記録ID: 827350 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

20160313_ハブ谷右俣横池マイナールート

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー toshi_a_2014
アクセス
徒歩

S岡本八幡神社13:4513:49八幡谷金鳥山ルート入口の小屋13:57八幡谷東尾根座福ケ原堰堤西部分-八幡谷金鳥山ルート合流14:11ツブレ池分岐14:18ツブレ池14:28八幡谷尾根筋-森林管理歩道合流14:33森林管理歩道-八幡谷谷筋合流14:35ハブ谷右俣登り口14:45マーキング群15:04ハブ谷右俣横池雄池南北路-横池南道合流15:04横池巨岩群周遊15:5616:04マーキング群16:09ハブ谷右俣登り口16:13マーキング群16:18堰堤16:26ハブ谷右俣横池南道南北路-横池南道合流16:30堰堤16:34マーキング群16:39風吹岩下分岐16:42風吹岩16:4616:49ハブ谷右俣東詰16:49ハブ谷右俣東詰-風吹岩下分岐までの往復16:55本庄山三角点下17:07金鳥山南尾根下り口のピーク17:22植林事業斜面松尾谷西尾根下り口17:26八幡谷東鉄塔巡視道登り第4左カーブ合流17:32岡本八幡神社G
マイナールート巡りのまとめ、3 回目です。これで今シーズンのまとめの最後です。

辿った順番

金鳥山南尾根、下り
松尾谷西尾根、下り
コース状況/
危険箇所はありません。
ハブ谷右俣、ハブ谷右俣と横池雄池との間の南北路は、地図と踏み跡、できれば GPS を確認しながら進めば、進めるでしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ サブザック 非常食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

八幡谷尾根筋と森林管理歩道(水平道)の合流ポイントです。ここから西進します。
森林管理歩道(水平道)に左から八幡谷谷筋が合流するポイントです。
2 分西進しますと、右上にハブ谷右俣の登り口が見えます。
そのすぐ先で、森林管理歩道(水平道)からハブ谷右俣を見上げます。
この谷筋をここから登ったという記録もウェブ上に見ることができます。
一つ前の写真の登り口とは、この上すぐで合流します。
一つ前の写真の登り口とは、この上すぐで合流します。
ハブ谷右俣の登り口から登って北を向いてすぐ、谷筋に下ります。
マーキングを見ながら、岸に上がります。
マーキングと踏み跡を見ながら、北東方向に登ります。
こういう登りもあります。
杉木立の間を登るところもあります。
小さい流れです。深山幽谷の趣です。
左岸(南側)から右岸(北側)に渡ります。
また谷筋に下ります。この写真の中央上の緑に苔むした丸い岩のところで、左岸(南側)に上がります。
一つ前の写真で触れた丸い岩は、右下に見え、矢印に沿って左岸(南側)に上がります。
1 分進むと倒木とともに、多数のマーキングが視野に入るところがあります。マーキング群と仮称しています。ここから左手、北へ上るルートがあり、横池雄池に通じる南北路です。
ハブ谷右俣は、ここで北東から東に向きを変えます。
正面が横池雄池に至る南北路で、ハブ谷右俣横池雄池南北路と仮称しています。
横になった 2 本の倒木の向こう側を右に進むと、この右俣の続きを東進することができます。
ハブ谷右俣横池雄池南北路を登ります。
登ってすぐ、倒木越しに谷筋に下りるところがあります。
谷筋を見下ろしています。この谷筋は南北方向です。
谷筋に下りてすぐ、右手に堰堤があります。この谷筋を北上するのですが、堰堤が 3 基あり、ここをハブ谷右俣横池雄池南北路の堰堤 1 番目と呼びます。
堰堤 1 番目から北を見ています。倒木を何本もくぐって進みます。
ハブ谷右俣横池雄池南北路の堰堤 2 番目です。左の崩れたところを越えます。
ハブ谷右俣横池雄池南北路の堰堤 3 番目です。
堰堤 3 番目のすぐ向こう側に、左へ登る踏み跡があります。そこへ登ります。
なお、この右手にも登る踏み跡がありますが、登ってすぐ、途切れます。
左(西)の尾根目指して登ります。
こんなところを登ります。
2 分ほどで尾根筋が見えてきます。
尾根筋に上がって北上します。
岩場とともに、砂地の急坂があります。登れなくはないでしょうが、
左手にルートがあり、やや傾斜が緩く、足場になる岩が点在していますので、こちらに回ることにします。
登り切ったところです。
大阪湾を眺めています。
神戸市東灘区、六甲アイランドです。
北西に六甲山上も見えます。
北には、横池の南の巨岩群が見えます。
ここからすぐ北には、ルート脇に大きな岩があります。
北側に回って見ています。
2 分北上すると、横池南道に出ます。
横池南道を西進して、巨岩群と横池を巡ってみることにしました。
横池雌池の南西端まで来ました。ここから巨岩群を往復します。
横池雌池
巨岩を巡って
もう一回、横池雌池の南西端。
巨岩群は、東、中、西と 3 群あります。東の巨岩群まで戻ります。
東の巨岩群が、登った上が最も広い。
東巨岩群は、東西に幅があります。
横池南道東巨岩群から神戸市東灘区、六甲アイランド。
横池南道東巨岩群から大阪湾。左端に風吹岩の鉄塔が見えます。
横池雄池に下ってきました。
北岸に黒い鳥がいました。
こっちを向きました。
飛び立ったスピードに追いつけませんでした。ハンディカムの静止画撮影ですし。
横池雄池の西の端から東を見ています。
1 周してきて、南東にある登り口から登ります。
正面がハブ谷右俣横池雄池南北路の下り口、写真左から右下が横池南道です。
ハブ谷右俣横池雄池南北路を下ります。
ハブ谷右俣横池雄池南北路の尾根筋から左折して谷筋に下ります。
ハブ谷右俣横池雄池南北路の堰堤 3 番目が見えてきました。
ハブ谷右俣横池雄池南北路の堰堤 3 番目から下流を見ています。
ハブ谷右俣横池雄池南北路の堰堤 1 番目を越えてすぐ、左岸に上がります。
上がり口の倒木。40 枚前の写真、往路ではこの上から見下ろした写真になっています。
マーキング群に戻ってきました。
マーキング群から登ってきた方の西を見ています。森林管理歩道(水平道)の登り口まで往復してみます。
ハブ谷右俣の西進、右岸から左岸に渡って下ります。
ハブ谷右俣の西進、下りでここは南西を向いている風景。
右の谷筋へ下ります。左に踏み跡があって行けそうですが、石と枝とで進むなと示されています。
森林管理歩道(水平道)が見えてきました。引き返して登り返します。
マーキング群まで戻って、東を見ています。この記録の最初から 15 番目の写真の横に並んだ倒木は、ここでは右端に縦になって写っています。
ハブ谷右俣をマーキング群から東進します。
東進します。右岸(北側)を進んでいます。
東進します。
左岸(南側)に渡ります。
すぐに堰堤が見えてきます。
堰堤の東側を北へ進むルートがあります。横池の南東で横池南道に出るルートで、ハブ谷右俣横池南道南北路と仮称しています。
ハブ谷右俣横池南道南北路を北上します。
咲きかけです。
北上します。
ハブ谷右俣横池南道南北路を北上します。
右手に風吹岩と鉄塔が見えるポイントがあります。
北西には六甲山上が見えます。写真左下の岩は、ハブ谷右俣横池雄池南北路の尾根筋の途中にあった巨岩のようです。その右上には、横池の南の巨岩群が見えます。
横池南道に出ました。
横池南道が、写真左から来て右にカーブする角、写真中央から右上がハブ谷右俣横池南道南北路の下り口、横池南道は、写真右下へ続きます。
ハブ谷右俣横池南道南北路を下って堰堤の脇に来ました。
堰堤から西を見ています。マーキング群まで往復することにしました。
西進しています。
マーキング群まで来ました。
また、引き返して東進し、堰堤の右脇を過ぎるとすぐ、左手に風吹岩への登りがあります。
風吹岩に登ります。正規ルートはこの前を北から東へカーブしています。
風吹岩から眺める大阪湾。