記録ID: 822204 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(日影)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー djorkael
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:京王線 高尾山口駅
復路:京王バス 日影バス停 - 高尾山口駅

S高尾山口駅06:4606:50高尾山・清滝駅07:37高尾山薬王院07:3807:49高尾山08:0108:25高尾山薬王院08:2608:36霞台園地10:42高尾山薬王院11:2011:51ウッディハウス愛林12:27日影バス停12:2812:48木下沢梅林12:5313:06日影バス停13:06ゴール地点G
ルートはヤマレコマップによる記録。麓〜頂〜山腹〜山頂直下から日影へ。例によってうろキョロ歩き。
コース状況/
○いろはの森コースは木の根露出。
○危険と思える箇所なし。
○ルート上は乾いた道。
※日影沢の木道は雨や霜のとき滑るので注意必要。
その他周辺情報・薬王院の健康登山満行で頂ける「お祝い膳」精進料理、護摩受付所で満行券に印を貰い客殿に向かうと案内される(11〜15時の間 冬期はお休み)。
・バスから見た裏高尾のふじだな満席の様子。

個人装備 雨具 ヘッドライト 地図 計画書 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 防寒具 帽子 サングラス 手袋 下着靴下予備 水筒 カイロ ゴミ袋 タオル手拭い ツェルト 細引き サポーター
備考 ・行動中はドライT+長袖ベース、休憩中は+薄手ダウン。昨年より気温高い。

朝の高尾山口駅前。
橙と梅の先に稲荷山コースの359mピークがこんもりと見えた。
あ、木で補強された。
7時半前の高尾山駅。
人のいない参道。
男坂でヤマルリソウを探すのが常となりつつある。
ここのミツマタも開いてきた。
富士山は・・・見えませんな。
ウグイスカズラ咲きだした。
親子さんが見つけたにゃんこ。肖って。
カツカツ音がする方を見上げると幹にコゲラ。
薬王院の白梅きれい。
機嫌が良さそうだ。
トクトクブック山桜ピンバッヂ。桜の奥に富士山絵柄。
バッヂを求める列最後尾を振り返って。
再び薬王院の黄色い三椏。
枝にヤマガラ。
満行のお祝い膳をいただきました。手前に御神酒。
日影に下りる。キャンプ場賑やか。
アズマイチゲ。中心が紫で好きな花。
つぼみ。花柄にホワホワと。毛があるのはオクノアズマ〜と言うのだとか。
ユリワサビ。覚えていた。
カンアオイ。初めて見た。「根元にあるんですよ」と教えて頂き感謝。
こっちは珍しいらしい。キクザキイチゲ。深く切れ込んだ葉。
ハナネコノメ咲いてました。
写真で見たコチャルメルソウだ。ずっと"コチャルメ草"だと思っていた。
あなた仙洞草ですね。
互生の葉でヤマネコノメソウ?
今年は見頃に来られました。
一度聞いたら忘れない名。
木下沢梅林。もう見頃。
鉄ちゃんポイントからスーパーあずさ。
日影バス停。増便と合わせて3台到着。

高尾の梅今年は早い。木下沢梅林はもう見頃で開放早めたら良いのではと思った(後で八王子市のHPを見たら一週早まり6日に変更)。桜も早く咲くのだろう。

トクトクブック3月のスタンプはシュンラン。山中でまだ見たことが無いので一度見てみたい。12スタンプ賞バッジ、富士山あるのが良い。聞けば今年は浄心門の更に奥まで列が伸びたそう、来年どうしようか。

先日果たした健康登山満行、初めてなので精進料理を頂く。お茶菓子から「よろしければ」とお神酒まで。美味しゅうございます。同席のご婦人方と言葉を交わす。

お花見ルート下見のつもりで来ていたが午後仕事入る。バス使えば良いやと日影へ。麓に花々、スミレも咲いていた。去年来た時は赤い葯の少なかったハナネコノメ、見頃に来れた。こちらへ下りて良かった。同じように観察されてる方々に花名などお聞きする。

梅林眺め日影に戻るとカンノアオイ見せて頂いた方のグループも同バス。山と花好きの皆さんに感謝。