記録ID: 821801 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰山塊 辻山

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー Evergreen, その他メンバー1人
アクセス

S夜叉神峠登山口08:2609:12夜叉神峠09:1709:17夜叉神峠小屋10:13杖立峠10:1710:54火事場跡11:30苺平11:3611:52辻山13:0513:15苺平13:31火事場跡13:4314:06杖立峠14:1314:51夜叉神峠小屋15:0115:01夜叉神峠15:01夜叉神峠登山口G
コース状況/
●夜叉神峠登山口〜夜叉神峠
アイスバーン化しているところもあるが躱せる。
●夜叉神峠〜杖立峠
一部がアイスバーン化。チェーンスパイクが最適か?
●杖立峠〜苺平〜辻山
雪付きがよくなってきてノーアイゼンでも問題なかった。

夜叉神峠までの歩き
夜叉神峠から白峰三山
山火事跡辺りまで一部つるつるです。
エバグリ感激のコメツガ、シラビソの森
山火事跡より白峰三山
ふみてつさん念願の鳳凰山だったが、この辺りで時間の都合上辻山までと変更することに。
苺平から辻山まで深いトレースがついていました。
辻山より間ノ岳・北岳・仙丈ヶ岳
辻山より白峰三山
辻山より鳳凰山と浅夜峰
もふもふ雪を堪能でした。

この日は出発が遅れたのと16時までに下山したかったのとで辻山までとなった。しかし、初の辻山。いいところでした。次はここでテント泊しようかな。

※恐らくこの日にハードシェル(上)(モンベルのダイナアクションパーカ)を消失しました。着てないのですが、この日を境に行方不明・・。2ヶ月しか着てないのに・・。