記録ID: 822656 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢自然教室より檜洞丸・臼ヶ岳・蛭ヶ岳ピストン

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー nomukof23
天候曇り時々晴れ(ガス多し)
アクセス

コース状況/
雪は殆どありませんでしたが、檜洞丸⇔蛭ヶ岳間は、雪解け&霜解けで滑りやすい個所が多かったです。

ミツマタがぽつぽつと咲き始めてました。春が来ましたね。
ここから渡渉すると、いよいよ本格的な登山が始まります。
登山道に雪は殆どありませんでしたが、北側斜面には雪が残ってました。
檜洞丸に到着しました。ここまでは楽勝でした。
陽が当たって明るいのですが、周りはガスで視界がありませんでした。
どうやら檜洞丸とは相性が悪いようです…
檜洞丸に到着しました。ここまでは楽勝でした。
どうやら檜洞丸とは相性が悪いようです…
青ヶ岳山荘は”準備中”でした。
初の臼ヶ岳でしたが、山頂標識的なものは無いんですね。
臼ヶ岳山頂から望む蛭ヶ岳は雄大でした。
瀕死の状態でここまで来ましたが、残り0.5kmと判ると俄然力が湧いてきます。
臼ヶ岳からははっきりと蛭ヶ岳が見えていたのですが、いざ登頂すると、周りはガスガスで残念でした。
下山時は咲いている花が増えた気がしました。

2月は週末の天候が悪かったのと用事があったりで、鎌倉の低山ハイキングしかできなかったので、今回は少しきついコースをと思い、蛭ヶ岳を西側から登る事にしました。
過去2回蛭ヶ岳に登りましたが、その時は丹沢山経由の東側から登るコースでしたが、初の西側からのアプローチはとにかく登り返しの高低差が凄かったです。
西丹沢自然教室から檜洞丸までは、経験済みで楽勝だったのですが、そこから臼ヶ岳を経由する主稜線は強烈過ぎて、途中何度も臼ヶ岳で撤退しようかと考えてましたが、臼ヶ岳から蛭ヶ岳を見た時にその圧倒的な姿に俄然やる気をそそられ、何とか登りきれました。
蛭ヶ岳は何度登っても厳しい山だと実感しました。