記録ID: 826089 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

奥駈道を繋ごう!阿弥陀ヶ森から大普賢岳まで

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー MR-A
アクセス
R169から上谷への林道は生活道路の為舗装がしっかりしています。
ただ今途中にて拡幅工事中でした。昼間は通行止めの様です。

Sスタート地点06:3509:13伯母谷覗09:2009:49阿弥陀ヶ森09:4611:22大普賢岳11:3513:08阿弥陀ヶ森13:1513:37伯母谷覗13:4115:20ゴール地点G
コース状況/
伯母谷覗までは手前大周りします。赤テープを信じて追って下さい。行きは焦って間違っているんじゃない?と不安になりショートカットしてしまいました。

上谷での駐車は久久能智神社前に3、4台停められます。
当神社は道路終点ではありませんので通り過ぎに注意して下さい。道路終点は民家です。
久久能智神社に一日中駐車のお許しを頂きにお参りしました。
(バチが当たってケガなんて最悪ですから/笑)
駐車場奥の資材小屋左が登山口です。
今日はお天気良さそうです!!
いきなり急登から始まります。
尾根でしょうか?
上谷分岐でした。ここからは
アップダウンの少ない
なが〜い道です。

天竺平はテン泊に良さそうでした。
雪の気配は全くありません。
ず〜っと行くと
まだ雪有る!
メッチャ有るやん
小さなトレースが案内してくれました。
こんな岩場も登ります。
なかなかの氷柱(つらら)も有りました。
やっと伯母谷覗に着きました。ここまでが長いです。

ここからの眺望は素晴らしいですね!!
前回はここでステイパスタを御馳走になりました。
ステイさんまた御一緒したいです。
ドコモダケ友達できたなぁ
さぁあとちょっと
着きました!!
阿弥陀ヶ森にようやく到着。
ここからが今日のミッションスタートです。
レッツゴー!!

奥駈け道はいいですよね〜空気が違います。

すぐに脇宿通過
来て良かったなぁと実感
気持ちイイですネ。
経函石(きょうばこいし)って何なのか気になったのですが今日はヤメときました。
大普賢岳手前の和佐又への分岐に案内板有りました。
あとちょっと
最後の登りです
やりましたミッション完了しました!!
三角点コレクション頂きました。
たまたまピークにおられた方が撮ったげましょうか?と一枚。
八経&弥山をバックに。アリガトウございました!!
八経の向こう五鈷峰まで繋がりました!!
稲村&山上方面です。
今日歩いてきた方向です。
さようならまた来ます。
和佐又ヒュッテからは3.1kmですか〜楽ですねぇ。
大普賢岳直下のちょっと開けた良い場所で
ランチにしました。
風もなく最高のお天気に感謝
小普賢岳はちょっとした岩場という感じです。
帰りはミッション達成の自分ウイニングランでした。
阿弥陀ヶ森分岐が見えました。
戻ってきました〜
大峯奥駈道とはお別れです。
さぁ帰ろうか
伯母谷覗から見える和佐又ヒュッテ。
ここから長いけど頑張ろうね
雪が減ってきました。
雪ともお別れです。
もう一息やからネ
あとちょっと
ゴォール!御疲れ様でした。
喧嘩しなかった?仲良くしてね
DCTさんyamaotocoさんakirasさん焼肉食べれました!!
凄く美味しかったデス。教えて頂いて有難うございました!!

by MR-A

今年の目標にした北大峰奥駈道踏破に行ってきました。
今週は水曜日から寒気到来していたので我が家のノーマルタイヤ車では和佐又ヒュッテまで上がれないかもと思い上谷からに変更しました。
上谷へは初めてなので林道状況や駐車場状況はどんなんやろうと不安でしたがhigetomiさんのレコを参考にさせて頂きました。それでも神社を通り過ぎてしまい上の民家でUターンして戻りました。レコを見てなかったら登山口を見つけるところからかなりのタイムロスしていたと思います。higetomiさん有難うございました!
今回は阿弥陀ヶ森から大普賢岳間です。雪が結構残っていて快晴にも恵まれ本当に楽しい山行になりました。それと今までひとり(?)だったドコモダケに友達が出来ました!!ひこにゃんヨロシクね(笑)
これにより洞辻茶屋分岐から五鈷峰までが繋がりました!!次は五鈷峰から楊子ヶ宿小屋間を狙いま〜す。

帰りの通りがかりに焼肉馬酔木さんの駐車場が何とガラガラ?!これは大チャンスやんか!和佐又ヒュッテの駐車料金節約してるしという事で焼肉定食いただいて来ました。本当に美味しかったです。

