記録ID: 821696 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山二人のみ

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sあずまや山登山口駐車場07:5409:58里宮分岐12:17四阿山・根子岳分岐12:1812:59四阿山13:0215:30ゴール地点G
GPSが電池切れで片道になっていたようです。ブザー音を聞き取れなかったようです。

駐車場からみる朝の浅間山
牧場は寒い
それに長い道
朝は遠い山が見えていた
北アルプスも見えていて、今日は期待できそう
吹きだまりは深い雪
最初の祠に挨拶
ツボ足のトレースがあったのだが・・・
浅間をみる
湯の丸、烏帽子?
樹林の中はりぼんがいっぱい
中尾根コースへの分岐
2つ目の祠にも挨拶
高度2000m霧氷が見えだす
まだトレースが見えます
3つ目の祠、ここから岩稜になり、リボンが見えにくい
すごい景色になってきた
中四阿山が近くなった
トレースが消えた
すばらしい景色にうっとり
湯の丸、烏帽子、この辺に富士山も見えるはずですが、今日は遠い山は見ませんでした。
空が青黒い
すごい風に体を振られます
4つ目の祠、アイゼンに変える
中尾根の分岐、この道標が目印、ここから烏帽子方面に降る
根子岳の分岐、山頂まで700mとあるが・・・
道は何処???
降る所でワカンをアイゼンの上から履く、稜線が細い
左側(風上側を歩く)
群馬県側祠に着き、振り返る
山頂広場はもちろん無人です
スキーの人が登ってきました。
嬬恋バラキスキー場
山頂から浅間山
帰り道はトレースの上を歩く
振り返って山頂方面
分岐まで戻る
下山は早い
霧氷は落ちてしまってました。
登って来た四阿山、よく行って来たなーと思う
根子岳は真っ白
駐車場に到着です、最後まで見て頂きありがとうございます。

深田久弥の百名山に紹介されている四阿山は、菅平スキー場に行った人は必ず正面に見える根子岳さらにその右に大きくそびえる四阿山に目を奪われるであろう??と言う様な出だしだったような気がするが、ここに東京から車で菅平に泊まり四阿山にスキーで登り降った登山記が思い浮かびます。

iiyuさんyamayuriさんインレッドさんが最近訪れた四阿山に前日の強い冬型の天気から晴れを期待して行って来ました。水曜日と言う事もあり駐車場には私の1台のみ、青空にスノーシュー、ゴーグル、目だし帽は不要と判断したが、下と上ではまるで違う事を知ることになった、登山口で登山届を書いて出発です。最初は昨日のものかトレースが有り、これなら安心して行けそうと思っていた、牧場に出ると遠く四阿山、根子岳、中四阿山が見える、菅平牧場は昨日マイナス17度を記録したそうです、樹林の中暑いと思って脱いだのですが、牧場は遮るものがなくすぐに再度上着を着ます、ツボ足で大丈夫と思ったら、吹きだまりでは深く踏みぬきの連続、hagureさんのスノーシューを不要と思ってワカンのみ、それでも牧場の途中でワカンを履いて進みます、だらだら登りが長いです。

やっと樹林帯に入ると突如スキーのトレースが現れ、あれ不思議、前の方に人影が見え、その人がスキーで登っていたようです。ツボ足のトレースが薄くなりスキーの跡を踏んで歩くと、前の人がスキーをザックにくくりつけていました、よくみたらアルペンスキーの様です、私が先になりいっぱい着いているリボンを頼りに登ります、最初から見えていた中四阿山が何時まで近づきません、並行して歩いているようです、高度2000mになる頃ダケカンバの枝先に樹氷が見えるようになりました、きれいです。シラビソに着いた雪も段々多くなってきました。祠が3つ目の所は岩稜帯になりトレースが消えています、登山道らしき所を歩きますがリボンは急に見えなくなりました。

中尾根コースと合流する道標が現れ、この道標から烏帽子、湯の丸山方面に降れば良いと記憶します、さらに岩稜帯ですが普段はここは絶好の滑降コースになる所らしいのですが、今年は岩が一杯見えています、登山道らしき所にペンキでサインがあり、さらに登ると小さい木にリボンがあったりしますが、とても頼りになりません。凍りついた岩の道でアイゼンに替える、素手で5分程手が寒さでしびれ、手袋をするもしばらく戻りませんでした。樹林帯は熱く、木の無い所は風が強く寒さが堪えます、さらに登って根子岳の分岐残りあと700mと書いて有りますが、リボンは全く見えず、深い雪の木々の中の登山道は何処だか分かりません、只四阿山は大きく高く見えています、3年前に来たと言うスキーの人に先に歩いてもらいますスキー靴にアイゼンは大変なようです、上部の夏道まで案内してもらって、その後は余りに深い雪なのでアイゼンの上にワカンを履いて先を行きますが、ナイフリッジになった階段の所は風上側を1歩づつ慎重に進みます、思いのほか時間が掛ってしまい、1時過ぎたら山頂を諦めようかとも思いながら歩きました。

風と狭いリッジをやっとクリアーして長野側の祠はほとんど雪に埋まっています、群馬側まで稜線の上を踏んで歩きました。1時に山頂に到着しました5時間位掛ったようです。強風にスキーで降る準備をする人は64歳だそうです、アルペンスキーにシールは自分で縫って作ったそうです、すごいですが帰りは一気に降れるようです、私は先に来た道を辿り降ります、岩稜帯まで着き、中尾根の分岐で烏帽子の方角に降りますが、少しだけ迷いました。

雪山はしっかり道が分からないと不安ですがスキーの人は大体の感覚で滑るようです、晴れている時は余り神経質にならなくてもいいのかも知れません。雪が多くなったらスキーn跡が残っています、さっきの人が降りた様です、さらにこの辺まで登ってスキーで降りた跡が2本あり、安心して遅い昼食にしました、スキーの跡なら大丈夫だろうとワカンもはずして、一気に麓まで降り山行終了です、新雪が20センチから40センチ位降った様で湿った雪で思いの他大変でしたが、山頂付近の景色は抜群でパノラマは見られませんでしたが大満足な1日でした。