記録ID: 824673 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山(ヤマノススメ舞台探訪)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー ame0088, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
小田急小田原線渋沢駅からバスで大倉バス停下車

S大倉バス停08:2708:29どんぐり山荘08:3008:54観音茶屋09:11大倉高原山の家09:1209:21観音茶屋09:2210:27黒竜の滝10:3210:55二俣11:15林道終点11:1611:44後沢乗越11:4512:54鍋割山13:4414:32後沢乗越14:3414:35後沢分岐15:00林道終点15:0115:19二俣15:41黒竜の滝15:4616:43大倉バス停16:4616:46ゴール地点G
コース状況/
大倉バス停近くに登山ポストあり
その他周辺情報渋沢駅より3駅の鶴巻温泉駅近くに温泉施設あり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル
備考 行動食と紙の地図はやはり必須でした。

大倉バス停。トイレ、登山届のポスト有。
あいにくの曇り空でした。
間違えて塔ノ岳方面へ・・・
気が付かず、どんどん塔ノ岳方面へ・・・
30分ほど歩いて、ようやく道を間違えたことに気が付く。GPSばかり見て看板や地図を見ていなかったのが原因・・・反省。
ここの分かれ道を間違えた。右だと塔ノ山、左に進むと鍋割山方面です。
登山道の入口には目立つ看板で鍋割山と書いてあります。
河津桜が咲いていました。若干葉桜気味。
登山道の入り口にはシカを通さないためのネットが張られていました。引き戸のようにずらして中に入ります。
本日の目的達成。
おだやかな林道が続きます。漫画では変わり映えしない道と書いてありましたが、沢の音や時々顔をのぞかせる景色など見所ありです。
コイバナをしつつ、1時間30分ほど歩きます。
林道の終わり。ボランティアのお願い(ペットボトルチャレンジ)はもう少し先にあります。
4Lのペットボトルはいくつか。残念ながら、10Lのポリタンクはありませんでした。
ボランティアのお願い。
わたしだって持っていくわよ!(2Lのやつを)
沢を渡ります。
渡っていると橋が揺れて怖い。
このあたりから急激に傾斜がきつくなってきます。
2Lですら持ってきたのを後悔する容赦ない傾斜。
無事、山頂へ。
山頂の山小屋の中にペットボトル置き場がありました。
有名な鍋焼きうどん。受付の紙に名前と注文数を書きます。
天ぷら、卵にきのこ、油揚げなどなど具だくさんでお腹いっぱいです。
残念ながら、展望はよろしくなかったです。
外で鍋焼きというのも良いのかも。
帰り道にシカを見ました。
かなり近寄っても草を食べるばかり。かわいい。

最初の林道で楽勝だと甘く見ておりました…
ペットボトルが置いてあるあたりから急に傾斜がきつくなり山頂につく頃にはヘロヘロ…
あおい、ひなたの体力には驚かされるばかりです。