記録ID: 823311 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山(トクトクブックのバッジとハナネコノメソウ)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー keesaki
天候曇り時々晴れ
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾山口駅07:5507:59高尾山・清滝駅08:06高尾病院コース山道入口08:24霞台園地08:28高尾山駅10:1710:56高尾山10:5811:24一丁平11:34城山11:3612:26ウッディハウス愛林12:31林道日影線起点12:4113:00高尾梅の郷まち広場13:31高尾駅G
コース状況/
6号路はまだ通行止めでした。
高尾病院コースと3号路、もみじ台の南側巻道は積雪による倒木が撤去されきっていない感じでしたが、それ以外は特に問題は無かったです。
高尾山から小仏城山までの道は、泥濘はほぼ解消されている様です。ただし、日影林道の沢沿いの道で湧き水によって一部ぬかるんでいましたので注意が必要です。
その他周辺情報裏高尾集落の無人野菜/惣菜販売所、国際ます釣り堀の先の所は営業していなかったです。がっくり。高尾梅のまち広場の先の所は営業していました。のらぼう一束100円でした。
裏高尾エリアを中心に行なわれる梅祭り、開催期間は3/12(土)〜13(日)とのこと。13日は火渡り祭と被るので、来週末の高尾は大混雑でしょうねぇ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料 タオル 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPod Touch iPad mini MacBookAir 腕時計 お湯用ポット 携行食 カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(XQ2) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋 折り畳みイス 防寒用ヒザ掛け
備考 気温はそれほど寒くなくとも行列で並ぶとやっぱり冷えるので、この日だけは下半身だけでもやや厚めにしとくべきだった。

おはよう。今日もよろしくー!
清滝駅前、何か思いがいっしょのヒトがそこかしこにいる気が...
6号路はいつになったら再開するんだろう....
そして高尾病院コースを進む訳で...(=高尾山駅への最短ルート)
あちこちに補修箇所がありました。ありがたいことです。
1号路に到着ー。
バッジ配布待ち中。
この時刻(08:30)ですでに列がここまで伸びておりました。
コンプリートしたトクトクブックと列に並んでいる時に配られた整理券。
いよいよ配布場所へ....
バッジゲット。そして配布待ちの列はすでに予定数に達した模様。
バッジをゲットしたら再び山道へ。
3号路を進む。
倒木在り〼
一部崩れている道も在り〼
富士道と合流ー。
高尾山頂到着ー。春になって来てヒトも戻って来たという感じですかね。
山頂のビール価格。
ああ、富士山方面は残念な景色。
いざ奥高尾へ。今日はもみじ台を南に巻きます。
枯れ草に覆われる巻道。
富士見台手前の東屋は、周辺の草が刈られたからか、存在感バッチリ。
富士見台園地。草木が枯れているので天気が良ければ富士山がバッチリ見えたかも。
最近このような箇所が増えてきました@奥高尾
泥濘からは解放されるので嬉しいといえば嬉しいんですが....
阿修羅男爵状態とでもいいましょうか(何違
一丁平見晴し台からの景色も....あぁ.....
一丁平見晴し台から城山に向かう下りのトコロ。じゃっかんぬかるみがまだある様な感じですね。
城山到着ー。
ワ シ の 右 後 の 山 が 高 尾 山 だ 。
林道日影線で下山しますよ。
崩落箇所あり、山側要注意。
踊る木(微違
激しく倒木?
沢沿いエリアは水があちこちで湧き出ていて若干悪路状態。
キャンプ場は何やら賑わってたですよ
根っこの辺りの土ががが
裏高尾集落を歩いていたら高尾山ラッピングバスに抜かれました。
高尾駅北口の開発はどの様に進むのか。そして「あさかわ」の運命やいかに。
【時間外活動】
今日は駅に戻った時刻が早かったので高尾駅南口の「たまの里」で一人打ち上げ。
【梅散策】
木下沢の梅はそろそろいい感じの様ですね。来週にでも行かねば。
マス釣場の正面の無人販売所は営業していなかったけど、梅の木々は全開で営業中、てか。
【梅散策】
通り沿いの梅の木々、いい感じのが多かったです。
ピンクが濃いー。
【梅散策】
湯の花梅林も絶好中。
天神梅林もそろそろいい感じの様です。
【梅散策】
ここを曲がれば荒井梅林...らしいです
公園の梅たち
川沿いでは宴会グループも。うむ。
【植物探索-1】
今年初のタチツボスミレー。
【植物散策-2】
これは咲いていないヨゴレネコノメソウ?
【植物探索-3】
コチャルメソウ
【植物探索-7】
ハナネコノメソウ

