手前からはガッチガチのクラスト。
この日も昼過ぎから荒れるため、早め下山を推奨されました。

無理せず行ってきましょうってことでスタートです
前爪を使ったり、スピッツェばかりでなくピックを使う機会のある雪山は初めてになるTさん。
バスの長旅と霧ケ峰の疲れはないようで、元気にスタート!
スタートして間もなくなのにこの迫力・・・。

ちょっと贅沢すぎるんじゃないかと思いながら登る(笑

稜線直下から風は一気に強くなり、雪面も一気にカチカチのクラスト。
コンディションの変化が極端で驚きました。
石突では心許ない硬さも出てきます。
気を入れなおす前に振り返ってカールをパチリ
コンディションの変化が極端で驚きました。
石突では心許ない硬さも出てきます。
気を入れなおす前に振り返ってカールをパチリ
稜線超えまして、登ってくる登山者の皆さんをパチリ。

小屋前で少し休憩。
チョコいただきました笑
風は収まることなく西から強く吹き続けますが、中岳に向けて元気いっぱいに出発!
私は大きく先行してて気づきませんでしたが、小規模ながら滑り落ちた登山者さんを、Tさんが見たようです。落下は数メートルで収まり大事ではなかったようですが、稜線は全面クラストなので気は抜かないほうがいいと思います。
中岳を通過して木曽駒ケ岳へ。
鞍部に下り、振り返って中岳
木曽駒山頂への登りでも、滑落しているかたがいました。
こちらも大事には至らなく一安心。
上り終えて振り返ると伊那前岳・中岳・宝剣岳!!
そして山頂到着です!
Tさん49座目おめでとう!!折り返しにリーチがかかりました!!
しばらく撮影タイム
3000m級の冬山。
ホントに満足そうで良かった^^b
どんどん人が増えてきます。
風が強いし、昼過ぎからの天気の崩れ方が怖いので、早めに折り返します。
素晴らしい景色に、途中何度も立ち止まってしまいます
Tさんお気に入りの一枚。
宝剣岳は次回のお楽しみに。
この景色ともおさらば。
少し名残惜しいですが・・・ソースカツ丼が待っています!!笑
やはり上部はクラストしてますので慎重に。
短い時間でしたが、いろんな体験ができたことと思います^^
そして到着!下山完了!!
安全に行程を消化できたことをねぎらい合いますb

しばらくこの景色を眺めながら装備を収納し、お待ちかねの!!
そして到着!下山完了!!
安全に行程を消化できたことをねぎらい合いますb

しばらくこの景色を眺めながら装備を収納し、お待ちかねの!!
ホテル千畳敷のソースカツ丼!!
市街にはもっとおいしいお店もあるんでしょうけど、せっかくきたんだから2600m↑で食べられるものにしました!!

うまかったですよーb

愛車確認picは他の車のナンバーが思いっきり写ってたのでこれにて終了!笑

お疲れ様でした〜b
ホテル千畳敷のソースカツ丼!!

うまかったですよーb

お疲れ様でした〜b

四国からやってきてくれた友人Tさんとの2日目の山登りは、2人ともお初となる木曽駒ヶ岳へ。
前日昼過ぎあたりまで予報がはっきりとしなかった日曜ですが、午前中は良く晴れ風も一時おさまるということでしたので、予定通り千畳敷へと向かいました。

風は終始強めで、止むことはありませんでしたが文句なしの晴天スタート。
ガスは時々湧くものの、稜線を覆い隠すようなことはなく快適な登山となりましたb

稜線に出て以降雪面はほぼクラストしており、滑落しかかった方や20m程滑落してしまった方などを見かけながら、油断はせずに進み無事に下山まで完了。

3000m級の大絶景をこんなに手軽に楽しめるとは・・・。
木曽駒ヶ岳の登山者の多さも頷けました。