記録ID: 827290 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー turiyama, その他メンバー1人
天候【1日目】晴れ後曇り
【2日目】晴れ後曇り
アクセス
★八ヶ岳山荘・美濃戸口蓼科観光駐車場(500円/日 計150台程),八ヶ岳山荘に有料トイレあり
※八ヶ岳山荘駐車場に止めました。駐車料金は下山後にお支払しました。
★赤岳山荘・やまのこ村駐車場(1000円/日 無雪期は各70台程),赤岳山荘前に有料トイレがあり
※冬季の赤岳山荘までの道程はスタットレスに鉄チェーンが推奨されています。
※今回は林道上に雪・凍結箇所が多く見受けられました。
※下山時の赤岳山荘の駐車場は満車でやまのこ村駐車場にも車が止まっていました。
※やまのこ村駐車場には駐車料金を赤岳山荘で支払うよう張り紙がありました。

1日目
S八ヶ岳山荘05:1706:07やまのこ村06:1606:16赤岳山荘06:1706:22美濃戸山荘06:2307:38中ノ行者小屋跡07:4108:40行者小屋10:3511:40地蔵の頭11:4411:48赤岳天望荘11:4912:19赤岳頂上山荘12:3312:35赤岳12:4312:44竜頭峰12:44赤岳12:4712:49竜頭峰12:50赤岳12:58文三郎尾根分岐13:0213:35行者小屋
2日目
行者小屋07:3008:08行者小屋09:2209:49中ノ行者小屋跡09:5010:43美濃戸山荘10:48赤岳山荘11:24八ヶ岳山荘G
コース状況/
★登山届は八ヶ岳山荘と赤岳山荘前にに設置されています。
その他周辺情報【立ち寄り湯】八ヶ岳山荘 , 尖石温泉 縄文の湯 , 八ヶ岳温泉ふれあいセンター もみの湯

地蔵尾根からの中岳と阿弥陀岳
地蔵の頭からの赤岳
地蔵尾根の頭からの赤岳・中岳・阿弥陀岳
地蔵尾根の頭からの横岳と硫黄岳
赤岳山頂
中山尾根展望台からの眺望
中山尾根展望台からの阿弥陀岳
中山尾根展望台から赤岳
横岳から朝日が昇る

暖冬の今シーズン。
雪山が満喫できずとても残念に思っていた所に平日に雪が降り積もり積雪が増えた模様。
下手な横好きながらも写真を撮りにテント泊で出かける事にした。

雪が付いた美しい南八ヶ岳を眺め、大満足の山行となった。