登録日: 2015/2/11
2016/3/13 15:46
 お天気
MR-Aさん、お疲れ様でした!最高のお天気でしたね!この時期だとまだ大普賢もガラガラだったでしょう?寂しく無かったですか?いや、ドコモダケとひこちゃんが居てたので賑やかだった??焼肉も食べられて良かったです、お写真の様子だとやっぱりお決まりの「大盛」ですね!!いや〜、また行きたいな〜!!
2016/3/13 18:17
 Re: お天気
akirasさん今晩は!
今シーズン最後になるかも知れない『雪』を求めて大峰に行ってきました。大峰の他所とは違う、行った人にしか分からない『空気』が大好きなんです。大普賢岳のピークは賑わっているのかと思いきや写真を撮って下さった2人組の方が下山後は誰も来ませんでした。
快晴の大普賢岳ピークを独り占め出来て本当に幸せでしたよ!!
帰り路に焼肉馬酔木さんの駐車場がもし空いてたら行こうと密かに狙ってました。大盛りサービスは嬉しいですね。肉は牛肉をチョイスしました。おいしいタレに辛味噌とにんにくを入れて最高でした。
次は皆で行きたいです。また御一緒して下さいね。宜しくお願いします。
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2026
2016/3/13 20:19
 いい天気の日に行かれましたね!
MR-Aさん、こんばんは。

弥山の上に雲が覆い被さってなくて良かったですねぇ
雲があると近畿最高峰が隠れてしまいますからね〜

前回はお預けになっていた馬酔木さんの焼肉。。。
またされただけにいっそう美味しかったでしょうね
2016/3/13 21:54
 Re: いい天気の日に行かれましたね!
yamaotocoさん今晩は!
私にとって大峰は特別な山域です。今度は大峰に行きませんか?
また山行計画上げますので土曜休みの場合には是非乗っかってきて下さいね。
みんなで弾丸遠征ツアーも楽しいですよ。
馬酔木の焼肉は本当に美味しかったです。前回食べれなくて残念だったので今回チャンスが有ればリベンジしたいと思ってたんです。さすがの馬酔木さんも中途半端な時間だと空いてました(笑)。
また御一緒させて下さいね。宜しくお願いします。
DCT
登録日: 2013/8/12
2016/3/14 4:57
 馬酔木さん
MR-Aさん、こんにちは。
あらら、馬酔木さん行かれてたのですね。推定、10分ちょっと前、近くを通過しておりましたぁ。今から思えば、寄れば良かったなぁ、お逢いできお話し聞けたのに。
上谷からのロングコースお疲れ様でした。ご褒美に、伯母谷覗からの大普賢の眺め、快晴で良かったですね!?
登録日: 2013/4/20
2016/3/14 10:45
 高気圧すっぽり
MR.Aさん こんにちわ
12日は岩湧山山頂から南に目をやると残雪の大峰がハッキリと見えました。今日大峯に行ってる人は幸せもんだろうなぁ、と眺めておりました。快晴の割に冷え込んだようですが、風もない澄み切った空の大峰は最高だったでしょうね。凍結もあちこち残っていて危険はなかったでしょうか?
つぎの奥駆縦走楽しみですね。
2016/3/14 22:58
 Re: 馬酔木さん
ディーさん今晩は!
池木屋山に行かれてたんですね。行きに遭遇の大トラブルのお話お聞きしたかったです(笑)。
私は実に穏やかな大峰を幸せに楽しんでおりました。
馬酔木さんの焼肉本当に美味しいですね。馬酔木さんに入ってディーさんがおられたらビックリして心臓麻痺で死んじゃいますよ!!(笑)
でもお互いのお話ししたかったですね。盛り上がって帰宅時間遅くなってたでしょうね。
また必ず御一緒させて下さいね。ヨロシクお願いします!
2016/3/14 23:23
 Re: 高気圧すっぽり
cicsさん今晩は!コメント有難うございます!
katatumuriさんyamaotocoさんと高石会に急接近していますので確実にお会い出来る日が近づいていると思いますので楽しみにしています(笑)。
近畿の山は広いようで狭いですね。岩湧山に行けば必ず『勝手に森カフェ』チームの大先輩方にお逢い出来そうですね。
大峯奥駈道踏破の目標を達成したら土産話を持って必ず『勝手に森カフェ』に突撃させて頂きますのでその節はヨロシクお願い致します。