記録ID: 825314 全員に公開 山滑走甲信越

入笠山 BC 再び真っ白になりました(^^)

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候ガス/晴れ間あり
アクセス
富士見パノラマリゾート駐車場に車を駐めましたが、朝は所々圧雪バーンがありましたが、帰るころにはほぼ溶けていました。

富士見パノラマリゾートゴンドラ-入笠湿原-御所平お花畑斜面-入笠湿原ー富士見パノラマリゾートのゲレンデを麓まで滑り降りる
コース状況/
特に危険な場所はありません。

ゴンドラを下ります。
登山道の様子。
私は入笠湿原のすずらんの斜面上部に向かうため、林道に進みます。
最初の坂は短いので板を抱えて登ります。
坂を登り切ったところからスキーで滑り始めます。
日差しはあるのですが、なかなかすっきりと晴れません。
ここから入笠湿原に向かいます。
入笠湿原のすずらんの斜面上部に出ました。斜面は真っ白で滑るには問題無さそうです。
前日の新雪はもっさり気味ながら10cmほど。その下に一昨日の降雪の締まった層があり、スキーがあまり沈まずに気持ちよく滑ることが出来ました。
シュプールをズーム。
先ほどの斜面を振り返ります。
マイシュプール(^^)。
冬季も使える暖房付きトイレ。
時々きれいな青空も。
ただ御所平のお花畑の斜面に着くと、ちょうどガスがひっきりなしに流れてきて日差しが無くなってしまいました。
藪もそれほど目立たず、スノーシューでも遊べると思います。
今回は帰りのタイムリミットの関係で山頂までは行かずにここまでとします。
では滑ります。
今日の雪は意外に滑りやすいです(^^)。
一番急な斜面を滑ります。ただし杭に要注意。
やっぱり斜度があると滑りも楽しいなあ(^^)。
林道を一気に滑り降りて入笠湿原へ。ここからシールで歩き始めます。
あれ?、ずいぶんと青空が広がってきたような(^^;。
ゲレンデに戻ってきました。
木々の枝が皆真っ白できれいでした。
では雲海に向けて滑り込んでいきます!。

ここ数日の降雪で再び真っ白になった入笠山の雪の様子を見に、この日の午前中、急きょ出かけてきました。
ただし時間的制約で山頂までは行くことができず、入笠湿原と御所平お花畑斜面を滑ってみましたが、いずれも一面真っ白になっていて、新雪はもっさり気味ながら意外と気持ちよく滑ることができました。

詳細は以下をご覧下さい。