3月になりました。年度末です。そう、となればあれもフィニッシュの月でありますよ。
そう、高尾トレッカーのお約束、高尾トクトクブックの2015年度最後のスタンプを押しに行って、12個コンプリートの証であるバッジをもらいに行ってこなければならないのですよ。

去年はバッジ配布日の前日が呑み会だったため、朝なかなか起きれずビミョーに出遅れてしまったのですが、今年は.....前日は自宅呑みだったにも関わらず、早めスタートを想定した時刻に目覚ましで起きれず、現地入りが想定よりも遅れてしまうという体たらくだったです。
それでも清滝駅前から高尾病院コースで高尾山駅へは30分で到達と、ちょっとだけ頑張ったよ、おいら。

ということでバッジ配布開始10時ジャストに対して、バッジ待ちの行列に並んだのが8時半。この時点で行列は11丁目茶屋の前を過ぎた辺りという、去年よりも速いペースで行列の長さが伸びている模様でする。
今年は行列待ち対策として、折り畳みのイスと読書用iPad miniを用意してあったので、待ち時間はあまり苦にはならなかったです。そして9時半くらいに整理券が配られ、10時になったら徐々に洌が前に進み始め、15分ほどでバッジ入手。やた。そしてこの時点でスタンプ台には「バッジ配布完了」の張り紙がはってありました。はや。

バッジをもらうために待っている間に体がすっかり冷えてしまったですが、気を取り直していざ山へ。こっちが本来の姿ですしね。

高尾山へは3号路経由で向かったのですが、雪はすっかり無くなっており、快適な山道となっていました。途中で1カ所スミレが数株花を咲かせておりまして、春の空気を感じたです。
高尾山頂からの眺望は春霞的なガスで遠方の眺望が絶望的でして、それを知ってか知らずか山頂ではそこかしこで宴会をしているグループが居たとか居ないとか。

奥高尾突入。

天気も上々で春の様相を感じつつあったという事もあり、もみじ台は南を巻いたのですが、空気がカラカラのせいかお花に遭遇する事はなかったです。ちぇ。
巻道からメインの道へ戻り.....としたら山道の整備が行われてありまして、そこは小石を敷き詰めてありまして、色調のせいかなんか冷たい感じの道になってたです。泥濘からは解放される事は喜ばしいのですが、それで風情みたいのが損なわれる様でしたら.....ねぇ。

一丁平の展望台からの眺望が思った以上に何も見えなかったりとか、風情がナニな感じになってしまった城山への道を進んだりとか、なんだかんだで小仏城山到着でありますよ。真冬の頃から比べればずいぶんとヒトも多くなっている感じで、春近し、と思う事しきりです。

小仏城山の天狗様に一瞥をくれて、今日はサクッと林道日影線で下山であります。

道の端は小さい緑で覆われていて、ただお花が咲いているかというとそれもなかなか厳しい感じでしたが、沢伝いエリアが始まればチョイチョイとお花が咲き始めていて、それらを探しながらの山歩きは楽しかったです。

最後はお約束のハナネコノメソウをチェキラしてきたのですが、まだ咲き始めという様相でして、本格的な開花という意味ではもうちょい先かもです。そのハナネコノメソウの中にこっそりコチャルメソウが咲いていたのは何のご褒美?と思ったりとか。

山道から一般道に戻り、裏高尾の今まさしく盛りという感じの梅を楽しみながら集落を進み、高尾駅までテクテク歩いて今回の山行は終了となりました。

お疲れさまでした。