記録ID: 820803 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー yachimayu(記録), cape(気象), horit(SL), Tamba(CL)
アクセス
おのこ駐車場(無料):50台。12時にはいっぱいでしたが周辺には他にも駐車場あり。

●おのこ駐車場 ワカサギ釣りの車でいっぱい
●凍った大沼(「おの」と呼ぶらしい)、ワカサギ釣りのテントがたくさん。
●赤城神社方向へ
●黒檜山登山口 駐車場から20分ほど。登山口から雪がある(←今年初!)
●案内板
ニ:むむー雪があまり…
ニ:猫岩
●高度を上げると景色が良い
●少しだけ急な登り
●富士山も見えるらしい。今日は残念。
●分岐から山頂までは5分ほど。尾根歩き。
●葉のない冬は周りが見渡せて◎
●赤城山最高峰 黒檜山山頂〜!
●さくさく下る。horitはノーアイゼン。
●無事下山
●大沼氷上散歩へ。これ、氷の上です
●空気が内包された氷
●橋の下はつるつる。慎重に。
●百名山GET&氷上散歩を楽しみました

by Tamba

やってしまった…。起きたら集合時間。。CLなのに(*_*)
飛び起きる➡連絡➡お湯沸かす➡『待ってるよー』の優しい返信➡慌てて着替えて出発。

集合場所を変えて貰い、一時間遅れで到着でした。お待たせして申し訳なかったです。
一時間遅れがそのまま順調な移動で予定通り現地着も一時間遅れ…となる事はなく、プチ渋滞があり、、現地でのスタート時間12時(-""-;)(予定では9時。。)
行程にかなり余裕は持たせて計画していましたが、今回は黒檜山ピストンとして山頂向かいます。

『ラッセルが楽しそうなルートだね…』でも、、実際はあまり雪が無かったです。
やや急登を越えて猫岩に到達。見晴らしがところどころ良くて大沼が(&ワカサギ釣りのテントも)見えて楽しい。お向かいのお山の隣に天気が良ければ富士山が見えるそうです。この日は残念ながら見られず。

1度休憩してから山頂へ。そのまま展望台へ。
霞んで今一つハッキリと見えていませんが、展望の良い所のようです。お天気良かったので気持ち良かった…。
山頂でお茶予定だったので朝起きてすぐに沸かした(笑)お湯がここで登場。再度沸かして、yachimayuさんの土産いちご大福を頂きながら幸せな一時でした!(*^^*)
そうは言っても意外と寒かったので早々に下山。あっという間。。

「大沼の氷上を歩こう!」と、神社辺りから氷に乗り(橋の下の凍結具合は不安な感じでした…)
滑りながら歩いて駐車場へ戻りスノーハイク終了〜
遅れて本当にすみませんでした。。
翌日の岩トレはちゃんと起きられるだろうか…不安に思いながら皆さんとお別れでした。