記録ID: 826963 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

お昼からお手軽2百名山の三ッ峠山へ!

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー ankamo, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
新東名の新富士ICから139号線経由で河口湖大橋を渡り、新御坂トンネルの手前で右折
いわゆる旧道の御坂みちを進み、天下茶屋の手前にある三ッ峠登山口バス停から更に林道を進む
舗装道路の終わりのトイレ(現在使用中止中)付近に駐車スペースあり
今回はトイレ付近に積雪と凍結箇所があったので手前の駐車スペースに停めました

S西川新倉林道脇駐車場12:2612:30金ヶ窪登山口12:3113:19展望ポイント-113:24四季楽園13:2513:31三ッ峠山13:4213:54四季楽園14:0014:01三つ峠山荘14:23金ヶ窪登山口14:2514:34ゴール地点G
正確なスタート地点はゴール地点と同じです
地図上ではGPS電波をキャッチした地点がスタート地点になってます
コース状況/
特に危険個所なし
スタート地点から林道歩きだが、積雪があるため特に下りは滑りやすいです
四季楽園から山頂手前付近の泥濘が酷いので、ゲイターがあると裾が汚れないで済みます
下りは滑りやすいので、チェーンスパイクがあると便利で安全です!
その他周辺情報温泉は鳴沢村の道の駅なるさわに隣接する富士眺望の湯ゆらりがオススメ!
休日大人1500円でタオル&バスタオル付です
お風呂の種類が多く、満足度が高いです
なお、河口湖畔にも日帰り温泉あります
富士急ハイランドに隣接するふじやま温泉もオススメです
コンビには河口湖大橋近辺や御坂みちの手前に複数あります
登山口と山荘付近のトイレは使用中止になってますので注意

今日は自治会の用事を済ませてから出発したので、お昼過ぎから登山開始です
ということで、雪山が楽しめて、短時間で往復できる山ということで、お正月にも行った三ッ峠山に行ってきました
スタートから道は積雪がたっぷり!
登りはノーアイゼン、ノーピッケル、ノーストックでww
周囲の山々は雪で真っ白!
3月の低山にしては雪の量が多い感じです
サルノコシカケに雪が腰かけてますw
雪の回廊
でも、基本的に結構な急登なので、こんな平坦な箇所は数少ないです
今日は三ッ峠山だけに登るので、お正月と違って右に進みましたが、楽するならばここは左が正解です
この先の分岐で右に進めば四季楽園に直行できます
三ッ峠山荘が見えてきた!
目指す三ッ峠山の頂が見えてきました
この辺りで富士山が見えました!
雲海に浮かぶ富士山が美しい!
スタートから1時間少々、無事に山頂へ到着!
逆光なので富士山が写り辛い・・・
2回目だけど記念撮影
今日は風が弱かったので、山頂でもそんなに寒くなかったけど、やっぱり気温は0℃以下です
山頂からの富士山
曇りがちな天気だったけど、富士山だけは雲海に浮かぶ小島のような感じで見えていました
三ッ峠山からの富士山は端正な姿で好きですね
さて、寒くなってきたので下山します
四季楽園で山バッジを買って帰ります
下りはエバニュー社のチェーンスパイクを装着
これ付けてると下山が楽チン♪
帰路に富士眺望の湯ゆらり
ここの温泉は満足度が高いので、富士五湖周辺の山に来た時はだいたい寄って帰ります
炭酸泉は濃度が濃くてオススメ
帰路に富士眺望の湯ゆらり
炭酸泉は濃度が濃くてオススメ

by ankamo

今年の初登山でも登った三ッ峠山、別名が開運山ということで、その御利益があったのか?子供たちの受験も無事に志望校に合格出来たので、その御礼登ってわけではないけれど、時間と景色の条件が合う山ということで、今年2回目の三ッ峠山に行ってきました。
1月の登山時には雪は全然ありませんでしたが、今回は3月にも関わらず積雪バッチリ!
先週、出張で行っていた軽井沢も一晩で積雪5センチ以上だったので、もしかして雪山ハイクできるかも!?って思ってましたが、予想以上の積雪量でした。
ただ、前回の登山でだいたい様子が分かったので、今回は少し舐めていたのか、装備が・・・(ストック忘れたww)
雪のことをあんまり考えておらず、最低限のチェーンスパイクのみでしたが、ストックがあった方が雪山は楽に登れますね。

さて、往復で2時間かからない行程ですが、山頂からの眺めが良く、三ッ峠山は雪山ハイクとしては十分に楽しめる山です。
家族も滅多に行かない雪山ハイクに満足したようです。
来週はそろそろ標高差が1000mを超えるような山に行きたいので、天気が良ければ毛無山か七面山あたりに行こうと思っています。