記録ID: 822485 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

雪が残る赤城山と人生初氷結した湖体験

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー Pancho2
天候
アクセス
駐車場はどこもガラガラ。
お土産屋さんの近いところはトイレがあるのでお勧めです

行ったり来たり迷っているがわかりますね。特に駐車場は朝一番いったんそれらしいところで駐車しましたが、トイレを使いたくて移動しました。
コース状況/
赤城山山頂に近づくと、道路もカーブで凍結しているところが出てきました。下りも凍結箇所あり。凍結対策が必要です。
今回、全行程で軽アイゼンを使用。下りの途中で、雪が途切れたので、軽アイゼンを外したところ、氷結部分で転倒しました。
その他周辺情報週末だと、ワカサギ釣り道具一式のレンタルができるのでしょうか。
レンタル店はありましたが、平日のためか閉店してました。
看板には釣ったワカサギをてんぷらにしてくれるようですが。

備考 雪山必須のサングラスを忘れてしまった。

日の出前でこんな暗い写真になってしまいました。登山口。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 日の出前でこんな暗い写真になってしまいました。登山口。
登山口の舗装道路は雪で、通行止めになってました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登山口の舗装道路は雪で、通行止めになってました。
登山口からすぐに、登山道だけ誰かが雪をつけてくれたような 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登山口からすぐに、登山道だけ誰かが雪をつけてくれたような
暗い中を釣りの人が行列を作り氷上を移動してます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 暗い中を釣りの人が行列を作り氷上を移動してます
登山道はこのように岩がちのところも・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登山道はこのように岩がちのところも・・・
尾根に出ると、黄砂の影響か黄色の景色 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾根に出ると、黄砂の影響か黄色の景色
もうすぐ山頂です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もうすぐ山頂です
尾根にはウサギさんの散歩した跡が 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾根にはウサギさんの散歩した跡が
富士山が見えると出てますが、霞んで見えません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富士山が見えると出てますが、霞んで見えません。
やっと山頂。誰もいません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やっと山頂。誰もいません。
尾根に近づくとだんだんサラサラっぽい雪が多くなります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾根に近づくとだんだんサラサラっぽい雪が多くなります。
尾根にはかわいい樹氷も 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾根にはかわいい樹氷も
未払いが良さそうなどで移動 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 未払いが良さそうなどで移動
祠があるところが展望台なのか・・・・? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 祠があるところが展望台なのか・・・・?
遠くの山がかすかに見えるのですが、どこの山だか 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 遠くの山がかすかに見えるのですが、どこの山だか
こちらもどこの山だか 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こちらもどこの山だか
黒檜山に戻り、先に進むと黒檜神社にでます。さっそく、覚えたばかりの神社の手順でお参りです。
軽アイゼンがあれば、雪道は楽し〜〜♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 軽アイゼンがあれば、雪道は楽し〜〜♪
木の階段はアイゼンでも楽勝です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 木の階段はアイゼンでも楽勝です
標識がなければ山頂とは築かないかもしれない駒が岳 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 標識がなければ山頂とは築かないかもしれない駒が岳
こんな景色も素晴らしい
雪庇があると思ったら、地形自体がこんな感じのところでした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雪庇があると思ったら、地形自体がこんな感じのところでした
雪がなければこのベンチに座って景色を眺めるんだろうな 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雪がなければこのベンチに座って景色を眺めるんだろうな
鉄の階段は皆さん私と同じように手すりで体を持ち上げ降りているようで、手すりはピカピカ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鉄の階段は皆さん私と同じように手すりで体を持ち上げ降りているようで、手すりはピカピカ
こんな雪のところも。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こんな雪のところも。
こんな氷のところも。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こんな氷のところも。
雪がなさそうなのでここで、アイゼンを外しますが…。1分後にはスッテンコロリン。再び、アイゼンをつけました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雪がなさそうなのでここで、アイゼンを外しますが…。1分後にはスッテンコロリン。再び、アイゼンをつけました。
ここから右に下ります。まっすぐの表示もありますが、誰も言っていないようです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここから右に下ります。まっすぐの表示もありますが、誰も言っていないようです
スッテンコロリしながら、やっとの思いで登山口に帰りつけました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す スッテンコロリしながら、やっとの思いで登山口に帰りつけました。
人生初めての氷上歩行。ゴーンゴーンと湖全体に響き渡る音が恐ろしい。ゴーンコーンという音は多分氷が割れている音なんでしょうね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 人生初めての氷上歩行。ゴーンゴーンと湖全体に響き渡る音が恐ろしい。ゴーンコーンという音は多分氷が割れている音なんでしょうね。
朝は暗くて移せなかった駐車場です。ここにはトイレもあります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 朝は暗くて移せなかった駐車場です。ここにはトイレもあります。
氷上はきれい
釣りで使用した穴も凍ってました

リハビリのため短時間で楽しめる赤城山に行きました。3時間余りの山歩きはなんとか、無事に完了。人生初めての氷上歩行に感激。太陽が出てからの氷上は、パキッパキッと割れ目ができる音がうるさいんですね。地元の方らしいワカサギ釣りの方々はまったく気にしてませんでした。