記録ID: 826777 全員に公開 ハイキング四国剣山

四国 奥祖谷 展望の天狗塚と福寿草の寒峰

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー hetaregonta
天候土曜日 快晴
日曜日 くもり時々日ざしあり
アクセス
朝3時半に神戸発 大歩危まわりで登山口まで4時間 西山林道は崩落しているようでいやしの郷から いやしの郷からの林道は落石多い 車から降りて石を動かす必要があります 道路に雪はありませんが朝は凍結箇所がありました
翌日の寒峰登山口へは問題ありません

1日目
S天狗塚登山口07:4309:54イザリ峠10:1010:37天狗塚10:5511:38牛の背三角点12:2213:46砂防堰堤14:30天狗塚登山口
2日目
住吉神社07:3808:25福寿草第一群生地08:3510:15寒峰10:3011:26福寿草第一群生地11:4012:07住吉神社G
コース状況/
天狗塚も寒峰も1500mより上は雪がありますが、水曜日に降った雪が残っているだけなので、アイゼンの要るような状況ではありません。初日は着けて登りましたが歩きにくいだけのようなので途中で外しました。
天狗塚では道の掘れた部分に柔らかい雪が積もっているのでアイゼンがあっても無くても歩きにくい道でした。スノーシューを使うほどの雪はありません。
寒峰の山頂付近が雪が融けるとドロドロになりそうです。
天狗塚で出会った人は一人でしたが、寒峰では30名位出会いました。福寿草は神戸からでもわざわざ見に行く価値が充分あります。
その他周辺情報京上の旅の宿奥祖谷に宿泊 7500円+税 祖谷料理が美味でした
サンリバー大歩危で立ち寄り湯 三好市民以外は700円 肌がつるつるになるお湯です

いやしの郷から登山口への林道 落石多いです
登山口到着 駐車車両無し 西山林道は4k先で崩落 3月29日まで通行止め
鉄階段から登山開始
矢筈山 山頂付近は雪景色
霜柱を踏みながら登ります
第一ピーク 1476m ここまでは雪が無いので順調でした
標高1500mからは雪景色 アイゼン着けました
牛の背が見える
天狗塚が登場
西熊山です
溝になった道に雪が積もって歩きにくい
イザリ峠の道標が見えました 夏だと1時間半くらいで登ってこれていましたが、2時間以上かかりました。
躄峠からの天狗塚
三嶺が近く見えます 右に見える次郎笈もクッキリです
北西方向 寒峰−中津山−国見山
天狗と牛の背
北の烏帽子山 麓に落合集落が見えてます
三嶺をピストンする予定でしたが、ちょっと無理なようなので、天狗塚から牛の背周回に変更です 天狗塚に向かいます
雪は少ないのですが、登山道に積もった雪が曲者です
コメツツジにちょっぴり着氷あり
天狗塚到着
牛の背の広い尾根
次郎笈は見えてますが、剣山の雲がなかなか消えません
やっと剣山も晴れました 左から三嶺−剣−次郎笈です 最高の展望に感激していました
牛の背に向かいます
天狗の池から天狗塚
さかさ天狗は見れません
牛の背の広い尾根
三等三角点 点名古味 1757.2m
天狗塚と三嶺を眺めてお昼にします
天狗塚が見事です
三嶺の右に次郎笈が見えます
矢筈山から黒笠山
天狗塚も見納め
峠に下りてきました。ここから東に西山林道へ
峠の近くまで林業用の作業道ができてます 2年前にはありませんでした
見覚えのあるベニバナヤマシャクヤク保護地のネットです。ネット沿いに左へ進みます
ヤマシャクヤクの保護地です 6月に咲くそうです
砂防堰堤に下りてきました。
林道を40分位歩いて登山口へ
いやしの郷への林道 林業の作業車に除けてもらいました。仕事の邪魔になって申し訳ありません。
落合集落展望所から
展望所近くの福寿草 終わりかけです
旅の宿奥祖谷に泊まりました 祖谷料理の夕食がおいしい
祖谷そば
ここから2日目 福寿草を楽しみに登ります
住吉神社の石段を登って本殿の左の竹林から登山道が始まります
杉の植林帯を登ると
舗装された林道に一旦出ます ここまで車で来れそうです
群生地到着
咲き始めたみずみずしい福寿草でし
2月末に行ったポンポン山の100倍くらいの規模で咲いてます。これからが見頃のようです。
1400mあたりから雪が現れます
栗枝渡の三角点 1415.1m
木の間越に寒峰が見えます
第二群生地 雪が多いので福寿草はまだまだのようです
奇跡的に一輪咲いていました。
雪の中の福寿草です
山頂近くから剣と次郎笈です
少しだけ霧氷あり
寒峰到着
残念ながら三嶺は雲の中
天狗塚と牛の背も雲の中
西側の中津山、国見山です
落合峠方向 2年前に落合峠から歩いて来たことがあります
天狗塚が少し見えました
祖谷の集落
再び第二群生地
最初の群生地 日差しも少しあるので朝より開いているようです
ロープも無く自由に立ち入って観察できます
上の林道の路肩にも駐車車両あり
住吉神社に下りてきました
5台停めれる駐車地は満車です
吉野川SAの桜は満開

久しぶりの四国でした。寒峰の福寿草が見たいと思っていましたがなかなかうまくタイミングが合わずに行けませんでした。日帰りするにはもったいないので、うまく土日の休みと好天が重なったので行くことになりました。
福寿草はポンポン山しか知りませんが、規模の大きい立派な自生地でした。咲き初めの福寿草は蛍光色の黄色がみずみずしくて綺麗です。今回上の自生地では一輪しか咲いていませんでしたが、2カ所の自生地を合わせればこれからしばらくの間楽しめそうです。
初日は三嶺まで歩きたかったのですが、少ないとはいえ雪道が歩きにくく天狗塚だけになりました。快晴で剣山系の展望が楽しめたので大満足です。
春になったらツツジを目的に避難小屋泊まりで縦走してみたいものです。