記録ID: 821162 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日影バス停スタートで小仏城山に登り【南高尾山陵】を縦走して高尾駅がゴール♪

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー kuboyanniini
天候曇り時々晴れ
アクセス
中央線・京王線
高尾駅→日影バス停(西東京バス)
乗客が多くて1台増便になりました。

S日影バス停08:2508:39ウッディハウス愛林09:37城山09:5210:18大垂水峠10:1910:39大洞山10:44コンピラ山10:4510:54中沢峠10:59中沢山11:0211:17入沢山11:21東山11:29泰光寺山11:40三沢峠12:00草戸山12:0312:08草戸峠12:43四辻13:18ゴール地点G
コース状況/
■コース状況
コース全般に整備された道で安心して歩けます。
4月から花の多いコースとなりますので、渋滞や盗掘などを見かけたら通報しましょう(笑)

■登山ポスト
ありません。

■トイレ
城山山頂に綺麗なトイレあります。
日影沢入口にあったかな?

■名物
高尾○○など高尾の冠が付いた物が多数あります。

■名所
2〜3月、高尾梅郷(7つの梅林の総称)の梅が見頃になります。
詳細は・・・http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027115.html
特に木下沢梅林は期間限定(3/6〜27、10〜16時開放)なので特おすすめです。
詳細は・・・http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/shizen/29352/034074.html
その他周辺情報■コンビニ・食料品店
高尾駅前に多数あります。

■飲食店

■山麓酒場
北口にあさかわ食堂、南口にたまの里などがあります。

■入浴施設
高尾山口駅前に高尾山温泉。
狭間駅近くに八王子温泉ふろっぴい。
今回は八王子駅に移動し、やすらぎの湯(健康ランド)を利用しました。

格調ある高尾駅(n)
小仏行きのバス乗場は行列です。
でも陣馬高原行きは更なる行列でした(・・;)(n)
日影沢の入り口です。今日は、ハナネコさんに会えるかな〜?(k)
日影沢の何処かに、ハナネコメソウが有るはずです。(k)

必死で探しましたが・・・
無駄な努力でした(T_T)(n)
日影沢の何処かに、ハナネコメソウが有るはずです。(k)

必死で探しましたが・・・
無駄な努力でした(T_T)(n)
あ!ネコさんだ。探しているのは、このネコさんではないです。(k)

残念!てっきり見つけたと思ったのですが・・・(n)

スミレ発見。それと、ちょとだけアズマイチゲも見つけました。花の収穫はコレだけです。(k)
沢に降りて探してみたんですが、残念ですが見つかりませんでした。(k)
林道をどんどん登って、ゲートに到着しました。この先は沢じゃないので、手前の沢を登ってみましょう。(k)
バリルートっぽいですが、割としっかりした道です。niiniさん、きょうも絶好調。ネコさんは見つかるかな?(k)

この頃はネコさんより、バリルートを堪能してました(笑)(n)

沢は終了し、城山の手前まで来ました。ネコさんはやっぱり見つからなかったでした。(k)
城山から相模湖方面です。霞んでぼんやり景色でした。(k)
やっぱりここの名物のなめこ汁をいただきました。温まりますね〜(k)

真冬なら更に旨いですね(n)

城山に到着。もう出店はやっています。(k)
よくよく見ると、ちょっと怖いです。(k)

深夜見るとびびります(n)

城山を下りて、大垂水峠の車道を突っ切ります。(k)
大洞山を通過します。展望はなし。(k)
南高尾は穏やかな道が続きます。(k)
道はピークを踏むコースもあり、まきみちもあります。
鉄塔も幾つか越えます。
津久井湖がよく見える見晴らしポイントです。
とても良い景色ですね。欲を言えば、この霞が晴れたらよかったんですが。春らしいですね〜(k)

この場所はコース中で一番のビューポイントですね(n)

こんなベンチも一杯あって、とても良いコースです。
泰光寺山を通過します。(k)
泰光寺山の先は結構急な下り坂です。面白いロープもあります。(k)
三沢峠です。ここも、まきみちがあって、ショートカットしたつもりが、niiniさんに先回りされて待ち構えられていました。(k)

やりました(^_^)v(n)

東屋もあります。(k)
東屋から湖が良く見えました。(k)
良い休憩所が一杯ありますね。ちょっとここで一休み。(k)
高尾山駅に向かいますが、地味にアップダウンがあって結構大変。(k)
変わった鉄塔もあります。(k)
こんな張り紙初めて(n)
アップダウンが多いですが、淡々と登るkuboyanさん♪
自分のペースを良くご存知ですからね(n)
四辻を通過します。この先の尾根道を進むハズでしたが。
つい、まきみちにつられて右の道へ進みました。(k)

やってしまいました(n)

あれ?墓地に降りてしまいました。(k)
車道を歩くのもいいですね。このお寺付近は初めてでした。(k)
このまま八王子のやすらぎの湯でお風呂。1時間と短いですがサッパリしました。(k)
やすらぎの湯のロッカー番号は、良い風呂でした(笑)(n)
一次会はやよい軒でカンパ〜イ(^-^)/
反省会を白木屋にて。たまたま半額キャンペーンで安く飲ませていただきました。(k)

南高尾は歩いたことが無いので、niiniさんとの今回のコラボは、日影沢のハナネコノメを探しに行きました。三毛猫は会えましたが、残念ながらハナネコさんには会えませんでした。でも南高尾は歩きやすく、とても良いトレーニングができました。

今回も天気が良くて、niiniさんとのコラボは晴が多くてとてもありがたいです。キンランが咲くときに、逆コースでまたコラボおねがいします。

by niini

今回入院する前のコラボとして、kuboyanさんと南高尾山稜を歩きました。
スタートは花が多いと聞いている日影沢です。
ハナネコノメが勿論お目当てでしたが、皆さんが探している日影沢入口をスルーして上流部を探したのですが・・・
残念ながら見当たらず咲いているのは、まだ入口部分のみのようです。

ハナネコノメ今回は諦め、歩きに徹することにしました(笑)
肝心の歩きも終盤の詰めが甘く、四辻の分岐を過ぎての尾根道・巻き道の分岐で、どっち行っても同じかと思って巻き道を行ったのが運の尽き・・・
そのまま下山してしまいました。
kuboyanさんから違うんじゃない?
と言われたのですが、意に介せず進んだのが間違いでした(汗)
でも分岐に標識あったかな・・・??
また宿題が出来てしまいました(笑)

今回も僕のペースに合わせていただき有難うございます。
入院日が延びたので、もう1回コラボできるかもしれません?
その際はまた宜しくお願いします。