ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 826906
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

雪山入門ハイクのはずが、ビーフシチューを食べに入笠山へ行ってきました

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
secondimpact その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
10.1km
登り
1,052m
下り
1,034m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:51
合計
3:30
9:35
14
スタート地点
10:24
10:24
35
10:59
11:28
17
11:45
11:45
21
12:06
12:22
5
12:27
12:27
13
13:05
ゴール地点
天候 晴れ、ただし雲は低い
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR某駅にて集合後、中央高速諏訪南IC下車、富士見パノラマリゾート駐車場へ
ゴンドラ利用で上駅へ
コース状況/
危険箇所等
危険個所はなし
数日前に降雪があったが、全体的に雪は少な目
所々で土、遊歩道(木道)が出ている個所あり
ノーアイゼン、Wストックで上ったが特に不自由を感じなかった
山頂にはスノーシューの団体さんが多数いたが、みな足元が重そう。。。
下りは軽アイゼンで十分(一人はそのままノーアイゼンで下山)
その他周辺情報 下山後、諏訪南ICへの道すがらにあった「ゆ〜とろん水神の湯」を利用
@800だが、パノラマリゾートで割引券を配っており、それを利用して@750
インターネット経由で割引券のプリントアウトも可能
ゴンドラ乗車中
雲が低いな
1
ゴンドラ乗車中
雲が低いな
ゴンドラ上駅から歩いて、林道入口から湿原方向に振り返ります
同行のお二人はこの時点で暑いとダウンを脱ぎます
2
ゴンドラ上駅から歩いて、林道入口から湿原方向に振り返ります
同行のお二人はこの時点で暑いとダウンを脱ぎます
あっという間山頂へ
本日はマナスル山荘で食事することになっていたので
何も持ってきていないハズですが、なぜか熱いレモネードが出てきました
M24さん、ごちそうさまでした
1
あっという間山頂へ
本日はマナスル山荘で食事することになっていたので
何も持ってきていないハズですが、なぜか熱いレモネードが出てきました
M24さん、ごちそうさまでした
八ヶ岳
右手くの字形に雪がついているのは、スキー場だそうです
1
八ヶ岳
右手くの字形に雪がついているのは、スキー場だそうです
山座固定はできたハズなのだが、家に帰ってくるとよく分からなくなっています
煙が出ていないから、多分乗鞍
山座固定はできたハズなのだが、家に帰ってくるとよく分からなくなっています
煙が出ていないから、多分乗鞍
鳳凰三山、甲斐駒、鋸岳
鳳凰三山、甲斐駒、鋸岳
南アルプス方面
仙丈ヶ岳(ちょっと自信なし)
1
南アルプス方面
仙丈ヶ岳(ちょっと自信なし)
権現岳(だと思う)
1
権現岳(だと思う)
???
山座固定、今度はちゃんと勉強しよう
???
山座固定、今度はちゃんと勉強しよう
不思議な行動をするSuさん
実は、インターネットとGPSを使った宝探しの真っ最中
2
不思議な行動をするSuさん
実は、インターネットとGPSを使った宝探しの真っ最中
下山時に勝手に撮影させてもらいました
ワンコと一緒に、スノーハイクを楽しんいる方が多しです
ちなみにこのワンコ、雪を美味しそうに食べていました
下山時に勝手に撮影させてもらいました
ワンコと一緒に、スノーハイクを楽しんいる方が多しです
ちなみにこのワンコ、雪を美味しそうに食べていました
下山時にゴンドラ上駅、八ヶ岳方面を望みます
天気予報によると、午後から曇ってくるようでしたが
この時間帯が一番キレイに見えました
下山時にゴンドラ上駅、八ヶ岳方面を望みます
天気予報によると、午後から曇ってくるようでしたが
この時間帯が一番キレイに見えました
このカットだけ見ると、八ヶ岳雪ほとんどない
手前の木々は重そうに雪を抱えています
このカットだけ見ると、八ヶ岳雪ほとんどない
手前の木々は重そうに雪を抱えています
登りはショートカットしてしまいましたが、
下りは食事の為にマナスル山荘へ寄らせていただきました
1
登りはショートカットしてしまいましたが、
下りは食事の為にマナスル山荘へ寄らせていただきました
山荘前では、ワンコが元気よく走っています
2
山荘前では、ワンコが元気よく走っています
本日のメニュー
前日テレビで、某映画の宣伝の為にここが紹介されたらしく
同行者は出発前からビーフシチューが食べたいと言っていました
本日のメニュー
前日テレビで、某映画の宣伝の為にここが紹介されたらしく
同行者は出発前からビーフシチューが食べたいと言っていました
カメラが湯気で曇ってきています
二日間かけて煮込んだビーフシチュー
箸でも簡単に切ることができ、大変おいしゅうございました
6
カメラが湯気で曇ってきています
二日間かけて煮込んだビーフシチュー
箸でも簡単に切ることができ、大変おいしゅうございました
下りゴンドラから八ヶ岳
下りゴンドラから八ヶ岳

感想

会社山岳部、雪山ハイク入門として計画された今回の山行
が、今年は雪が少ない、一部アイスバーンになっているの情報で、人数が集まらず
結局参加人数3名で入笠山へ入ることに。。。
また計画段階から、山頂でのお食事よりマナスル山荘のお食事で話が進み
かつ偶然前日に某番組、映画の番宣でマナスル山荘のビーフシチューが紹介され
行きの車中で今日何食べようかな?での話も盛り上がりみせていた今回の山行

行程の短さもあって、あっという間に入笠山山頂へ到着
行きの車中で富士山が見えず、またゴンドラ乗車時に雲が低いのが感じられていたが
実際に上にあがると、南北、中央アルプスがキレイに見える
八ヶ岳方面もちょっと雲が出ているが、まずまずの眺望

そして本日のメインイベント、マナスル山荘でのお食事
自分は当初ソースカツ丼を食べる気でいたのだが、テレビの影響、別パーティの方が美味しそうに食べるのを見て急遽、ビーフシチューをオーダー
料理が運ばれてくると、三人とも食事よりも記念撮影に余念がありません
一通り写真を撮り終えてから一口ほおばると美味しい
食事は満足しました
本当はきなこ餅も食べたかったのだが、山荘内が混みだしてきたこともあり、早々と山荘を後にする

下山後、時間がまだあるよ、(計画時から持ち物リストにお風呂セットが明記されていたので)当然のように温泉へ
温泉は日替わりでの入替制、本日の男湯はサウナは無でしたが、洞窟風呂は中々風情がありました

今回の同行者、お二人とも自分より山歴は長いのですが、入笠山は初めてとのこと
また来年、雪のある時期にスノーシューで来たいね で、話がまとまりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら