ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 822485
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

雪が残る赤城山と人生初氷結した湖体験

2016年03月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
7.5km
登り
548m
下り
546m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:15
合計
3:38
5:44
5:44
5
5:56
5:56
10
6:06
6:06
33
6:39
6:40
4
6:44
6:44
4
6:48
6:51
4
6:55
7:02
3
7:05
7:05
20
7:25
7:25
12
7:37
7:40
37
8:17
8:17
4
8:21
8:21
50
行ったり来たり迷っているがわかりますね。特に駐車場は朝一番いったんそれらしいところで駐車しましたが、トイレを使いたくて移動しました。
天候
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場はどこもガラガラ。
お土産屋さんの近いところはトイレがあるのでお勧めです
コース状況/
危険箇所等
赤城山山頂に近づくと、道路もカーブで凍結しているところが出てきました。下りも凍結箇所あり。凍結対策が必要です。
今回、全行程で軽アイゼンを使用。下りの途中で、雪が途切れたので、軽アイゼンを外したところ、氷結部分で転倒しました。
その他周辺情報 週末だと、ワカサギ釣り道具一式のレンタルができるのでしょうか。
レンタル店はありましたが、平日のためか閉店してました。
看板には釣ったワカサギをてんぷらにしてくれるようですが。
日の出前でこんな暗い写真になってしまいました。登山口。
日の出前でこんな暗い写真になってしまいました。登山口。
登山口の舗装道路は雪で、通行止めになってました。
登山口の舗装道路は雪で、通行止めになってました。
登山口からすぐに、登山道だけ誰かが雪をつけてくれたような
登山口からすぐに、登山道だけ誰かが雪をつけてくれたような
暗い中を釣りの人が行列を作り氷上を移動してます
1
暗い中を釣りの人が行列を作り氷上を移動してます
登山道はこのように岩がちのところも・・・
登山道はこのように岩がちのところも・・・
尾根に出ると、黄砂の影響か黄色の景色
尾根に出ると、黄砂の影響か黄色の景色
もうすぐ山頂です
もうすぐ山頂です
尾根にはウサギさんの散歩した跡が
尾根にはウサギさんの散歩した跡が
富士山が見えると出てますが、霞んで見えません。
富士山が見えると出てますが、霞んで見えません。
やっと山頂。誰もいません。
2
やっと山頂。誰もいません。
尾根に近づくとだんだんサラサラっぽい雪が多くなります。
1
尾根に近づくとだんだんサラサラっぽい雪が多くなります。
尾根にはかわいい樹氷も
未払いが良さそうなどで移動
未払いが良さそうなどで移動
祠があるところが展望台なのか・・・・?
祠があるところが展望台なのか・・・・?
遠くの山がかすかに見えるのですが、どこの山だか
1
遠くの山がかすかに見えるのですが、どこの山だか
こちらもどこの山だか
黒檜山に戻り、先に進むと黒檜神社にでます。さっそく、覚えたばかりの神社の手順でお参りです。
黒檜山に戻り、先に進むと黒檜神社にでます。さっそく、覚えたばかりの神社の手順でお参りです。
軽アイゼンがあれば、雪道は楽し〜〜♪
軽アイゼンがあれば、雪道は楽し〜〜♪
木の階段はアイゼンでも楽勝です
木の階段はアイゼンでも楽勝です
標識がなければ山頂とは築かないかもしれない駒が岳
標識がなければ山頂とは築かないかもしれない駒が岳
こんな景色も素晴らしい
1
こんな景色も素晴らしい
雪庇があると思ったら、地形自体がこんな感じのところでした
雪庇があると思ったら、地形自体がこんな感じのところでした
雪がなければこのベンチに座って景色を眺めるんだろうな
雪がなければこのベンチに座って景色を眺めるんだろうな
鉄の階段は皆さん私と同じように手すりで体を持ち上げ降りているようで、手すりはピカピカ
鉄の階段は皆さん私と同じように手すりで体を持ち上げ降りているようで、手すりはピカピカ
こんな雪のところも。
こんな氷のところも。
雪がなさそうなのでここで、アイゼンを外しますが…。1分後にはスッテンコロリン。再び、アイゼンをつけました。
雪がなさそうなのでここで、アイゼンを外しますが…。1分後にはスッテンコロリン。再び、アイゼンをつけました。
ここから右に下ります。まっすぐの表示もありますが、誰も言っていないようです
ここから右に下ります。まっすぐの表示もありますが、誰も言っていないようです
スッテンコロリしながら、やっとの思いで登山口に帰りつけました。
1
スッテンコロリしながら、やっとの思いで登山口に帰りつけました。
人生初めての氷上歩行。ゴーンゴーンと湖全体に響き渡る音が恐ろしい。ゴーンコーンという音は多分氷が割れている音なんでしょうね。
1
人生初めての氷上歩行。ゴーンゴーンと湖全体に響き渡る音が恐ろしい。ゴーンコーンという音は多分氷が割れている音なんでしょうね。
朝は暗くて移せなかった駐車場です。ここにはトイレもあります。
朝は暗くて移せなかった駐車場です。ここにはトイレもあります。
氷上はきれい
釣りで使用した穴も凍ってました
1
釣りで使用した穴も凍ってました

装備

備考 雪山必須のサングラスを忘れてしまった。

感想

リハビリのため短時間で楽しめる赤城山に行きました。3時間余りの山歩きはなんとか、無事に完了。人生初めての氷上歩行に感激。太陽が出てからの氷上は、パキッパキッと割れ目ができる音がうるさいんですね。地元の方らしいワカサギ釣りの方々はまったく気にしてませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら