東海

幸せを招くと言われる「福寿草」

2016年03月13日(日) [日帰り]
dedeppo5 その他2人

天候 午前:晴、午後:曇
アクセス
藤原簡易パーキング
コース状況/
登山道は、残雪皆無で殆どドライ。
花粉症が気になるが,登りは、杉林の、中電鉄塔巡視路。下りは白瀬峠への正規登山道を歩きました。
子向井山までの急登も、昨日に続く晴天で、道は乾き、出した足の重心もずれず、楽に登って来れました。
アセビの花を探しながら日陰で、少休止。
尾根から南東斜面に下りて見ます。
今日も天気良く、眩しい程の日差しを浴びて、幸せを招く花は、開いて呉れてます。
尾根から南東斜面に下りて見ます。
でも、今年は裏年でしょうか、ここでも花株は少ないですねー。
左岸から坂本谷へ下りて、遡上してみるが、時折、斜面で、落石が跳ね返る衝突の音がしたり、谷の両縁には、今にも落ちそうな不安定な石が在ったり、庇が出来たりして居ます。
今日は風も無いので、ここを通過するが、猿や鹿の鳴き声でも有ろうものなら、この谷の危険度は一気に増します。坂本谷の上流ですら、こんな荒れ状態ですから、とてもじゃないが、登山道の復帰など、全く、考えられません。
北斜面に渡ると、日差しが弱い分だけ成長も遅いが
鮮やかな色で咲いているのもあります。
沢から更に高度を上げると、幸せを招く花の開花時期も未だ先になりますね。
落石させないよう、緊張する斜面を更に登ると、間もなく県境尾根。
落石の心配もない、平らな場所を探し、張り詰めた心を癒しながら、昼食とします。
食べて・飲んで・眺めて。ゆったりした気分を取り戻し、さて、県境尾根に出て帰路としましょうか。
幸せを招く花が開花しており:どうも有り難う!
頭蛇ヶ平へ出て、坂本谷分岐へ向かいます。
幸せを招く花が開花しており:どうも有り難う!
頭蛇ヶ平へ出て、坂本谷分岐へ向かいます。
進入禁止の表示のある坂本谷分岐を経て、白瀬峠登山口へと下山しました。

感想

鈴鹿の山は石灰石が隆起し、福寿草の群生地も多いが、今回、坂本谷の上流に下りて見た。豪雨に依る浸食崩落で、谷は掘れ、登山道は流失し、以前のように歩ける状況ではない。

登山者ブームと共に、ネット情報等から、花の愛好者の木和田尾訪問も増えて居ります。

幸せを招く花と言われる福寿草に惹かれて、急峻な斜面に踏み入るのは、とても危険な行為である。

坂本谷は、下流に行く行けば行く程、谷は深く、急峻になります。

この写真に出て来る女性は、ドMな捜索隊員でもあるが、山慣れた彼女らですら、ここは鈴鹿でも、とても危険なエーリアと言ってるので、ここに載せた沢の写真から、その危険性を汲み取って欲しい。

花の山ブームでもあるが、福寿草の探索観賞は、近場では、藤原岳・入道ヶ岳。少し離れて、霊仙山等を、私は推奨します。